• ベストアンサー

履いている靴までクレームをつけられた

tweetieの回答

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

まず掃除会社との契約内容にそのような事項がないことを確認しましょうね(笑)。 多分おばさん、つかれていて、グチを言いたくなったんじゃないかナァ。契約事項にない限り、靴にまでクレームつけられるのは、ちょっと行き過ぎのような気がします。 ただ、本当にいちぢるしく彼女の業務を妨害する結果になっているのであれば、マットを引くとか、手持ちの靴で出来るだけ被害の少ない物にするとかの行動でのアピールはしてあげると、相手の気持ちも丸くなるかも。ただし、あなたは堂々としていて良いと思いますよ。そのうえで、自分が譲って上げる心持ちを持つんです。もちろん、契約事項であなたが有利な場合に、ですが・・・。 他にも普段からもう少しコミュニケーションを深めるというのも手ですが・・・こればっかりは向き不向きもありますし、業務外のことでもありますので、もし可能であれば、程度に聞いて置いて下さい。 トラブルが解決すると良いですね。

noname#6836
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 朝礼が終わって廊下をみたら、もう拭き取ってあって おばさんはいなくなっていました。 ですから、おばさんの業務範囲ないで十分対処できる程度の汚れだと思います。 朝からすごくいやな気分でした。 目覚ましテレビの占いも12位だったし(笑) tweetieさんのお気遣いに感謝致します。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 合成底の靴は雨の日滑りますか?

    今欲しい靴があるのですが、靴底が「合成底」というものでできています。 見た目は皮革底と変わりがありません。まっ平らな状態ではなく、縦方向に溝のようなものがあります。 とは言っても、滑り止めのような感じではなく、デザイン上のもののようです。 かかとの部分が黒いゴムのような底になっています。 この合成底というものはは雨の日滑るでしょうか? 皮革底の靴は何足が履いたことがあるのですが、雨の日タイルや階段、マンホールなどの上で滑るため、危険な目にあったことがあります。 滑り防止のために、修理屋さんにゴムを貼ってもらったこともあるのですが、1~2ヶ月くらいで剥がれてしまうので維持費を考えるとつらいものがあります。 回答いただければ助かります。

  • 雨の時の靴は

    雨の時に悩むのが靴が濡れることです。 私の持っている靴では、革靴は足の裏からしみることが多く、スニーカーはつま先が濡れてしまいます。 会社では、持参した靴下とサンダルに履き替えていますが、湿った靴で帰宅するのも気分良くないです。 雨に強い靴の選び方とか、濡れない工夫があれば教えてください。

  • 足がたまらなく痛い...(職場の靴で)

    いつも、ためになるアドバイス、的確なご回答ありがとうございます。 今回もよろしくお願い申し上げます。 実は最近パートをしはじめたのですが、(外食) そこでは、決められた靴を購入しなければなりません。 でも、かなり安い合皮のくつです。 (おおよその外食産業でそうかと思います) しかし、履いて数十分たたないうちに指先あたりがとても痛くなります。 サイズはきつすぎず、ゆるすぎずちゃんと合わせ購入しました。 思うに、靴だけの問題ではないかもしれません。 というのも、外食系といっても某大手焼肉屋さんなのですが、 一通り掃除をしていても場所柄、床がかなりすべるのです。 日頃の掃除では長年たまった油も簡単にはとれないのでしょう。 まだ、働いてから数日(片手程もいってません) 何度ひっくり返りそうになったことか… (1日に10回くらい滑った人がいるとか) そのため、歩くのにもかなり気を使います。 ゆえに足先が痛くなるのだと・・・?? 3日も休みがあったのに痛みがとれません。 せっかく働き始めたのにこんなことでは・・うぅぅぅぅ... 靴底はゴム(?)のゴツゴツというかザラザラしたような、 どのように説明したらいいのか困ってしまいますが、 ―――そんな感じです。 かなりわかりずらい状況で申し訳ないのですが 足先が痛くならないようなよい方法を お教えいただけたらと存じます。 よろしくお願いいたします。

