• 締切済み

突然 画面が!

assamの回答

  • assam
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.3

突然デスクトップ画面になった経緯、理由は数種類思いつきますので わかりかねますが、その際再度ブックを開いて読みとり専用になるということ ですので、EXELを最小化してしまった、または、EXELの不正終了をしたが、 exel.exeが終了されなかったことが考えられます。 その場合、作業中であったファイルがメモリーに残存しているため、同じファイル を2回目に開くと読みとり専用になるというEXELの機能が働いたものだと思います 対応としては、最小化されているのであれば、再度ファイルを開かずに、最小化されたEXELを元にもどします。 また、エラーによるものであれば、CTRL+ALT+DELにてタスクマネージャーを起動し その中のexel.exeを強制終了させ、再度ファイルを読み込むことで作業用ファイル として読み込めるようになります。

関連するQ&A

  • ExcelのBOOKが消えた!

     大変困っています。教えてください。 Excelで新規作成で入力していて、ファンクションキー(たぶんF4あたりだったと思います。)を押した時にBookが消えてしまいました。その時に、「Book1を保存しますか?」と画面には出てこなかったのであきらめてExcel自体を閉じようとした時に「Book1を保存しますか?」とでたので「はい」で名前をつけて保存をしました。が、そのファイルを開くとExcelを最初に開いた状態でそのデータが表示されません。(新規作成の画面も出なくてグレー色の状態のことです。)何も表示されないので閉じようとすると「保存しますか?」とでたので一応「はい」にしました。どこかに隠れていてデータ自体はあると思うのですがどのように表示をしたらよいのでしょうか?今日、半日がかりで作った物なのであせってます(^^ゞ教えてください。

  • Ctr+F4キーで画面が消えた後...

    どなたかパソコン初心者の私に教えて下さい。 昨日会社でMOディスクの中のデータに入力中、Ctrl+F4キーを押してしまったら一度画面が消え(グレーに変わり)、「ファイルを保存しますか?」みたいなメッセージが出て 消そうと思った時じゃなかったので、データが消えたらまずいなと思い「はい」をクリックしたのですが、その後再度開こうと思っても開けませんでした。もしやと思い、別のフォルダの中も見ましたが保存されていませんでした。 ネットで調べてみるとこの操作をすると画面が消えるだけとの事ですが一体どうなってしまったのでしょうか? データ自体全部削除されてしまったのでしょうか? もし解かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ブックが読取専用

    Excel95で一度上書き保存が出来たブックなのに2000で読み出したら 読取専用が出てしまい(プロパティ-では読取はチェックされていない) ブックを開いてデ-タ-入力後、上書き保存が出来ず強制終了が出ます。 対策を教えてください。出来れば読取専用とア-カイブの意味も お教えください。宜しくお願いいたします。

  • テンキー入力の質問:私のパソコンでエクセルのテンキー入力を行う時1のキ

    テンキー入力の質問:私のパソコンでエクセルのテンキー入力を行う時1のキーを入力するとインターネットが起動します。7のキーを入力すると電卓が開きます。他のキーは大丈夫です。エクセル入力に支障がありますので困っています。どうすれば解決できるでしょうか?

  • 以前勤めていた職場で多少のデータ入力があったのです

    忘れていましたが以前勤めていた職場で作業の一環としてデータ入力がありました。 用紙に数字が記入されていてそれをパソコンの数字キーを使って入力していきます。(テンキーではありません) 僕は以下のやり方でやっていました。 まず735-490-517と入力する時右手の人差し指1本で。 用紙に記入されている数字を確認してテンキーを見ながら73と入力し画面も確認して 数字を確認してテンキーを見ながら5-と入力し画面も確認して 数字を確認してテンキーを見ながら49と入力し画面も確認して 数字を確認してテンキーを見ながら0-と入力し画面も確認して 数字を確認してテンキーを見ながら51と入力し画面も確認して 数字を確認してテンキーを見ながら7と入力し画面も確認して終了です。 37秒位で入力できます。実際に試してみました。 入力は数字と記号のハイフンだけですが。文字は入力しません僕は慎重にやっていたので間違いは一度もありませんでした。 毎日この方法でやっていましたが誰にも遅いとは言われませんでした。他の人に比べれば遅いとは思いますが。 他の人が言うタッチタイピングでなくても問題ありませんでした。 多少のデータ入力の場合で必ずしも無理ではない様ですが文字を打つ場合は無理があるとの事ですがこの様に数字のデータ入力であれば問題ないですか。

