• ベストアンサー

間食とご飯

高2の女子です。 私はバスケ部で毎日なかなかハードな練習を2時間ぐらい(休日は4時間ぐらい)しているんですが、最近体重がじわじわ増えてきてます↓ これはあかんと思って間食をやめてるんですが、逆にご飯のときにおなかがすいてめっちゃいっぱい食べてしまいます。。なので一向に減らないんです↓ 一体どうしたらいいんでしょうか?? あと、すごく空腹な状態から一気にごはんを食べると太りやすいって聞いたんですけど本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • galluda
回答No.2

がると申します。 体重自体についてはymwgkfさんと同じ意見です。一度、体脂肪を計ってみられるとよいかと思いますよ。 多分体脂肪自体はさほど増えていないと推測されるので。 で、もう一つの「空腹な状態から一気にごはんを食べると太りやすい」っていうのはある程度事実です。 簡単に書くと、空腹(飢餓状態)が続いてからの食事の場合、人間の体は「次にいつ食事が来るかわからないから出来るだけエネルギーを蓄えなきゃ」っていう感じで、カロリーをよりおおく脂肪に変換して蓄えようとします(つまり太ります)。 なので、ダイエットなどのときは、食事回数を増やして一回の量を減らすほうが効果が高いみたいです。 まぁ部活をやっているとなかなか難しいと思いますが(苦笑 出来る範囲で、軽くゼリー飲料を飲むとか色々工夫してみるのもよいとおもいます。

mana73
質問者

お礼

遅くなってしまってすいません↓ 体脂肪率は24~25%ぐらいです。高校に入ってすぐぐらいは22とか23%だったので少し増えてしまってます。。 やっぱりしょうがないんですかね?? すごく分かりやすかったです!!やっぱり太ってしまうんですね…できるだけカロリーの低いものを分けて食べてみようと思います。ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• ymwgkf
回答No.1

部活をハードにされてるとのこと。 体重増加は、脂肪増加ではなく、筋肉になってるのでは?? 同じ体積なら筋肉は脂肪より重いとと聞いたことがあります。 間食は適度ならいいとおもいますよ。 ご飯のときすごく食べてしまうってことですが、ゆっくりかんで食べることがおすすめです。 早食いすると、満腹感を感じる前にたくさん口にしてしまうので時間をかけて食べるといいと思います。

mana73
質問者

お礼

遅くなってすいません↓回答ありがとうございます。 筋肉ですか…どうりでものすごく足や腕が太いんです↓ それを軽くすることってやっぱり筋肉を落とすしか方法がないですよね?? >ご飯のときすごく食べてしまうってことですが、ゆっくりかんで食べることがおすすめです。 今日さっそくやってみました!普段どれだけ噛む回数が少ないかすごく実感しました… なんとかがんばって続けてみます! ありがとうござました。