  • 会社で少しいいなと思ってる男性

    同じ部署の男性 社内のエレベーターで仕事中にたまたま会いました。 向こうが下から来て私が後から乗りました。 エレベーターの中で仕事の話をしながら自分たちの階に着きました。 私は箱の荷物を持っていたので男性がエレベーターのボタンを押しててくれて私が先に降りました。 エレベーターを降りてから自分たちのフロアに行くまでの間廊下を歩く時に私が先に降りたので当然私が先に歩いてたんですが話をそのまましている感じだったのでフロアに着くまで並んで歩いてもいいかなと思ったんですけどその男性は並ばずに後ろから歩いてきました。 これって嫌だったんでしょうか? 私は派遣社員で男性は社員です。 私が派遣でそこの会社で働き始めて2ヶ月位です。

  • 近所のおばさん「憑いてるから気をつけて」と言われた

    長くなります。全て書くので聞いて下さい。 近所のおばさんに「左肩に憑いてるから気をつけて」と言われました。 最近のことなんですが 自転車のカギを落としてしまい、マンションの渡り廊下?的な場所で探していたんです。 そしたら私が探している場所の近くの206号室の覗き穴から見られてる様な気がしてならないのです。 いつもならなんも気にしないのですが その時だけなぜだか物凄く気になってしまって 気分が悪くなり自転車のカギを探すのを諦めて 歩いて駅まで行きました。 その日の帰り マンションに着き、自宅へ戻ろうと さっき自転車のカギを探していた渡り廊下を通っていたら、 やはりその部屋のドアの覗き穴から激しく見られてる感じがするんです。 その部屋だけなぜか変なんです。 次の日に自転車のカギが家の中で見つかり、支度してマンションの下の駐輪場まで行ったんです。 駐輪場の近くにエレベーターがあるんですけど、そのエレベーター故障していて誰も使わないし、「故障中」 って張り紙も出ているのにめ関わらず、 ずっと 上のボタンをゆっくり何度も押し続けながら 下を向いてエレベーターを待ってる男性がいたんです。 なんか、嫌だなぁと思って自転車のカギを屈んでつけて、顔を上げた瞬間 男性がいなくなってたんですよ。 なんだか気持ち悪いな~としか思わなかったんですけど。 その日の帰りはベースを持ち帰らなければならなかったので、自転車を駅に置き、歩いて帰ることにしました。 その 帰りなんですけど、影が私の左後ろからついてくるんです。 影だけが。でも振り向けなくて、そのまま家に帰りました。 家に帰ってから、肩が凄く痛くなったんです。ベースを持って歩いて帰ったせいかと思った というかそう思うようにしてたんですよね、 嫌な予感が若干していたんですが。 肩の痛さがなんだか普通じゃない痛さなんですよね。 重いって感じで。 その次の日、家を出たらマンションの周りを掃除してるおばさんに二度見されて、おばさんが近づいてくるから何かと思いきや、「左肩に憑いてるから気をつけて」と言われました。 さすがに怖くて、友達に相談したんですが、「涼しくなるねそういう話~」と信じてくれないです。 親に本気で除霊したいと勇気を出して相談しても軽く流され、どうすればいいかわかりません。 助けてください

  • 社内でのきっかけをつくるには?

    30歳男会社員です。出向で勤務している会社(自社ビルで関連会社がたくさん入っている建物)の別のフロアの派遣社員さんの女性を好きになりました。その女性とは仕事上での接点はまったくありません。社員食堂や廊下でたまにすれ違う程度です。しかし、何とか仲良くなりたいので廊下ですれ違うときやエレベータホールで見かける度にこちらから「お疲れ様です。」と挨拶をしてます。こちらから挨拶をするようになって2週間ほどです。今後どのように話かければ自然でしょうか?ちなみにその女性からは挨拶をされたことはありません。

  • マンションのクッションフロア

    賃貸マンションに住んでいます。 床は全部クッションフロアです。 台所に、キッチンマットをひいていました。 裏に滑り止め付のついてるものです。 滑り止めはゴムのような、ちょっとネチョっとする感じのです。 (解るかしら。。。) 洗濯しようと思ってどかしたら、どうやらその滑り止めが 床(クッションフロア)にくっついた感じで、 ちょっとねとねとします。 何かよい掃除方法はありませんでしょうか? あまりキツイ洗剤を付けると溶けてしまいそうで・・・ 今後はキッチンマットは引かずに、バスタオルとかを 切ったり縫ったりして手作りしようと思います。

  • エレベーターはちゃんと扉が閉まらなくても動くのですか?

