• ベストアンサー

ゴシック体が白抜き文字で印刷される~

どなたかお判りになる方、お間抜けな私を助けてください(>_<)。 職場で使っている富士通のPrintiaLaser LX-5300というプリンタの、プリンタ側の設定(セットアップモード)をいじっていたら、MSゴシックの文字を印刷すると白抜きの文字で印刷されるようになってしまいました。(明朝体は明朝体で印刷されます。) プリンタを初期化しても直りません。私は何を変更してしまったんでしょう? どこをどう直したら白抜き文字じゃなくて普通のゴシックで印刷されるようになるのでしょうか。 何か他に情報が必要でしたら補足しますので補足要求下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • idzumi
  • ベストアンサー率58% (25/43)
回答No.1

同じ機種を使ってないので、正確なことは申し上げられませんが、 トナーの節約設定がONになっていませんか? ゴシックを見出しの大きさに使っていたりするとそうなることあります。。

buuuuuuun
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 実は、申し上げにくいのですが。。。質問した後、よくよく昨日したことを思い出してあることをしたら問題解決してしまいました。 今後(私のようなとんでもないお間抜けさんはいないと思いますが)同じようなケースで悩む人が万が一出てきたときのために、お役に立つかもしれませんので、原因と解決した方法をここで説明させていただきます。 昨日、Canonのカラープリンタを「プリンタの追加」で設定していたのです。無事設定出来てカラー印刷し、またもとの富士通のレーザープリンタにケーブルを付け替えてから質問した状態に陥ってしまっていたわけです。(そんなところに問題があるとは全く気づかずいましたので質問に書きませんでした。) 富士通のプリンタを「通常使うプリンタ」に設定しなおして使っていたところ、ゴシック体が白抜きで印刷されてるようになってしまいました。 疑問に思いつつプリンタのプロパティを見てみると富士通のプリンタの「印刷先のポート」が『LPT1: (Canon****プリンタポート)』となっていたのです。もしやここがネックでは?と思い至りまして。 それならば、と「プリンタの追加」で問題の富士通のXL-5300を新たに入れてみました。すると「使うポート(だったかな?)」で「既に設定されているものを使う(推奨)」でOKにしてプリンタの追加を完了したところ、問題はクリアしてしまいました。ちなみに印刷先のポートは『LPT1: (Canon****プリンタポート)』と入っていますが問題ありません。 Canonのプリンタを追加したときにポートの設定に問題があったのかもしれませんが、とりあえずこんなことで解決しました。 頭を悩ませて考えて下さった皆様、申し訳ありませんでした。 Idzumiさん、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゴシック体の文字を細く印刷したい。

     Windows98でOpenOfficeのWriterを使っております。WriterでMSゴシックの文字を印刷しましたところ、太字の設定をしておりませんが文字が太くなってしまい困っております。  MSゴシックの文字を細くすることはできるのでしょうか?  MS明朝の場合は画面とほぼ同じ太さで印刷できております。  よろしくお願いいたします。

  • 楷書、ゴシック体の文字の印刷

    楷書、ゴシック体の文字を印刷すると、白抜き文字となって印刷されてしまいます。 これをちゃんと塗りつぶした状態で印刷したいのですが、どうしたらよいでしょうか? <状況> 同じデータを他のパソコンのCADから印刷すると、ちゃんと文字が塗りつぶされて印刷されます。 問題のパソコンで、エクセルでの楷書、ゴシック体文字は、ちゃんと塗りつぶされて印刷されます。 CADの画面上では、塗りつぶされています。 宜しくお願いします。

  • (フォントの)ゴシックを印刷すると太字になってしまう

    お世話になります。 現在wordで卒論を書いています。フォントは「MSゴシック」で書いているのですが、印刷をするとどうも太字のような感じになってしまいます。 明朝体などだと太字のようにはならないんですが、長いことこのフォントを見ているのでどうしても明朝体にはしたくないんです。 ゴシックでなくても、この教えてgooでも使われている文章の字体ようなフォント(うまく説明できませんが、筆記体のようなものではない、どちらかというと角ばって+丸文字というか・・・)で、印刷しても太字にならないものはないでしょうか? ※MSゴシックで書いている論文を印刷プレビューしても太字にはなりません。プリンターによって字が太字のような感じになってしまうということはありますか?プリンターはhpのPSC2355というオールインワンという機種です。 私は知識が乏しいので、どなたか知恵をお貸し下さい。