  • 表引きの関数

    データーを作成しているはノートPC(他所)、そのデーターを使って表引きするのがデスクトップPC 文字と数字混在のデーターだけ表引きできません。 どうも、ノートではテンキーではなく上段の横並び数字キーで数値を入力しているようです。 こちらのデスクPCのテンキーは半角? 向こうさんにこうしてとはいえませんので、こちらではどうすればいいでしょうか。 こちらも、横並びキーですかね。せっかくテンキーがあるのに?(NumLK?) なるべく、ワンタッチで簡単にお願いします。 しかし、数字入力をノートではテンキーを常用しないものなんですか?

  • Excelブックを保存しないで終了するには

    現在Win7,Excel2010、Focus Talk Ver3(音声読み上げソフト)の入ったパソコンを使用しています。 視覚障害者のために計算式の入ったエクセルブックがあります。 使用者の人はエクセルを起動させ、数値を入力して結果を音声読み上げソフトが読み上げてくれます。 使用者は単純に計算結果を読み上げてくれればそれでよく、そのブックを保存せずに終了したいわけです。エクセルを終了させるためにAltキーとF4キーを押すわけですが、保存するかダイアローグが表示されます。 一応自動終了のために以下のマクロを作成しました。何も編集せずAltキーとF4キーを押すと保存するかどうかのダイアローグは出ませんが、編集すると終了時ダイアローグが出ます。 Sub CloseWorkbook() Application.Quit Windows("三角関数マクロ.xlsm").Close True End Sub 編集してもダイアローグを表示せずに終了する方法はありませんでしょうか。またできれば、ひとつのキーだけでExcelを自動終了させる方法はありませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アクセス2003 メニュー画面→裏画面

    メニュー画面での入力後に、裏画面で入力したい場合、毎回アクセスを終了させ、再度たちあげて Shiftキーを押しながら、データベースウィンドウを表示させています。 特定のテーブルだけはメニュー画面からよりもデータベースウインドウからの入力のほうが 分かりやすいので、そうしているのですが毎回、アクセスを終了、立ち上げが面倒です。 メニュー画面から直接データベースウィンドウを立ち上げることは可能でしょうか。 ご教授お願い致します。  

  • タイピングが遅くても何も言われない

    僕が以前勤めていた職場でパソコンを使って数字だけですがデータ入力が作業の一環としてありました。 用紙に数字が記入されていてそれをパソコンの数字キーを使って入力していきます。(テンキーではありません) 僕は以下のやり方でやっていました。 まず735-490-517と入力する時右手の人差し指1本で。 用紙に記入されている数字を確認してテンキーを見ながら73と入力し画面も確認して 数字を確認してキーを見ながら5-と入力し画面も確認して 数字を確認してキーを見ながら49と入力し画面も確認して 数字を確認してキーを見ながら0-と入力し画面も確認して 数字を確認してキーを見ながら51と入力し画面も確認して 数字を確認してキーを見ながら7と入力し画面も確認して終了です。 37秒位で入力できます。この前に試した時は工夫をしたので28秒で入力出来ました。 他の人と比べると相当遅いとの事ですがこの時の僕は遅いとは思わず普通にやっていました。しかし今になって気になり始めました確かに他の人と比べてしまうと遅いです。ですが今まで誰にも遅いと言われた事がないのです。 そんなに遅ければ誰かに言われると思うのですがなぜ言われなかったのか今考えると気になります。 そこの職場では問題なかった 忙しい状況で他の人の事は見ていなかった 見ていても見ていないふりをしていた 上記のどれだと思いますか。

  • エクセルでの数値入力

    エクセル2000で表を作っています。(OSはWINXPです) 保存しておいた物を開きまた入力しようとしたところ テンキーからの入力ができなくなっていました。 たぶん保存する前に子供がいじっていたので どこか触ったのではと思っていますが、直し方がわかりません。 今はセルを選択し、テンキーからセルに入力しようとすると 隣の日づけが入力してあるセルに移動してしまいます。 仕方なく文字キーの数字から入力していますが、不便です。 直し方を教えてください!