• ベストアンサー

家の敷地内の下水掃除

KOH_daの回答

  • KOH_da
  • ベストアンサー率31% (161/506)
回答No.2

掃除しなくても大丈夫だと思うのですが、 した方がエコロジーなので掃除しています。 しないと臭いし。 ちなみに、取った汚物は畑に入れてます。

関連するQ&A

  • 点検商法?

    インターフォンを通しての会話です。 「近所で下水の工事をしておりまして、軒並み汚水枡の中を点検させていただいておりますが、お宅、汚水枡の掃除されたこと無いでしょう」 「市役所のかたですか?」 「違いますよ。市役所の管轄は下水の本管だけですから。 掃除しましょうか?」 これはひょっとしたら『点検商法』っていう悪徳商法かしらと思い、丁重にお断りしました。 後で汚水枡を見に行くと、蓋が開けっ放しでした。 もしも掃除を頼んでいたら、どれくらいの被害(請求)がありますか? 勝手にひとの家の敷地に入ってきて汚水枡を開けるなんて、たいへん失礼な行為だと思います。

  • 浄化槽から下水へ

    現在は浄化槽ですが先日家の前に下水が通り敷地内に汚水枡を作りました。本管にはまだつなげていないのですが下水道料金がついてきていますが、これはなぜでしょうか?また本管への接続工事はどれくらいかかるか目安を教えていただけませんか?浄化槽から道路の本管までの距離によるのでしょうか?5Mくらいです。トイレは現在水洗です。

  • ドロップ桝の方からパイプを掃除したいと思います

    うまく説明できないかもしれませんが、なんとか分かって頂けるとうれしいです。 流し台がよく詰まり、今まで流し台側からは何度も掃除をしましたが、今回、外の汚水桝の方から掃除をしたいと思います。 流し台の汚水はまずドロップ桝(小さい)というところへ流れ出て来て、横のトラップ桝(大きい)へと流れて行くようです。 最初調べたところ、ちいさい桝は排水管の掃除用だという情報があったのですが汚水の流れかたからして違うように思いますがどうでしょうか。掃除用だとしたらどのようにしてやるのでしょうか。 ドロップ桝の径が小さく、ちょっと深めで横に穴があるのでホースを通すのも一苦労で、奥まで差し込むことは不可能でした。 理想はその穴から出来るだけ流し台の排水パイプまでホースを差し込んで洗いたかったのですが出来ません。 掃除方法を教えて下さい。 (写真を撮ってみましたが肝心の内部が暗くしか写らずアップ出来ません)

  • 他人の敷地に自家の汚水管が通ることによる弊害について

    みなさま。ご意見ください。 新築を購入検討しています。 幹線道路からなだらかに西に下る坂(開発道路)の北側(道路は南付)に4件並んだ物件のうち、一番西(幹線道路から一番遠い棟)です。 当初の計画では、敷地の東側にある駐車スペースは坂のレベルから40センチほど高く、敷地の西端は道路レベルから170センチ高くなる予定で、日当たりが良く、目の前の道路を通る人から家の中が見えづらいところが気に入りました。 何とか間取りと設備をほぼ決定したところで、敷地周辺の畑の持ち主から市役所へクレームが入ったらしく、その結果幹線道路から3番目の敷地にうちの汚水管が通るような造成計画になってしまいました。 設計の担当者の方は「3棟目の敷地の購入条件にその旨を載せて納得してもらうので大丈夫です」、「もし詰まっても桝を設けてあり、高圧洗浄できるのでほぼ後から掘り返すようなことはありません」といいます。 でも、ホントに何かあったときに、ウチの汚水管の上に構造物を置いてしまっていたり、隣がさらに違う人の所有(転売)になったときにどうなるかわからないなど弊害が読めないということで諦めようかと思ってます。 でも、毎週末設計者と打ち合わせてやっとここまできたので後ろ髪引かれてます。 近隣からのクレームとは、当初汚水と雨水を東の幹線道路の管に流す予定だったのが、「元々大雨が降ると溢れているのに、新たな住宅の雨水をさらにつなぐとは何事だ」といった内容らしく、雨水は西側のはるか遠い雨水桝(?)まで接続し、汚水は予定通り近い幹線道路の管に接続するという設計になり、そのため開発道路の坂の傾斜に調整がはいり、購入予定敷地の汚水管が隣地を通らないと必要な傾斜が確保できず接続できないようになったのです。 上に書いた他にどんな弊害が考えられるのか、みなさんだったらどうするかなど(最終的どうするかは自分で判断しますが)ご意見をお聞かせ下さいませ。

