• ベストアンサー

履いている靴までクレームをつけられた

tweetieの回答

• tweetie
回答No.1

まず掃除会社との契約内容にそのような事項がないことを確認しましょうね(笑)。 多分おばさん、つかれていて、グチを言いたくなったんじゃないかナァ。契約事項にない限り、靴にまでクレームつけられるのは、ちょっと行き過ぎのような気がします。 ただ、本当にいちぢるしく彼女の業務を妨害する結果になっているのであれば、マットを引くとか、手持ちの靴で出来るだけ被害の少ない物にするとかの行動でのアピールはしてあげると、相手の気持ちも丸くなるかも。ただし、あなたは堂々としていて良いと思いますよ。そのうえで、自分が譲って上げる心持ちを持つんです。もちろん、契約事項であなたが有利な場合に、ですが・・・。 他にも普段からもう少しコミュニケーションを深めるというのも手ですが・・・こればっかりは向き不向きもありますし、業務外のことでもありますので、もし可能であれば、程度に聞いて置いて下さい。 トラブルが解決すると良いですね。

noname#6836
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 朝礼が終わって廊下をみたら、もう拭き取ってあって おばさんはいなくなっていました。 ですから、おばさんの業務範囲ないで十分対処できる程度の汚れだと思います。 朝からすごくいやな気分でした。 目覚ましテレビの占いも12位だったし(笑) tweetieさんのお気遣いに感謝致します。 どうもありがとうございました。