• ベストアンサー

顔の吹き出物???

こんにちは。教えてください. 私は今まで化粧品などで肌がかぶれたことが2度くらいしかないのですが、三日前ぐらいから顔に赤い細かい吹き出物がたくさん出てびっくりしています。 よく考えたら新しく買った化粧水(初めて試すもの)を使い始めてから、のような気がしないでもありません。 もしくは、同じくらいの時期に仕事や環境が変わりちょっとストレスを感じているせいなのかもしれません。 ストレスのせいで吹き出物が出る、ということはたまにありました。 でも今回のはそのような吹き出物とはあきらかに違うような・・・。 かゆいし、ひりひりするんです。数も半端じゃありません。 ファンデーションを塗っていてもわかるくらいで困っています。 でも、化粧水のせいなら、いつも顔と首に塗っているので首にも吹き出物が出てもよさそうなものなのですが、首には影響無いようです。 同じ化粧水をつけていても顔には出て首には出ない炎症なんてあるんでしょうか? いつもは肌が強いほうなのでよくわかりません。 どなたか原因または解決策など心当たりがありましたらアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.5

先輩の皮膚科医は、一部の精神科領域、一部の内科、婦人科領域そして泌尿器科まで…本職と互角かそれ以上の知識をもっていますよ。 臨床医はその専門で偏った知識になることは間違いありませんが、自分専門に絡んでくる他科の領域については経験を積む毎に知識を増やしていきます。つまり、皮膚科医であってもストレスにより起こる皮膚科疾患の分野であれば精神科を、内臓が原因で起こる皮膚病に関連して内科を…(略)知識として有しているのが普通です。ただし、経験から可能性のたかい順番に検証していくので確定するまでに時間がかかるのは仕方がないことです。 また、なんでも知っているわけではないので自分の手におえなければ専門家に送ることになります。こうした周辺知識量は専門領域の知識量とも比例しますので、そこで医師の技量に差が生まれます。

bunnyLove
質問者

お礼

なるほど・・・再度見に来てくださってありがとうございます。 これでなんの心配もなく皮膚科にかかることができます。 お医者様に言われると説得力がありますね。 暇をみて病院に行って来ます。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#2787
noname#2787
回答No.4

>原因がわからないのでいったい何科に行って良いのやらさっぱり検討がつきません・・・ 原因を考えるのは医師の仕事ですよ(笑) 皮膚のトラブルなのですから皮膚科へ行ってくださいね。

bunnyLove
質問者

お礼

オオーw(*゜o゜*)w >原因を考えるのは医師の仕事ですよ(笑) そっか。そうですね。なるほど。目から鱗が落ちました。 でも、皮膚科に行ってもストレスだった場合はちゃんと診断してくれるんでしょうか・・・不安です。

noname#2787
noname#2787
回答No.3

>同じ化粧水をつけていても顔には出て首には出ない炎症なんてあるんでしょうか? 通常『接触アレルギー』と診断する場合は、触れた部分全てに皮疹がでることが普通ですが、顔の場合、化粧品のファンデーションで皮膚を密閉してしまう理由で、他よりも皮疹はでやすくなります。あるいは日光にあたっても過敏性はでやすくなります。ですから、場所が限られていたとしても『接触アレルギー』あるいは、化粧水が原因の皮疹を除外する理由にはなりません。 基本的には、肌に刺激となるようなものは全て排除し(乳液などもすべて)洗顔だけにとどめて、皮膚科に受診するか、悪くならないのであれば数日様子を見るかです。基本的には早めに治療に移った方が被害は少ないと考えてください。原因が判明し、皮疹がおさまるまでは刺激物から遠ざかるべきです(化粧品もすべて)。 専門外ですので一般人として。

bunnyLove
質問者

お礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。 病院にかかるのが一番と思っていても仕事が忙しくてなかなか病院のあいてる時間に行けないんですよねえ・・・。 今まで肌は人より強いと思っていただけに今回のは非常に困っています。 ストレスが原因なら内科?生理前が原因なら婦人科?アレルギーが原因なら皮膚科? 原因がわからないのでいったい何科に行って良いのやらさっぱり検討がつきません。 何度も病院に行けるわけではないし・・・。 困りました。うーん。アドバイスありがとうございました。

noname#4556
noname#4556
回答No.2

こんにちは。 今まで出ているにきびとは違うようなら、化粧水のせいかもしれませんね。 化粧水に入っている成分で合わないものがあるのでは? 2度かぶれたことがあるということは、そういう成分があるということだと思います。 それと顔と首とでしたら、顔の皮膚の方が敏感だと思うので、顔の方だけに 出てしまうというのもあるかもしれません。 一度使用をやめて様子をみてみてはいかがでしょうか。 それでもだめなら、皮膚科にかかった方がいいと思います。 あと、にきびは顔のどの部分に出ているでしょうか? ストレス性のものは顔の下の方に出るようです。 生理前なら額と顎ですね。(いちがいには言えませんが) あと、普通のファンデーションはにきびには重いので、にきび用の パウダーのものに変えた方がいいと思います。(本当はしない方が いいのですが、仕事があるならそれも出来ないですよね?)

