OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

チェーンを巻く必要のないスキー場

  • 暇なときにでも
  • 質問No.177267
  • 閲覧数2585
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 66% (24/36)

4WDの車に乗っています。が、チェーンを巻くことができません。
もしも、チェーンをはかなくても行くことのできるスキー場があるとうれしいんだけど。首都圏からいかれるスキー場で、そんなに便利なところはありますか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 33% (159/476)

 お住まいがどこか分かりませんが、首都圏なら、上信越道佐久平PA直結のパラダはいかがですか?

 ↓にHPをお付けしておきます。ご参考までにどうぞ。
お礼コメント
jinchouge

お礼率 66% (24/36)

ありがとうございます。さっそくHPを見ました。ここなら、チェーンなしで行かれそうです。ただ、いろんなゲレンデに行くためにはチェーンは必要なんだと実感しました。
投稿日時 - 2001-12-03 08:13:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 45% (175/383)

スタッドレスタイヤはお持ちですか?

雪国に住んでおり、レガシィツーリングワゴンに乗っています。
スキーも大好きでシーズンに何度も出かけますが、仕事・プライベート・スキー・ドライブ等々、これまでチェーンつけたこと無いです(トランクにつみっぱなし)。

除雪の行き届いてるスキー場(大きなスキー場)を選択すれば(雪道への慣れももちろんあるでしょうが)大丈夫ではないかと思います。
お礼コメント
jinchouge

お礼率 66% (24/36)

私はフォレスタです。でも、スタッドレスは持っていませんので、やはりチェーンの練習は必要ってことでしょうか?
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-03 08:11:38
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

ふじてんスノーリゾートがいいですよ!(旧:富士天神山スキー場)
(下記URL参照)

場所は山梨県の富士山の北側。富士五湖の周辺です。

私はFF車+ノーマルタイヤでよく行きます。
基本的に雪が降らない場所なのでノーマルタイヤでも大丈夫です。
規模はそんなに大きくないです。基本的に人工雪なので、白馬などの規模を期待するとがっかりです。
お礼コメント
jinchouge

お礼率 66% (24/36)

富士山にはよくドライブをしますので、なんとなくわかります。
まず、気軽に行ってみようかなあと思います。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-03 08:10:13
  • 回答No.4

私(後輪駆動.軽トラック)がたどり着けたスキー場の例をあげます。ただし.数日前から積雪はないことという条件(関係道路の除雪が行われ道路に積雪が残っていない)がつきます。

栃木県ゆにしがわ温泉スキー場(途中部分的に道路が凍っているので要注意)
栃木県ハンターマウンテンスキーボール(旅館に宿泊.旅館から旅館の送迎バス使用)
福島県みのわスキー場(道路の日当たりの良い福島側から入る)

なお.スノータイヤ(当時スタットレスタイヤは販売されていない)を使用し.荷台(最大積載量360kg)に100kg程度の園芸用砂・土を積みせっち圧をあげて.滑りにくく細工しています。それと.部分的に凍った道路の場合に.凍った部分でブレーキ・ギアチェンジ・急アクセル・ハンドル操作の禁止を実行できますね。タイヤが滑ったら滑った結果にあわせてハンドルを切れますね(後ろのタイヤが右に滑ったらばハンドルを右に切って真っ直ぐ走るようにすること.逆ハンドルを切ると呼んでいます)。
雪道での特別なブレーキ操作やハンドル操作が出来ないのであれば.タイヤチェーンをつける練習をしたほうが.被害が少ないです(4wdは座高が高い分転倒しやすい。近所で軽トラックが雪道で転倒したというと必ず4WD車)。
お礼コメント
jinchouge

お礼率 66% (24/36)

ありがとうございます。チェーンを巻く訓練をしていきます。
投稿日時 - 2001-12-03 08:08:46