• ベストアンサー

痩せている人間に対して「細いね」は褒め言葉?

nakki20の回答

  • nakki20
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.6

はじめまして、ebifuraiさん♪ 私は別に太りたい&やせたいとは思わなく、 「やせたら~?」とは言われてます(旦那に)。 やせている人に『細くていいね』と『やせてるね』 とか太り気味の人に『太くていいな』とか言うのはあまりいいことではないと思ってます。 だって、そんなことを口にする事からしてあまりいい事ではないと思っているから・・・。 言った人は悪気がなくても言われた人にはちょっとということもあるし、そんなことを口に出さなくてもと思います。 太り気味の人がやせた場合はほめ言葉になるかもしれないけど、そうでない人にはね。

ebifurai
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳御座いませんでした。 ご自身で「痩せたい」「太りたい」と思っていないのに、周りから言われるのは、何だかいい気分ではありませんね。 旦那様はあまり深くお考えではないのかもしれませんけど・・・。 私もnakki20さんと同じように感じています。 人様の体型のことを口にするほうがどうかと思うのです。 私の場合、褒め言葉どころか、胸に突き刺さる言葉なんですけどね・・・。 理解してもらうのは難しいようです。 やはり、自分では言わないようにするのが無難なんでしょうね・・・。 ご回答くださって、ありがとうございました。

ebifurai
質問者

補足

お礼がまだの方へ お礼がなかなか出来なくてすみません。 子供が風邪をひきまして、なかなかパソコンの前に座っていられない状態です。 皆様からのご回答は、すべてありがたく拝見させていただいております。 お礼が遅れて本当に申し訳ないと思っているのですが、皆様一人一人へきちんとお礼をしたいと考えておりますので、もうしばらくお待ちいただけるとありがたく思います。

関連するQ&A

  • 「落ち着いている」は褒め言葉なんでしょうか?

    10代の頃から「落ち着いている」と言われてきました。 先日30歳になりましたが、未だによく言われています。 30歳なら落ち着いていて当たり前なのに・・・? それなのに「落ち着いている」って何なんでしょうか。 実際は落ち着いていない人の方が女性からも好かれますし、 世の中は落ち着いていない方が得をするようになっていると思います。 落ち着いていても、得をしたことなどありません。 学生時代の就職活動中も「落ち着きすぎ」という理由で不採用になりました。 昔からどうにも褒められている気がしません。 年上の友人に「○○のことを年下だと思ったことが一度もない」と言われましたが、 全く褒め言葉に聞こえませんでした・・・喜んでよいのか分からずに。 かといって「落ち着いていない人」になれない自分が嫌いです。 「落ち着いている方が得」とか「落ち着いている人が好き」という意見は ネットの中でしか聞いたことがありません、落ち着いてると言われて 喜んでいる人にも会ったことがありません。 決して乏し言葉ではないとしても、褒め言葉でもないような気がします。 「落ち着いているから」何なのでしょうか?

  • これって褒め言葉?

    ある知り合いの人が、いつも私を馬鹿にしたような事を遠回しに言い (はっきりとは言わず、曖昧な言い方です) 直接問いただしても、上手く言い逃れをする人なので この人は一体私の事をどう思っているのかと思い 「私、最近自分自身が馬鹿だって事に気がついた」 という話をふりました。返って来た答えは 「それに気づいただけでも良かったんじゃないか」とのことでした。 私は、ああこの人はやっぱり私の事を馬鹿にしていたんだなと思った訳なのですが、 他の人に言わせるとそれは、「無知の知」と言う事であるから、 褒められているんだよという事でした。 言った本人が無知の知と言った訳ではないのですが、 ある意味褒め言葉にも取れるような言い回しをされると 馬鹿にされているにも関わらず、 褒められていると思わなければいけない状況で 本人は大変心苦しいのです。 また、馬鹿ってことに~、と人に聞くことは 慰めてもらいたい「甘え」であるとまで言われてしまい、随分と、自分の意図とは違う捉え方をされ、 自分自身よく分からなくなってしいました。 (1)まず、 「馬鹿だと気づいた」に対し、 上記のような答えは褒め言葉になるのか、 また、褒め言葉のように見えて、 実は毒(君って馬鹿だね)を含んだ、 言葉の暴力、ある意味モラハラではないのかどうか、 という事について回答を頂きたいというのと (2)次に そういった質問を人にする事は 甘え、慰められたいと言う気持の表れであるのかどうかと言う事 (通常の関係なら、そういった気持があると思いますが、 はっきりとしない相手の遠回しな言い方に、直接聞いたのでは埒があかないのでこういった聞き方をした場合です。) この二点について回答願います。 また、この問題について頭が整理されていない状態ですので 不明な点、分かりにくい点については順次補足いたします。

