• ベストアンサー

間食とご飯

高2の女子です。 私はバスケ部で毎日なかなかハードな練習を2時間ぐらい(休日は4時間ぐらい)しているんですが、最近体重がじわじわ増えてきてます↓ これはあかんと思って間食をやめてるんですが、逆にご飯のときにおなかがすいてめっちゃいっぱい食べてしまいます。。なので一向に減らないんです↓ 一体どうしたらいいんでしょうか?? あと、すごく空腹な状態から一気にごはんを食べると太りやすいって聞いたんですけど本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • galluda
  • ベストアンサー率35% (440/1242)
回答No.2

がると申します。 体重自体についてはymwgkfさんと同じ意見です。一度、体脂肪を計ってみられるとよいかと思いますよ。 多分体脂肪自体はさほど増えていないと推測されるので。 で、もう一つの「空腹な状態から一気にごはんを食べると太りやすい」っていうのはある程度事実です。 簡単に書くと、空腹(飢餓状態)が続いてからの食事の場合、人間の体は「次にいつ食事が来るかわからないから出来るだけエネルギーを蓄えなきゃ」っていう感じで、カロリーをよりおおく脂肪に変換して蓄えようとします(つまり太ります)。 なので、ダイエットなどのときは、食事回数を増やして一回の量を減らすほうが効果が高いみたいです。 まぁ部活をやっているとなかなか難しいと思いますが(苦笑 出来る範囲で、軽くゼリー飲料を飲むとか色々工夫してみるのもよいとおもいます。

mana73
質問者

お礼

遅くなってしまってすいません↓ 体脂肪率は24~25%ぐらいです。高校に入ってすぐぐらいは22とか23%だったので少し増えてしまってます。。 やっぱりしょうがないんですかね?? すごく分かりやすかったです!!やっぱり太ってしまうんですね…できるだけカロリーの低いものを分けて食べてみようと思います。ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • ymwgkf
  • ベストアンサー率20% (83/400)
回答No.1

部活をハードにされてるとのこと。 体重増加は、脂肪増加ではなく、筋肉になってるのでは?? 同じ体積なら筋肉は脂肪より重いとと聞いたことがあります。 間食は適度ならいいとおもいますよ。 ご飯のときすごく食べてしまうってことですが、ゆっくりかんで食べることがおすすめです。 早食いすると、満腹感を感じる前にたくさん口にしてしまうので時間をかけて食べるといいと思います。

mana73
質問者

お礼

遅くなってすいません↓回答ありがとうございます。 筋肉ですか…どうりでものすごく足や腕が太いんです↓ それを軽くすることってやっぱり筋肉を落とすしか方法がないですよね?? >ご飯のときすごく食べてしまうってことですが、ゆっくりかんで食べることがおすすめです。 今日さっそくやってみました!普段どれだけ噛む回数が少ないかすごく実感しました… なんとかがんばって続けてみます! ありがとうござました。

関連するQ&A

  • 間食癖が治りません

    現在高校生の女子です。 中学生の時テニス部に入部し、ハードな練習ですぐお腹が減り 1日6食の生活でした。 量はかなり多く、間食にはお菓子と菓子パンでした。 中学を卒業すると同時に部活もやめ今だに6食の日々が続いてます。 部活をやめたので体重もかなり増量し肥満体系になってしまいました。 流石にもう間食はやめようと思ってるのですがなかなか止められなく 間食がもう1日の密かな楽しみになってます。 間食を止めずに痩せるダイエット方法ってあるのでしょうか?

  • 間食がやめられない

    中学2年女子です。 身長は163センチ、体重45キロです。 ここ2年くらい、間食をやめることができず困っています。 家に帰ってきてから食べ、夕食食べてから食べ、夜中起きていればまた食べるという生活です。 最近、生活リズムを直し、夜中食べることは少なくなりましたがずっと食べています。 朝食、昼食、夕食は残していません。 間食するときも正直お腹がいっぱいなのですが食べてしまいます。 部活は文科系で体育が苦手なので運動していませんが中一の時から身長は3センチ程度伸びたのにもかかわらず体重が増えていません。 体育祭期間は間食や、ご飯2杯くらい食べてしまったりしたのですがやはり体重が増えていません。 これは異常でしょうか? また、貧血で鉄材を飲み始めたのですが氷を食べることがやめられません。お腹を壊していてもたべています。 たくさん質問してしまいすいません。今回の質問内容をまとめると ・間食(お菓子、氷)がやめられない。 ・間食しているのに体重が増えていない、です。 よろしければ回答お願いします。 長文、乱文失礼しました。

  • 間食が辞められない

    私は今ダイエットに ■間食を控える ■ビリーズブートキャンプ■一日のカロリーの摂取量を減らす などを行っています。 平日に学校にいるときは、大丈夫なのですが 学校が終わったあとお腹が減って家でご飯など夕食前に食べてしまいます(>_<) 空腹を紛らわす方法 もしくは、カロリーの低く間食に最適なモノ 教えてください!!! お願いしますm(__)m

  • 間食しないで大丈夫?