  • ワードでゴシックの文字を太く表示できないものでしょうか

    MSワードで11ポイントで文を作成しているとき、文字をゴシックにしても太く表示できず、明朝体と区別しにくく困っています。明朝でボールドにすると太く表示されるのですが、印刷するとあまり太くならず困ります。 ゴシックでボールドにすると太く表示されるのですが、印刷すると太くなりすぎて困ります。 また、表示を200%にするとゴシックが太字になりますが、これでは文書作成がやりにくくて困ります。 みなさん、どうしているのでしょうか? 何か良い方法はないものでしょうか?

  • Word 印刷文字がうすいのですが・・・

    Word2000です。 規定のフォントを「MS明朝」に設定していますが、印刷すると線が細く、うすくて読みにくい文字で印刷されます。 MSゴシックにすれば濃く印刷されますが、ゴシックです。 明朝を濃く印刷する方法は無いでしょうか? あるいは、明朝的なフォントだが濃く印刷されるフォントがあれば教えてください。

  • AutoCAD LT2000 で MSゴシック体が白抜きになっちゃいます。

    AutoCADLT2000で図面をプリントアウトすると、MSゴシック体が白抜きになってしまいます。なぜでしょうか?解決策を教えてください。何らか設定があるのですか?それとも、それに対するシステム変数を設定するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ゴシックしか印字できないのですが?

    突然、ゴシック文字しか印字ができなくなってしまいました。これまでは、明朝体や筆字も印字可能でした。また、どのワープロソフトも同じです。 ちなみに、ゴッシク文字は、当然ゴシック印字ですが、 明朝体で作成した文字もゴシックで印刷します。 なんとか元に戻したいのですがアドバイスをお願いします。 なお、PC環境は古く、PCはFM-V OSは、Win98、プリンターはエプソンのPM730です。

  • Auto Cad LTのMSゴシックが白抜き文字になってしまいます。

    こんばんは。 Auto Cad LTを使っています。 フォントをMSゴシックにすると白抜き文字になってしまいます。 中も黒くしたいのですが方法がわかりません。 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • この書体(ゴシック、明朝)を教えてください。

    画像のゴシック体と明朝体はおそらくMSゴシック、MS明朝の「MS」のように セットになっているんではないかと思います。 またこの2つの書体において 横に拡大するとそれぞれ「MS明朝」「MSゴシック」っぽくなります。 また明朝体については平成明朝にすこし似てます またヒラギノゴシック・明朝ではないそうです。 あとプリンター独自のフォントとかどうかは分かりません。 ゴシック体についてはタイムバンクゴシックや、IPAゴシック、HGゴシックに似ています。 (あくまでもすべて自分の独断です) 私はかなり書体に関しては詳しいほうなのですが、 この書体についてはネットで見本がないかと探してもなかなか見つからず困っています。 ぜひ知ってたら教えてください。 ↓明朝体 http://blog-imgs-29.fc2.com/r/i/p/ripandusukima/img048_convert_20090515201059_convert_20090515201352.jpg ↓ゴシック体 http://blog-imgs-29.fc2.com/r/i/p/ripandusukima/img049.jpg

  • イラストレーターの明朝体・ゴシック体が表示されない

    イラストレーター10でMS明朝体・MSゴシックが 表示されなくなりました。 以下の対処方法を取ってみましたが、 やはり表示されません。他に表示させるための 方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、 よろしくお願いします。 (1)Windows XP向けJIS2004 対応 MS ゴシック & MS 明朝フォントパッケージをインストール (2)初期設定に戻す意味で隠しファイルの[AIpref]は消去済み (3)文字メニュー→フォントの検索・置き換えにおいて 上枠にはそのページで使われているMSゴシック、 下枠にはMS明朝やMSゴシックはすでに表示されている。 (それぞれに「T」の文字が表示されている) ※当方の仕様 Windows XP sp2 Illustrator10

専門家に質問してみよう