  • トイレの汚水汚れの掃除方法

    潔癖性です。 半年ほど前に、今も住んでいるアパートの敷地の全体で 配水管のつまりが原因のトイレ用の汚水升からの汚水漏れが起きました。 外は、業者に高圧洗浄で、元々の汚れも吹き飛ぶほど真っ白にして貰いました。 ですが高圧洗浄の前に、簡単に水で流す作業があり、 その際に水道蛇口が外にないため部屋の台所の水道を使わせてくれと、 汚水を触ったゴム手袋で台所の水道にホースを取り付けられたり ゴム手袋を玄関に置かれたりして非常に気分の悪い事になりました。 その後は石けんやアルコールで出来る限り掃除して、 あとは忘れろ忘れろと言い聞かせてましたが、 半年経っても忘れられず、生活のあらゆることに 汚水がついてまわってしまって精神的に参っています。 もう一度自分で掃除しようと思うのですが、 トイレの汚水を掃除するにはどうすればいいのでしょうか? かなり強力な方法でないと納得できないと思います。 半年経ってるとはいえ、潔癖性からすると時間は関係ないので 汚水や汚物が溢れた当初と同じ処置が良いです。 水流しは、玄関先に汚れた水が流れて外のものも汚れてしまう可能性があるためできません。

  • 一戸建ての敷地内にある下水のマンホールの掃除の有無に関して

    一戸建てにお住まいの方に質問させていただきます。 屋敷内、敷地内にある、マンホール下の下水って掃除しますか??? される方は、どのくらいの頻度でしていますか??? 実家の母に聞いたら、「私は、2、3ヶ月に1回はするよ、お風呂からの下水なんか髪の毛がたまってるもの!!」って言われたんですが、世の中の人はどうなのかなって気になり質問させていただきました、ご意見よろしくお願いします。

  • 汚水管埋設土地による影響と汚水管長さについて

    2点質問があります。回答できる方だけでも構いませんのでご意見頂ければと思います。 質問(1):以前に購入検討している自分の家の汚水管が隣の家の敷地を通ることについての問題点をお聞きした(QNo.4252098)のですが「そのような、(隣ともめる元凶があるような)物件は購入できない」と建築業者に伝えたところ、「汚水管の通る部分だけ隣の敷地から切り取り、お宅の敷地にします」と言われました。 それにより7m×50cm=3.5平米の(建ぺい率を上げる以外に)利用価値のない土地がうちにくっつく事になりました。利用価値のない土地に固定資産税を払うのはバカらしいとも思うのですが、何よりもそのような土地で、もしうちが転売することになった場合、売りづらい(価値が下がる等)ということがあるのでしょうか。 質問(2):通常のように家の敷地の公設桝からすぐ前の下水本管に接続するのではなく、庭先の汚水桝から隣の家の道路との際を(7mほど)通り公設桝に接続しそこから斜めに開発道路下を走って本管(桝)に接続するという配管経路のため、自分の家で管理しなければならない公設桝までの汚水管の長さがかなり長くなってしまっています。そのため、「途中で詰まる」、「管の継ぎ目が外れる」等のリスクが高くなると思われます。実際これらのトラブルは頻繁に起こるものなのでしょうか。また、それ以外に想定しておかねばならないリスクについて教えて頂けませんでしょうか。 (汚水管が斜めに本管の桝に接続されることは役所の了承を得ているそうです)

  • 下水と雨水桝(街きょ桝)について教えてください

    浄化槽で汚水を処理している場合、生活排水や家の中や外の雨水も下水に流してもいいのでしょうか?下水の整備をしていると雨水を雨水桝(街きょ桝)を通さずに下水の方に流すことはできないのでしょうか?

  • アパートの合流枡は便所の汚水も含まれますか?

    流し台にナイロン袋が流れて業者に相談したところ 「排水管の合流枡の蓋を開け(敷地内にあると思います)、台所から水を流してみて下さい。」 との指示を戴きました。 初めての事なので不安があるのですが その合流枡というのは台所の汚水だけでなくトイレの汚水も同じなのでしょうか?

  • 汚水枡について質問です。

    敷地の西の隅に少し低い位置に汚水枡が設置してあります。 今はブロック塀の内側にあるのですが、 汚水枡を外に出してもいいんでしょうか? 汚水桝はそのままに、ブロック塀だけを引っ込める形です。 風水的に位置がどうなのかも気になりますが、 豪雨時に必ず道路が冠水してしまう場所で汚水枡を道路側に出して良いのか 教えてください。 宜しくお願い致します。