• 締切済み

『コメランツ』って何ですか?

例えば、シンジケートローンの組成にあたり、手続きの中で 『コメランツ』が必要といいます。 『コメランツ』って一体なんでしょうか。 どなたか教えてください。

みんなの回答

• hamapi-
回答No.1

「コベナンツ」のことではないですか? 「コベナンツ」は「誓約事項」などと訳されます。 契約期間中に他の金融機関等へ担保提供しない、とか、株主資本の額を一定以上にキープするとか、通常の銀行貸出の「金銭消費貸借契約証書」には無い制限条項が盛り込まれることが多いです。 シンジケートローンにより多額の資金を調達(多くは無担保)するのですから、ある意味当然かも知れません。