• 締切済み

容量が無くなっていく・・・・・

相当古い機種ですがFMVの486と言うパソコン(win-95)を人に頂き、メール、インターネットのみを初心者ながらやっています。ところが、いつも終わりに履歴やファイル、メール等の消去をして終わるのですが、msーdos(c)の空き容量が徐々に少なくなっていくのです。どうすれば元に戻りますか。他に消去してもかまわない物ってどこから探していいのやら・・・Cookiesとかノートのマークとかを消しても良いのですか?  お願いします。

• e-tan
  • お礼率27% (6/22)

みんなの回答

• tamtaka
回答No.5

もしメールソフトにOutlookExpress5を使用しているのならば、メールを削除するだけでなく、フォルダの最適化をして下さい。 メールフォルダの内容は1つのファイルとして保存されており、最適化した時点で削除したメール部分が詰められてメールフォルダファイルの容量が小さくなります。 OutlookExpress4を使用しているのならば、コンパクトを選択します。

• sekiya-h
回答No.4

一応確認ですが、メール削除後「削除済みフォルダー」の中身も削除していますよね。 不要なバックアップファイル(「*.BAK」「*.OLD」等)やテンポラリファイル(「*.TMP」等)、ヘルプキャッシュファイル(「*.GID」)等は削除可能です。下記のようなソフトを利用すると簡単にお掃除してくれますよ。 (自分は、Windows のディスククリーンアップ、窓の手、Norton CleanSweep を利用し、掃除しています。)  「窓の手」に付属する「不要ファイル掃除機」    ↓  http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se049651.html  「Salut! Clean Sweep」    ↓  http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se155168.html また、[ スタート ]→[ コントロールパネル ]→[ アプリケーションの追加と削除 ] を開き、[ Windows ファイル ] を選択。 [ アクセサリー ] より使用していない「スクリーンセーバー」「壁紙」等を削除。 [ オンラインサービス ] は削除してかまいません。 [ デスクトップ ] のテーマも使用していないものは削除します。 若干ゆとりが出来るはずです。 また、インターネット一時ファイル等も必要なければ削除します。 >他に消去してもかまわない物って 使用していないアプリケーションソフトも削除対象として構わないのではないでしょうか? ハードディスクの掃除が終わったら、ハードディスクの断片化を修復するために、たまには「デフラグ」を実行しましょう。 [ スタート ]→[ プログラム ]→[ アクセサリー ] →[ システムツール ]→[ デフラグ ] (場合により、「スキャンディスク」を先に実行したほうが良い)  余分なデータを削除してハードディスクの空きを拡張   ↓ アンインストールの仕方等を図でわかり易く解説.  http://isara.biglobe.ne.jp/cleaning/sp_a_01.html  QNo.177227「容量が・・・」 参照.   ↓  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=177227

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=177227
  • blue_leo
回答No.3

インターネットってなんでしょうか? インターネット=wwwのことであればブラウザのキャッシュファイルがいつも 多すぎるのかも知れませんね。 他に消去していいものはあなたのパソコンを見たわけではないので誰にも どれが無駄かはわからないでしょう。 まずはブラウザのディスクキャッシュのサイズを小さくすること。 (お使いのブラウザ/バージョンが書かれていないので方法は割愛) ノートのマークというのはドキュメントのことでしょうか? 必要がないとご自分で判断されたら消してもいいんじゃないでしょうか。 心当たりのないファイルが多い場合、ウィルスに感染しているおそれもあります。 FMVの486でWin95というとすでにwebの閲覧に使うにはかなり厳しいマシンだと思います。 メモリやディスクの消費の少ないテキストブラウザ(MS-DOSで動作するものもあります) にしたりメール専用マシンにするのが正解だと思いますよ。 あとはハードディスク、メモリを増設すれば見るページや扱うソフトさえ選べばまだまだ 使い道はあるでしょう。 ただ、この時代のメモリやハードディスクはすでに市場にあまりないので中古で さがすことになるかも知れません。

• elthy
回答No.2

スワップファイルが増えている可能性がありますね。 でもPC立ち上げている間は常にアクセスされているファイルなので 消すのは容易ではありません。よほど手馴れてない限りはやらないほうが無難。 後消すのがカンタンで消していいのは 1.tempフォルダのファイル(c:\windows\temp) 2.\windows内の壁紙、音のファイル が思い当たります。これはクッキーよりもファイルの大きさが大きいので、基本的に効果があります。

• coolguys
回答No.1

アプリケーションの追加と削除で いらないアプリケーションを削除する。 cookiesも消去してもいいです。 ただ、これを削除すると今まで自動的に入っていた、 掲示板などの書き込みの際の名前や削除キーなどの 保存状態がなくなってしまいます。 自分で毎回入力しなくてはいけなくなるので、 面倒でない場合は、どうぞ。