• ベストアンサー

ゴシック体が白抜き文字で印刷される~

どなたかお判りになる方、お間抜けな私を助けてください(>_<)。 職場で使っている富士通のPrintiaLaser LX-5300というプリンタの、プリンタ側の設定(セットアップモード)をいじっていたら、MSゴシックの文字を印刷すると白抜きの文字で印刷されるようになってしまいました。(明朝体は明朝体で印刷されます。) プリンタを初期化しても直りません。私は何を変更してしまったんでしょう? どこをどう直したら白抜き文字じゃなくて普通のゴシックで印刷されるようになるのでしょうか。 何か他に情報が必要でしたら補足しますので補足要求下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • idzumi
回答No.1

同じ機種を使ってないので、正確なことは申し上げられませんが、 トナーの節約設定がONになっていませんか? ゴシックを見出しの大きさに使っていたりするとそうなることあります。。

buuuuuuun
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 実は、申し上げにくいのですが。。。質問した後、よくよく昨日したことを思い出してあることをしたら問題解決してしまいました。 今後(私のようなとんでもないお間抜けさんはいないと思いますが)同じようなケースで悩む人が万が一出てきたときのために、お役に立つかもしれませんので、原因と解決した方法をここで説明させていただきます。 昨日、Canonのカラープリンタを「プリンタの追加」で設定していたのです。無事設定出来てカラー印刷し、またもとの富士通のレーザープリンタにケーブルを付け替えてから質問した状態に陥ってしまっていたわけです。(そんなところに問題があるとは全く気づかずいましたので質問に書きませんでした。) 富士通のプリンタを「通常使うプリンタ」に設定しなおして使っていたところ、ゴシック体が白抜きで印刷されてるようになってしまいました。 疑問に思いつつプリンタのプロパティを見てみると富士通のプリンタの「印刷先のポート」が『LPT1: (Canon****プリンタポート)』となっていたのです。もしやここがネックでは?と思い至りまして。 それならば、と「プリンタの追加」で問題の富士通のXL-5300を新たに入れてみました。すると「使うポート(だったかな?)」で「既に設定されているものを使う(推奨)」でOKにしてプリンタの追加を完了したところ、問題はクリアしてしまいました。ちなみに印刷先のポートは『LPT1: (Canon****プリンタポート)』と入っていますが問題ありません。 Canonのプリンタを追加したときにポートの設定に問題があったのかもしれませんが、とりあえずこんなことで解決しました。 頭を悩ませて考えて下さった皆様、申し訳ありませんでした。 Idzumiさん、ありがとうございました。