  • ほめ言葉について

    ほめ言葉について、日本語と英語を比較したいのですが、皆さんの意見を聞きたいです。 日本人に比べて欧米人はほめるのが上手だと思いませんか? 着ている服とか、料理とか。 相手の良いところを引き出して、決しておせいじでない。 でも日本人は、友人などをほめたりするだろうか? よっぽどの事がないとほめることをしない。 逆に自分の悪いところを反省することが多い。 謙遜とでも言うのだろうか。 これについて、あなたの意見を聞かせてください。

  • ぽっちゃり系の女性に「ぽっちゃり系が一番だね。」は褒め言葉になりませんか!?

    こんにちは、 一年ほど前の事なのですが、ぽっちゃり系の彼女に「やっぱり、ふくよかな、ぽっちゃり系の女性が一番だね。」と言った所、彼女の逆鱗に触れてしまいました。 以降、一年間「褒め言葉、というか正直に自分の気持ちを言っただけなのに。」と思い悩んでいました。 もちろん、彼女自体は痩せたくて、何度もダイエットして失敗している事はしっていますが、べつに俺は、「ぽっちゃりで良いじゃん!」と思っているのです。 「ぽっちゃり」の「ぽ」の字でも出ようものなら、烈火の如く怒るのですが、 彼女は頭がおかしいのでしょうか? それとも女性に対して「ぽっちゃり」とは言ってはいけないのでしょうか? よろしくお願いします。(*お手柔らかな言葉で御回答願います。 お説教調の御回答はご遠慮願います。)

  • 褒め言葉を言ってくれない彼

    私は自分で自分の顔は「可愛くない、キレイじゃない」と思っています。 多分それは本当で、他人から見てもそうではないかと思います。 ……でも女なら「可愛い」って他人から少しでも言われてみたくはないでしょうか?? 特に好きな男性からなら、お世辞でも嬉しいなと思うと思います。 しかし、私の彼は全く言ってくれません…。お世辞を言わない性格なので、率直に思ったままに発言してるのかなと思います。 自分でも可愛くないとわかっているはずなのに、こんな事思うのはおかしいかもしれませんが、何だか寂しい…言ってほしいな、とか思ってしまいます。 言ってもらう事で自分にちょっとした自信も持てる気がしますし…言ってもらいたいです。 でも事実は曲げようがないのだから、私が彼に「言ってよ!」とか言わない限り言わないはずです。しかもそんな方法で言ってもらっても嬉しくないですし…何より自分からそんな事言いたくもないです…。 けどやはり好きな人には言ってもらいたいもの…好きな人に褒め言葉を言ってもらうにはどうしたらいいでしょうか?? やはり自分を磨くが第一でしょうか?その場合、どうしたら可愛いと思ってもらえるでしょうか?? すごく変な質問だな、と思います。でも、できたらご協力お願いします!

  • 「気を遣わなくていい・話しやすい」は褒め言葉?

    26歳男性です よく友人・知人から自分は 「気を遣わなくていいから楽」と言われます これは素直に褒め言葉として受け取ってよいのでしょうか? 気を遣わなくていいから、と言われると 「自分が相手に対して気を使ってないから相手も自分に気を遣わないのか?」 と考えてしまいます たしかに自分は気遣いがヘタで周囲への配慮が欠けていると自覚しています なのでできるだけ相手への気遣いを意識しているので、そう言わると少しへこみます 実際のところどうなんでしょうか? 気を遣わなくて良い、というのは賛辞の言葉として素直に受け止めて喜んでも良いのでしょか?

  • 「変わってるんです」っ誉め言葉じゃないですよね

    昔いじめにあい、そこで自分の「変わってる性格」をき○がいと揶揄された時期もあり、それいこう誉め言葉としても「変わってる」などと言われることに腹立たしくも傷ついてしまう自分がいます。 それから数十年、成を潜めてるようにして、それなりに常識とか社会との足並みを揃えようと努力してきましたがどうしても自称「私変わってるんです」女子が許せない自分もいます。 個性と言えばそれまでなんですけどなぜ自分から「変わってる」などと言えるものなのか甚だ疑問です。「変わってる」といいながら普通じゃんといわれることに対しては「私の思い過ごしか」とも思えるかもしれないんですけどね。 どうしたら自分の性格を変えたら良いのか真剣に悩んでる傍ら、そういう人を見たらなぜ自分から自分をおとしめることを言うのかちょっとわかりません。どうしたらこの性格って変えられるんでしょうか?それとも一生変わらないんでしょうか?好きでき○がいを演じてるわけでもないのに、ずっと気になって仕方ないです。 真剣に悩んでます。出来れば攻撃的な内容は避けてほしいです。宜しくお願いします

  • セクシーは褒め言葉ですか?