    私は、ベビースターラーメンが大好きで(笑)、ほぼ毎日ビッグを2袋食べます。  単純にお菓子(間食)が好きなのと、3度のご飯だけではお腹が空きすぎて体が持たないという理由からです。 みなさんはどうですか。 食事だけではお腹が減って仕方なくないですか。  毎日何かしら間食しますよね!? 間食って毎日の楽しみの一つだったりしますよね!? 逆に、間食しない(する習慣の無い)って人はいますか。 間食しないでいられる理由を教えていただけたら幸いです。

  • 間食断ち

    7ヶ月半の妊婦です。 旦那が休みの日は特にケーキとか食べたくなって 我慢できずに結局食べ、しかも一度に2個。 そして、ご飯を減らして体重増やさないように・・ とお腹の子に悪い食生活をしてしまいます。 もういい加減、こういう事はやめて 赤ちゃんのためにちゃんとバランスいい食事をしたいと思ってます。 たまに間食するくらい、ケーキ食べるくらい、 逆にストレスですよ・・などという意見はいりません。 身体が糖を欲してるから仕方ないという意見もいりません。 健診後のご褒美に贅沢はするつもりです。さすがにそれはやめたくない。 それ以外の間食をやめたいのです。高カロリーな物の。 特にケーキなど高カロリーなものを食べなくてもいいように 間食断ちしたいです。 何か、効率のいいというか、いい方法はありますか?

  • 間食がとめられない!

    中学三年生の女です。 新学期が始まったとたん1kgも増えてしまってひっくりしました。 前の体重に戻したいのですが、ひとつ問題が・・・。 私は全然食べれなくて、すぐおなかが空くタイプです。 だから、朝食(ケロッグ)を食べてから2時間ぐらいたったらおなかが空いて空いて。。。 授業中もおなかがなりそうでこわいんです!! 間食は控えめにしたいのですが、耐え切れなくてついつい食べてしまいます。 お腹が空かない朝食ってありますか? あと、どうしてもガマンできないときにはどうしたらいいでしょう!? 低カロリーなお菓子を食べればいいでしょうか? 教えてください!!

  • 妊娠後期、間食に食べたものは?

    妊娠8ヶ月に突入しました。 こっちが苦しくなるほど赤ちゃんは毎日元気に動くし、一度の食事量は減るし・・・ でも夕方、寝る前に異様にお腹が空きます。 尿糖が出ることがあるので甘いものは極力控えていますが、こういう場合間食にはどういったものを食べればいいのでしょうか? 野菜ジュースやヨーグルト等を食べても空腹は満たされず・・・胎動と空腹で夜寝れません(;;) 体重管理も気にしなきゃいけない時期なので通常の食事以上に間食に気を使わなきゃいけなくなってきて辛いです・・・是非皆さんの知恵をお借りできたらなと思います。

  • これは間食ですか?

    こんにちは!15歳女子です。 間食抜きダイエットをしているのですが 7時に朝ご飯を食べ、12時にお昼、 そして7時頃によるごはんです。 4時あたり学校から帰ってきたときに 果物(リンゴ等)を食べます。 この時間に果物を食べるのって太りますか?(間食になりますよね?) もしそうだったら何時頃に果物を食べればいいのでしょうか?

  • 間食が減らせない

    高校1年女子です。 ダイエット、ダイエット! と言って徒歩通学と白飯を玄米や雑穀米に変えました! でも、間食がなかなか減らない…。 チョコにクッキーに甘納豆に…。そして、ご飯もお腹いっぱい食べる(>_<) 間食しないぞ!!と思っても、1日で気が切れ、痩せたいーといいつつ食べてしまいます(>_<)意志が弱いのはわかってます。でも、甘いものも食べたいんです(>_<)(>_<)運動も、徒歩通学でウォーキング代わりになっていて、これ以上はしたくないし、宿題があるので、できません。あと寝ても寝ても眠いです…( ˙-˙ ) こんな私は、ダイエットできませんでしょうか。

  • 妊婦の間食についてアドバイスお願いします!

    20週の初産婦です。 妊娠してから、満腹中枢が壊れたかの様に お腹がすきます。 今はフルタイムで働いているのですが、就業中お腹がすくと、お腹が何度も鳴ったり吐き気などもあるのでどうしても間食をしてしまいます。 こんな感じ (朝ごはん(7時)→おにぎり(10時)お菓子(11時)→昼ごはん(12時)→お菓子(13~17時)→夕飯(19時)) 会社での間食となると、オフィスでの事となるので気軽にヨーグルトやところてん、などというワザが使えず、アメ、チョコ、クッキーお煎餅等、どうしてもカロリーの高い物になってしまいます。 自分としても、そんな甘い物ばかり食べたいとは思わないのですが、席で一口サイズでお腹を満たすとなるとそれ以外浮かびません。 また、午後間食しないようにと昼食も大量に食べてしまいます。(結局2時ごろお腹すく) このまま行くと後々、体重も血圧も大変な事になりそうで真剣に焦っています。 空腹を癒す耳ツボなどは効くのでしょうか? 会社で空腹を満たす良い方法をご存知の方アドバイス是非お願いします!!