• ベストアンサー

歯茎に口内炎ってできますか??

ADEMUの回答

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.4

私も疲れた時とか、便秘ぎみの時に良くなります。 特に舌の裏側とか歯茎にできた時はとても痛くていやです。今もできていますが唇の裏側です。 参考URLに詳しい事が載っています。

参考URL:
http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/nursing/ADR/0sj/stomatitis.html

関連するQ&A

  • 歯茎の口内炎とあごの痛み

    こんにちは。 数日前から歯茎に口内炎のような白いものができて、周りが少し腫れて痛みがあります。 今まで口内炎ができるとしたら舌や唇の裏だったのですが、歯茎にも口内炎はできるものなのでしょうか?いつも口内炎ができると生活や食事に気をつけて、3日くらいで治るのですが。1週間くらい治りません。口内炎ではない別のものなのかとも思うのですが、もし似たような症状が出たことがある方がいらっしゃいましたら、治療法など何でもいいので教えていただけませんか。 また、この口内炎のようなものができてから、あごに痛みが走るようになりました。顔を上げたり横を向いたりすると少しズキズキします。口内炎と関係あるのでしょうか?? よろしくお願い致します。

  • 口内炎がすごいんです

    おそらく栄養の偏りだと思うんですが、口内炎がひどいんです。場所は、歯茎や舌の付け根、唇・ほっぺた(裏?内側?)あらゆるところに2~5箇所くらいできます。できるとすぐに、市販のビタミン剤等を飲み続け1週間ほどで消えますが、また1週間ほどでできます。父も頻繁に口内炎ができるようです。 これは、遺伝的なものなんでしょうか? 良い薬や、生活の改善の仕方などアドバイスいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 口内炎と歯茎が腫れて1週間経ちます。

    1週間前から、上の前歯の歯茎(裏)が腫れてます。全体的に歯茎は腫れている感じがあります。同時期に口内炎が右唇裏側に1個、舌の右側に2個出来ていて、口内炎は治りかけています。1週間ご飯を食べるのが大変で、噛むことが出来ないため、やわらかい食べ物を小さくして少し噛んではみるものの、痛くて飲み込んでる生活です。噛んだときに前歯の歯茎が腫れた部分に、下の前歯が当たるんです。今まで虫歯がなく歯医者にいったことがありません。歯医者に行ったほうがいいですか?歯茎の腫れを放置するとどうなるのでしょうか?

  • 舌の口内炎

    ここ1ヶ月間、舌に口内炎ができてすっごく痛い思いをし続けています。 最初に舌に赤いプツッとしたできものができて、 2~3日経つとどんどん痛くなってきて、できものが 陥没して、白く穴があくんです・・・。 水を飲んでもしみるし、話していても、口内炎が 歯にあたってすごく痛いです・・・。 今月の最初に舌の右側に2箇所そんな口内炎ができました。 で、1週間半くらいでやっと治ったと思ったら、今度は左側に同じように2箇所できています。。。 歯茎や唇の裏にもよく口内炎はできるほうですが、 舌にこんなにたて続けにできたのは初めてです・・・。 ちなみに1ヶ月半前には歯茎に連続3箇所ほどできました・・・。 不規則な生活はしていないはずなのですが・・・。 この舌の口内炎の原因って何なんでしょうか・・・?

  • どこに出来る口内炎が一番痛い?

    こんばんわ。私は年間累計で100個以上は軽くできてるで あろう口内炎女です★ 出来る箇所はほっぺの裏・歯茎・唇・舌…と色々ありますが 皆様はどこに出来たときの口内炎が痛いですか? ちなみに私は奥歯の隣の歯茎に出来た口内炎が一番辛かったです。 食べ物をほおばる事ができなくて、お寿司を口に入れた瞬間、口の 中が爆発したような衝撃がありました この時の痛さは、以前一気に4つ口内炎が出来たことがあるのですが それの痛みよりも遥かにキツかったです…

  • 歯茎の口内炎?

    何度もすみません。何か歯茎が痛いと思って、鏡でみたところ、歯茎が赤く腫れ、そこに口内炎のようなものが出来ていました。試験期間中で不規則な生活をしているためだと思うのですが、これは病院とかに行ったほうがいいですか?行かなくていいとしたら、改善する方法など、あれば教えてください。お願いします

  • 複数の口内炎

    こんにちは。 今、口内炎に苦しんでいます。 対処方等、お聞きしたいことがあります。 口内炎は以前から、出来るほうだとは思いますが、 たいてい、1回に1個なんです。 それとは別に、疲れてくると、唇に水泡ができ、痒くなります。 (顔の皮膚の感覚も少し変になります。) しかし、今回は口内炎が3箇所も出来ていますし、水疱も唇に現れています。 舌の付け根と、奥歯を隔てておくの方のほっぺた側(どちらも左の奥) それから、左あごの歯茎側です。 口内炎って一度にたくさん出来るものなのですが? このような症状が出た時、どうしたら、痛みがましになるのでしょうか。 また、このような症状が出にくくするためにはどのようなことをしたら良いのでしょうか。(生活において、食事においてなどなど。。。) よろしくお願い申し上げます。

  • 口内炎について;;

    口内炎について;; 私は今口内炎が3つほど口の中にあります。 2つは右の唇の内側。 もう1つは舌の裏の根本の方です。 舌の裏の口内炎が今週の月曜くらいからで、唇の内側の口内炎は昨日、一昨日くらいです。 それでなんですが、 昨日今日くらいから、首を右にかしげるとこりっとしてちょっと痛みがあります。。 私はいつも口内炎が出来るとこのようになり… おそらく明日病院へ行くと思うのですが、 これって口内炎のせいなのでしょうか???

  • 口内炎

    口の中を噛んでしまい唇の裏の端 辺りに口内炎ができてとても辛い のですが今度は舌の端丁度今でき ている口内炎の近くが口内炎 ぽくなりました。 舌の先端はぴりぴりします。 口内炎が飛び火することはあるので しょうか??

  • 口内炎がつらいです。

    29日から口内炎がどんどんひどくなってきて辛いです。 27日から8度以上の熱が続き今も7度ちょっとあります。 口内炎は初めは、ちょっと痛い程度だったのですが、30日に病院に 行き「風邪」と診断され、口内炎用の塗り薬と炎症止めの飲み薬も 処方してもらい使用していますが、ひどくなるばかりです。 舌全体が白っぽく変色していて、口内炎は唇、舌、頬の裏など6ヶ所くらい。 唇は外見から見ても腫れて膨れ上がってる感じで、だんだん範囲が広がっています。 舌の側面にできた口内炎が最も大きく痛く、舌の形が変形するほど腫れて腫瘍のように出っ張っています。 舌全体(口内炎の部分以外も)どこに食べ物や歯が触れてもとても痛く、 喋ることも食べることもほとんどできず飲むのも大変です。 喉も痛く(風邪の所為とは思いますが)舌、歯茎、喉全体が、 まるで火傷をしたようにヒリヒリ痛いです。 とても辛く何とか早く治したいため、今日、当番病院に行こうか迷っています。 飲み薬も塗り薬ももらっているので、病院に行ってもしょうがないでしょうか?(診察を受けた時はこんなにひどくはありませんでしたが) 病院が正月休みで遠いところに行くしかないので迷っている次第です。 本当にただの口内炎なのか、今まで小さな口内炎が数年に1回できる程度だったので、 こんなひどい口内炎の経験は無く、悪い病気じゃないかと不安です。 何か経験のあるかた、知っているかた、何でも宜しいですのでアドバイスいただけますか? 宜しくお願いいたします。