    セクシーは褒め言葉ですか? 女性に対してセクシーと言うのは褒め言葉でしょうか? 私は20代半ば、女性です。 先日会社の後輩(男)の結婚披露宴に招待されたので出席しました。 私はフォーマルファッションが好きで、年に1度か2度しか 着る機会が無いこともあり、フォーマル感を楽しんでいます。 ところが、先日の披露宴で一緒に出席した同僚や上司、役員などから 「君って実はセクシーなんだね!気が付かなかったよ」 と言われました。 恐らく褒めてくださったと思うのですが、 私としては、若い花嫁さんを差し置いて目立つ格好などありえないので 上品に見えるように気をつかっていたつもりでした。 上品⇔セクシー(下品) と思ってしまうのは私だけでしょうか? ちなみに同席していた私の先輩方は黒一色で、ミニ丈が2名。(黒ってセクシーと言われますよね) 私は淡く輝くシャンパンゴールドでひざが見える程度の丈。 胸元も谷間が見えるような開きではありません。 どうも、セクシーと言われると、 下品とか性的なイメージしか持たれていない気がして不愉快です。 しかもそれを狙ったファッションならまだわかります。 でも、この場合の私は反対です。 男性の方へ 女性にセクシーというときはどういう意味で言いますか? 女性の方へ 男性にセクシーだと言われたらうれしいですか?不愉快ですか? 教えてください。

  • これは褒め言葉なのか?否か?

    ある雑誌に写真を撮らせてといきなり呼び止められました。「キャッチ?」と思ってムカっとしたのですが、公園の端で本格的なセットが組まれてたのでホントでした。写真を撮った時、編集者の女が「キレイな目してるね。整形?」と言いました。ムカッってきました。基本的に短気なんですが、ちょっとひどいなと思って、撮影を中断「すいません、あなたの名刺下さい。」と言い、すぐその会社に電話。苦情を言いました。あっちの言い分は「キレイな目をしているので整形みたいだ。イコールきれいな顔だと褒めている」というのですが、もちろん私は整形してないです。若いので喜ぶと思ったらしいのですが、いきなり知らない人に「ねえ、整形?」なんて言われて腹が立たないはずがないと思うのです。「整形してるみたいにキレイ」って私の両親に悪いと思います。別にキレイと言われてもちろん嫌な気はしませんが、褒め言葉では絶対ないと思います。 第一、そこそこイイ大学を出ているであろう人間がそんなこと言うなんて最低だなと思いました。なので、ものすごく怒りました。 まー図書券をもらって落ち着いた私もどうかと思ったのですが(笑) 「整形してるみたいにキレイ」ってどう思いますか? またこのほかに、これは褒め言葉じゃないでしょうという微妙な褒め言葉言われた経験ある方、教えて下さい。 未だに、腹が立ちます。

  • お買い得な事務員は褒め言葉ですか?

    小さな会社の事務員をしています。 パートから社員に採用されて、二年目になります。 40代後半で、社員に採用されました。 この年齢での社員採用はなかなか無いので、勤めさせていますが、 仕事内容は清掃雑務は勿論、総務も経理から仕入れまで、また社長の私用 社員の私用、パソコンのメンテナンスまで任され?ています。 営業の決済判断も一任されていますので、信頼されているのと やりがいを感じ、勤めさせていただいております。 ですが、使い勝手のよい事務員と思われているようで 小さな会社ですので、冗談まじりに社長に 「お買い得な事務員さん」と言われます。 私自身は、馬鹿にされているような気持ちです。 友人に話すと、褒め言葉だと言われましたが。 褒め言葉でしょうか?パワハラ? また、褒め言葉だとしても、そのような言葉を 拒否する術はありますか? 長々と、書きこみましたが、仕事の内容に不満はありません。 できれば、このまま勤めたいと思っていますが、 後輩になる事務員に指南できるようなアドバイスがあれば 教えてください。 よろしくお願いいたします。