OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Power Book G4 CD-ROMを読み込まない!?

  • 困ってます
  • 質問No.177216
  • 閲覧数380
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 76% (275/361)

やっと念願のPowerBookG4を購入しました。
届いて、ソフトのインストールなどをしていると、
数本目のソフトのCD-ROMを入れたところ、
何故かCD-ROMwp認識しません。
しばらくしてCDが吐き出されてしまいます。
試しにそれまで認識していたCD-ROMを入れてみるも、
結果は同じ、認識しません。
挙げ句の果てに、CDからの起動も出来ない始末です。
こうなると、ソフト的な問題よりも、
ハードそのもののトラブルを疑ってしまいますが、
修理に出す前に皆さんのお知恵を借りようと思いまして
どなたか、お分かりになる方はいらっしゃいますでしょうか?
PowerBookG4/667/256です。
OSは9.2.1です。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>明日にでも販売店に連絡しようと思っている所です。

そうですね早く対処すると初期不良と言うことで交換してもらえる場合もありますし。

故障はとまどいも多いと思いますが精密機械と言うことでやむ終えないと考えた方がいいかと思います。
決して使い方が悪かったと言うことではないと思いますよ

早く復活することを祈っています。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

まずはPRAMのクリアを行ってみてください。

再起動の時画面が黒くなったらすぐにoption、コマンド(リンゴマークの付いた物)、P、Rキーを同時に押します。
起動音が5回忌越えたらキーを離します。
これでCD-ROMが認識されないか確認してみてください。

それでだめだったら

1. コンピュータに電源が入っている場合は、停止してください。
2. コンピュータ背面のリセットボタンを押してください。リセットボタンは外部ビデオポートとモデムポートの間にあります。
3. 約 5 秒間待ってください。
4. パワーボタンを押して、コンピュータを再起動してください。

参考:パワーマネージャーをリセットすると「日付と時刻」もリセットされます。リセット後に、システム時計は「12:00AM, 01/01/1904」にセットされます。

あと考えられるのは汚れの付いたCD-ROMを気づかずに入れてしまったためにレンズが汚れてしまった可能性です。
これだったらCD-ROMクリーナーで掃除して直ることが多いです。
お礼コメント
kimu09

お礼率 76% (275/361)

アドバイス、ありがとうございます。
一通り試したのですが、ダメです。
明日にでも販売店に連絡しようと思っている所です。
Macでこういった類のトラブルは始めてなので、
少々、へこんでいます…
本当に、有り難う御座いました。
投稿日時 - 2001-11-30 23:20:21

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 46% (52/111)

こんにちは。私のPowerBookG4(今となっては旧型ですが)も同様の症状が時々出ます。その様なときは、CD-ROMを飲み込んだときに指でCD-ROMドライブのあたりを指で軽くトントンと叩くとヒューンと音がし始めてCD-ROMを読み込みはじめます。
こんな状況なので、間違いなく、ハード的なトラブルだと思います。時を見て、修理に出そうと思っています。
お礼コメント
kimu09

お礼率 76% (275/361)

!!
これは思いつきませんでした。
今、PowerBookが手元にないので、
明日にでも試してみようと思います。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-30 23:23:58
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

もし販売店で購入したのであれば、購入したお店によって初期不良交換の期間はまちまちだと思いますので、できるだけ早く持ち込んで交換してもらった方が良いでしょう。 もし何かの拍子に正常動作したとしても、またいつ壊れるかわかりません。 修理に出した場合、修理先で症状がでないとそのまま返されてしまう事もあると聞きます。
もし販売店で購入したのであれば、購入したお店によって初期不良交換の期間はまちまちだと思いますので、できるだけ早く持ち込んで交換してもらった方が良いでしょう。

もし何かの拍子に正常動作したとしても、またいつ壊れるかわかりません。

修理に出した場合、修理先で症状がでないとそのまま返されてしまう事もあると聞きます。