• ベストアンサー

一度病気した所は完治しても再発しやすい?

一度病気した所は完治しても再発しやすい? のでしょうか? たとえば、内臓のある部分の病気を完全に治しても また、そこの内臓の部分は同じ病気になりやすいのか? という意味です。

noname#14152
noname#14152
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syakunage
回答No.2

医学的根拠のある話ではありません。 あくまで経験に過ぎませんが・・・ 膀胱炎に1度なると、特に原因がなくても2-3度は簡単になります。 その内、何もなかった昔に戻ります。 そのほかの内臓でも、同じような状態になったことがありました。 一度、病気をすると、同じ状態になりやすい傾向はあるように思いますが、あくまで経験上のことですので・・・

その他の回答 (1)

• rinring
回答No.1

生活習慣が改善されなければ再発する場合も、あると思います。 ストレスから来る病気もそうだと思います。