• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バッチファイルの実力)

バッチファイルの実力

annie_xの回答

  • ベストアンサー
  • annie_x
  • ベストアンサー率50% (65/129)
回答No.1

こんばんは。 > MS-DOSのバッチファイルではこういったことが可能でしょうか? できません。 > バッチを作る別の方法を教えていただけませんでしょうか? 参考URLから、こういう操作を自動化するフリーソフトがダウンロードできます。 ただしこの手のソフトはあんまり安定しないことが多いので、いくつか試してみることをおすすめします。 また例として書かれている操作であれば、単純にショートカットを作成することで解決できます。それぞれを直接開くには。。。 > マイコンピューターのデバイスマネージャー C:\WINNT\system32\devmgmt.msc を実行します。 > テンポラリーファイルの一覧を開いたり [インターネットオプション]-> [全般]タブ「インターネット一時ファイル」の[設定]をクリックー -> 「インターネット一時ファイルのフォルダ」に記述されているフォルダを開きます。 ツールバーの「クイック起動」などにそれぞれへのショートカットを作成しておけば、ソフトを使うよりずっと簡単です。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/operate/index.html
saunaman
質問者

お礼

マスターannie_xへ 適切なご回答ありがとうございます。 見事2つのわずらわしい動作を簡略化する ことができました。 本当にありがとうございました。 テンポラリーファイルは単純にショートカット 作成で解決できますね^_^;(木をみて森を見ず?) デバイスマネージャーは知らなかったので 感動しました。 今後ともなにとぞよろしくお願い申し上げます。

関連するQ&A

  • バッチファイル

    コマンドプロンプトから実行するコマンド 2つを、100回繰り返したいのですが、 バッチファイルで100回繰り返すにはどうしたらよいでしょうか? 単純にForで出来ると思っていたのですが、 dosのバッチファイルのforはちょっと違うみたいで、ほかの言語のように for(){繰り返したい処理} ということが出来ないみたいで、 しかも変数<100というのも出来ない? ようで(INで0 1 2 3・・・のように指定するのですね・・・?) 戸惑っています。 変数を使ってインデントして100で終了させようと思ったのですが、変数も使えない・・・??のですね。(使えるのでしょうか??) そこでWSHで一セット分のコマンドのバッチファイルを作ってWSHからそれを100回呼ぼうかと思ったのですが、いまいち方法がわかりません。 また、wshの中で直接dosコマンドが使えると最もよいのですが・・・。 詳しい方がいましたら教えていただけると幸いです。

  • MS-DOS バッチファイルの開き方について

    現在PCの中にMS-DOS バッチファイルがあります。 これは去年ダウンロードしたもので、映像が入っていると思うのですが、扱い方が分かりません。 MB-DOSは、Microsoft社のOSである事は分かっているのですが、私が使っている機種はWindows XPです。 MB-DOSと書かれたファイルをXPで見る事は可能でしょうか? もし可能でしたら、その開き方を教えて頂きたいです。 ファイルをクリックすると、一瞬コマンドプロンプトの画面が現れすぐに消える状況です。

  • バッチファイル

    お世話になります。 人からいただいたMS-DOSバッチファイルをメモ帳で開いてみたのですが、全く意味をなさない文字が書かれています。 もしかしたら、ファイルが壊れているということでしょうか? もしくは暗号化されているということでしょうか? ちなみに、同じフォルダ内に、壊れているかもしれないファイル名の後ろに「.$ss」と書かれた半透明のファイルがありますが関係ありますか? OSはwindowsXPです。 自分では判断に困っています。 この状況で、どんな可能性があるのか教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • バッチについて

    一つのテキストファイル中から指定の単語を取り抜く DOSバッチって可能でしょうか。初心者の者ですので、 よろしくお願いします。

  • バッチファイルで任意のフォルダを作りたい

    全くの初心者です。 DOSのバッチファイルで 都度入力した文字のフォルダ名を作りたいのですが方法はありますか? 例) バッチを起動した時に文字入力を要求し 『ABC』と入力したら ABCというフォルダを作る。 よろしくお願いいたします。

  • バッチファイル終了時にウィンドウを閉じる

    超初心者です。 バッチファイルを終了時にDOSのウィンドウを閉じるという方法は このページを見てできたのですが、 そのバッチファイルを社内のイントラネットのページに掲載し、 そのリンクをクリックし、「この場所からプログラムを上記のプログラムを実行する」にするとプログラム終了後もDOSのウィンドウが残ったままになってしまいます。 ページから実行せずにバッチファイルを直接実行するとウィンドウは プログラム終了後閉じます。 IEのバージョンが5.0以下だとどうもそうなるような感じです。 どうすれば、ページのリンクから実行しても確実にDOSのウィンドウを終了することができるでしょうか? どなかたご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • バッチファイルのコードを教えてください <m(__)m>

    vista homepremium を使っています 日々のちょっとしたゴミ的なものを削除したいと思っています バッチファイルを使って ・Temporary Internet Files ・Temp のファイルをごみ箱を通過しての削除をしたいと思っています。 その他のゴミのようなファイルがあれば同時に削除できたらと思いますが、ちょっと思いつきませんでした。 自動でごみ箱やその他を削除するフリーソフトもありますが 今回は使用することはありません。 バッチ終了後に、 問題がなく終われば、「無事完了しました」 問題があれば、「異常あり」 などのコメントがでれば最高なのですが可能なのでしょうか。 初心者のため、いろんなサイトを回りましたがわかりませんでした。 皆様のお力をお貸ししていただけませんでしょうか よろしくお願いいたします。

  • バッチファイルでファイルサイズの合計を求める

    こんにちは。パソコン初心者なのですが、現在MS-DOSのバッチファイルで、ファイルのサイズの合計を求めるものを作っているのですが、うまくいきません。分かる方がいれば教えていただけませんでしょうか。 現在 set i=0 for %%1 in (*.*) do (set /a %%i=%%i+%%~z1) のように書いているのですが、「オペラントがありません」 と表示されてしまいます。 カレントディレクトリのすべてのファイルのサイズだけを合計したいのですが、どのようにやればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • txtファイルを連結して一つのファイルにする方法

    毎々お世話になっております。さうなまんです。 複数あるtxtファイルの中身を一つに連結して 一個のテキストファイルにするための DOSコマンドを探しております。 よく探したつもりですが、、、困っております。 毎回、フォルダ内のtxtを開いては印刷というのが 面倒でバッチファイルをつくりたいのです。 環境はWinXP proです。 お手数おかけしますが、なにとぞよろしくお願い いたします。

  • コマンドプロンプトのコマンドを使ってバッチファイルを作ってみたいのですが

    プログラミングについてはコマンドプロンプトでバッチファイル(ログファイルの作成など)を何度か作成したことのあるだけの初心者なのですが、 バッチファイルは簡単で幅広い実用性があるように感じています。  コマンドプロンプトを使ったバッチファイルでどのようなことができるのか実用例が載っている本を探しています。  これは役に立つ!という本がありましたら是非教えていただけませんか?