• 締切済み

突然 画面が!

assamの回答

• assam
回答No.3

突然デスクトップ画面になった経緯、理由は数種類思いつきますので わかりかねますが、その際再度ブックを開いて読みとり専用になるということ ですので、EXELを最小化してしまった、または、EXELの不正終了をしたが、 exel.exeが終了されなかったことが考えられます。 その場合、作業中であったファイルがメモリーに残存しているため、同じファイル を2回目に開くと読みとり専用になるというEXELの機能が働いたものだと思います 対応としては、最小化されているのであれば、再度ファイルを開かずに、最小化されたEXELを元にもどします。 また、エラーによるものであれば、CTRL+ALT+DELにてタスクマネージャーを起動し その中のexel.exeを強制終了させ、再度ファイルを読み込むことで作業用ファイル として読み込めるようになります。