OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

変なメール

  • 困ってます
  • 質問No.177228
  • 閲覧数55
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 98% (181/184)

件名に「ヲキ」とか書かれたファイル添付の怪しいメールが届きました。さっそく削除しようとしたんですが、カーソルを合わせる(文章のみのプレビュー)だけで警告文章が出たのですでに感染しているのかもしれません。とりあえず無理やり削除して迷惑のかからぬようアドレス帳のデータもすべて削除したんですが、これはいったいどういったウイルスでしょうか?
特に異常はなかったんですが、約2日後に「閉じる」「最大化」「最小化」のボタンやカテゴリー選択のボタンがすべて1~8の数字に変わってしまいました。他にもバグッたボタンが幾つかあります。このウイルスが原因かわかりませんが、この現象について御存じの方がいらしたら教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

ウィルス?と文字化けは別の要因だと思います。

◆ ウィルスについて。
ウィルス名がわからないので、下記サイトでセキュリティチェック(オンラインウィルススキャン)をしてみましょう。

オンラインでのセキュリティチェック
  ↓セキュリティチェックより.
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html

ウィルスを検知した場合、同サイトで駆除法も記載されています。

たぶん、現在猛威を振るっている下記のどちらかのウィルスだと思います。

「W32/Aliz」ウイルスに関する情報
  ↓
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/aliz.html

「W32/Badtrans」ウイルスの亜種に関する情報
  ↓
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/badtrans-b.html

また、今後の対策として、下記サイトより適切なセキュリティ修正プログラムを適用して下さい。

ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド
  ↓
http://microsoft.com/japan/enable/products/security/


◆ 文字化けについて

原因:Windowsフォルダー内のttfCacheファイルの破損。

対処:下記のような方法があります。
   1)の方法で直らなければ、2)の方法を試してください。


1)Safeモードで再起動

 ・Safeモードでの起動方法は機種により若干違う場合があります。
  取扱説明書を読むか、[スタート]→[ヘルプ]でキーワードに
  「Safeモード」と入力するとSafeモードの説明が表示されます。
  
  1. [スタート] → [Windows の終了] をクリック。

  2. [再起動する] をクリックし、[OK] をクリック。
   
  3. 黒い画面に「Starting Windows**」等の文字が表示されたら、
     すぐに [ Ctrl ]([F8]の場合もある)を押し続ける。
     (Windowsの起動ロゴが表示される前)

  4. 起動選択の画面が表示されます。
    [Safe mode] (または[Safe モード]) の番号を入力し、
    Enter キーをクリック。

  5. Safe Mode で起動したら、そのまま、
    [ スタート ] → [ Windowsの終了 ] より再起動。
     ( ※ 再起動より完全に終了したほうが確実 )


2)ttfCache の削除

  1.[ スタート ] → [ 検索 ] → [ ファイルやフォルダー ] をクリック。
  2.名前に ttfCache と入力し、「検索開始」をクリック。
    (探す場所は、「マイコンピュータ」「Cドライブ」 等、)
  3.検索された ttfCache を右クリックし、削除。
  4.[ スタート ] → [ Windowsの終了 ] より再起動。
     ( ※ 再起動より完全に終了したほうが確実 )

  ※ ttfCache は「隠しファイル」の為、標準設定では表示されません。

  ● 「隠しファイル」 の表示法
    1.エクスプローラを起動。
    2.[ 表示(ツール)] → [ フォルダーオプション ] をクリック。
    3.[ 表示 ] タブをクリック。
    4.[ すべてのファイルを表示する ] にチェック。
    5.[ OK ] をクリック。

  ※ 解決しない場合、
    1.2)を2~3回 繰り返して下さい。
    2.Safe Mode で2)を実行する。
    3.下記、URLを参照して下さい。
      ↓ [Windows.FAQ - フォントトラブル対処法とフォントの限界]
      http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

  ※この現象が頻発する場合は、AUTOEXEC.BAT に以下の文を挿入。

      ATTRIB -H %WinBootDir%\ttfCache
      DEL %WinBootDir%\ttfCache

    この操作により、起動時に ttfCache の削除が行われるために、
    起動時のパフォーマンスが若干劣化する場合があります。

http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J053/7/06.htm?LN=JA&SD=SO&FR=0
お礼コメント
mugenjin

お礼率 98% (181/184)

大変詳細な説明までしてくださってとても感謝しております。最近は「W32/Aliz」をはじめ、様々なタイプのウイルスが送られてくるので、ウイルスが原因だと思っていましたが、今回はファイルの破損だったようです。パソコンて意外に壊れやすいものなんですね。
投稿日時 - 2001-12-04 13:29:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 4% (1/22)

インターネットにつないで、オンラインウイルススキャンが早いで
しょう。
トレンドマイクロ社 http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm
お礼コメント
mugenjin

お礼率 98% (181/184)

アドバイスを下さってありがとうございます。
今回はウイルスではなくパソコンのデータの破損が
原因のようです。ウイルスも毎日のように色々な
種類のものが送られてきて困ったものです。
投稿日時 - 2001-12-04 13:18:25


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 35% (30/85)

>約2日後に「閉じる」「最大化」「最小化」のボタンや
>カテゴリー選択のボタンがすべて1~8の数字に変わってしまいました。
>他にもバグッたボタンが幾つかあります。

これらはおそらくフォントキャッシュが破損したためであると思われます。
対処法は参考URLを・・・

# もちろんウイルススキャンもして下さいね。
お礼コメント
mugenjin

お礼率 98% (181/184)

どうも大変参考になりました。
紹介していただいたURLをもとになんとか対処したいと思います。
投稿日時 - 2001-12-04 13:22:17