    自分の不注意だとはわかっておりますが・・・。 私はホテルで清掃のバイトをしてました。 掃除機が壊れていた為、掃除機を持って別の階へ移動中、掃除機のコードがエレベーターの扉に挟んだまま下降してしまいました。 幸い1フロアーの下降だった為掃除機のコードも長かったので大事には至りませんでしたが・・・。 引っかかったコードを回収しようと最初の階に戻ったところ扉は開きませんでした。 エレベーターの外扉も内扉も1~2センチは開いていましたが、それ以上開きませんでした。 そこから約1時間、エレベーター会社の人が来るまで閉じ込められてしまったのです。 自分の不注意だとはわかっているのですが、 エレベーターの外扉も内扉も1~2センチ開いていても、動くものなのですか? エレベーターの基準はないのですか? ちなみに、バイト先からは、エレベーターに閉じ込められた1時間分(仕事をしてなかったので)と仕事を手伝いにきてくれたスタッフの時給分を罰則としてバイト代から引かれちゃいました。

  • 事務所の靴揃えについて

    入社して半年経って自分と社長含め、従業員10人以下の会社の事務員をやっています。小さな事務所には、従業員が1日会社にいて、1Fと2Fを行き来したりする日(外階段)、1日家にいなくて外に出て仕事をしていたりです。下駄箱の面積も小さくて、下駄箱の棚がないので、靴は並べて置いておくのですが、その件で悩んでいます。 いつもは端に置くのですが、その日は社長の目に付く場所にあったらしく怒られました。そして靴は脱ぎ散らかす従業員(社長の息子)の靴を見て「事務員なんだから揃えるくらいやっておけ!」と言われたので、1日何回も脱ぎ履きする従業員の靴を揃え、近くの場所で脱ぎ散らかす従業員のスリッパを直していました。自分の靴も本当に隅のの隅で揃えて掃除もゴミがないかいつもしてます。 2,3ヶ月後、ある日朝出勤して仕事を少し始めかけたら、社長の息子の靴(作業用長靴とサンダル+スリッパ)が気に入らないらしく、社長に烈火のごとく靴のことで怒られへこんでしまいました。「お客様が見たらどう思うんだ」「見苦しい下駄箱だろうが」事務員なんだからそれぐらいやれ」・・2人きりの時に怒鳴られました。 社長は自分のスリッパはお客様が目に付く真ん中に起き、靴も隅の方ではなく、社員に靴を揃えるようにとも言いません。 社長はすぐ怒鳴る短気で、昔気質の60歳。当たり障りのない世間話と仕事の話しかできません(いつ急に怒るか分からず怖いというのがあります) 社長の息子は社長とは普通の仲で、一応の次期社長です。忘れっぽくて置きっぱなしが多い息子で、自分との仲は普通だと思ってます。 職場には自分の女一人で、他の人に相談すると「社長はすぐ怒るから仕方ないよ」みたいな諦めムード(割り切っている?)感じで、本気の相談の対処になりません。 一人で毎日延々と靴を揃え続けるのにも辛くなってきました。息子にそろそろ言おうかと考えていますが、角が立たない言い方又はそれ以外の対処法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • マンション1年点検の網戸クレーム張替え(有償?)

    宜しくお願いします。マンション入居時より全網戸がふわふわしていて、その内の1つが拭き掃除時に簡単に枠ゴムより外れてしまいました。廊下側だったのでアルミ外柵のネジが堅く、網戸がはずせずに無理に枠ゴムを押し込んでいましたら少しだけ破れてしまいました。クレームとしては外柵を外してくれ、という事だったのですが、網戸を張り替えできる様に言われ(その際、有償だとは一言も言いませんでした)その破れた網戸張替えと他の全窓の網戸を張り直し(ピンと)を依頼しました所、全て終わった後で「すみません、実は有償でした」と...立ち会った施工会社知らん顔です。 クレーム対応は網戸メーカーかもしれませんが、この場合自分はこの建具屋さんにお金を払わなければなりませんか?(有償と分かっていれば頼まなかったはずですが)

専門家に質問してみよう