bunnyLove
質問者

お礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。 そうですねえ、かぶれたことが全く無いわけではないのでなおさらまぎらわしいです。 原因がわかれば対処の仕方もあると思うのですが・・。 吹き出物は頬の下のほうと顎にかけて全体に真っ赤っかに出てますね。 ストレスかなあ・・・それにしてはひどすぎるんですよね。 額にはあまり出てないですねー。 ファンデーションは必須ですね。一応リキッドはやめてパウダーにしてはいるのですが・・。 今まであまり吹き出物で困ったことが無いのでにきび用のファンデーションがあるのは知りませんでした。 参考になります、ありがとうございました。

  • mamahaha
  • ベストアンサー率30% (146/471)
回答No.1

こんばんは。 生理前ではないですか? ホルモンの関係で生理前になったら吹き出物が出切る時があります。 毎月ではなくても出ることがあります。 この場合は生理が終わったら治るんですが・・・ 一応参考までに。

bunnyLove
質問者

お礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。 確かに生理前ではあるんですよねえ。 そして、やっぱり生理前に吹き出物がたくさん出る、というのは 自分の体験としてあるのですが、今回のはとにかく今までで一番ひどいのです。 今まで経験した吹き出物とは違うような・・・・。 生理が終わって治っていたら原因がはっきりしますよね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 顔中にぷつぷつが・・・。

    27歳女性です。2、3日前から急に顔中にとても小さなぷつぷつができてしまいました。ニキビや吹き出物とはちょっと違うようで、赤くも白くもなく、肌をなでるとザラっとした感じです。特に口の周りから顎、小鼻から頬周辺の毛穴あたりがひどいように思います。特に痒みや炎症はありません。基礎化粧品なども特に変えておりませんし、しいていえば体調を崩して2日ほど寝なかったことくらいでしょうか。ファンデーションを塗ったり、光に反射したりするとすごく目立ってしまい外出するのも億劫になってしまいます。原因や、改善方法など心当たりがあるかたどんな情報でもけっこうですので、アドバイスよろしくお願いします!

  • 顔を綺麗にする

    顔を綺麗にする 女性の方はファンデーション等を使って 肌を色を綺麗にしたりしてますよね 私は男なのですが、「男なのに化粧してる」と思われたくないですし ファンデーションは控えようかと思っています 顔に何かを施してるとばれない化粧品ってありますか? 肌の艶を良くしたり肌を綺麗に見せたりできるような化粧品 化粧品でなくてもいいのですが 顔を綺麗に見せたいです

  • 顔と首の色が違うんですが・・・

    ずいぶん前からリキッドファンデーションを使っています。先日家族で写真を撮り現像すると私の顔と首の色が違ってて、首より顔の方が白くなっていました。 確かに化粧をした直後はちょっと白いかな・・・と思ってましたが、写真をみるといかにも化粧をしてます!!みたいに写っていたのでビックリしました。ファンでは少量しか使ってないしパウダーも少量です。 ファンでの色を変えた方が良いのでしょうか?どなたか教えて下さい。お願いします。

  • 吹き出物、はれものだらけの顔です

    食事には人一倍、気を付けています。 が、、口元の周りを中心にはれものがひどいんです。 赤く腫れて押すと痛いです。 ひとつがやっと完治するとまた新しいはれものが出来て、常に顔はぶつぶつだらけです。 そのせいか化粧もしたくないし、外にもあまり出たくありません(T_T) このままでは鬱になってしまいそうです・・・ 本当に深く悩んでいます。 ストレスはもちろんありますがストレスでここまでひどくなるとは思えません。 はれものや吹き出物は内臓系からくる事とかあるんでしょうか?

  • 顔と首の色が違う・・・

    化粧を落としたとき、すっぴんの状態で顔のほうが明らかに首より白いんです。昔から気になっていたので日焼け止めは首にSPF50をしっかり塗るようにしていました。(顔にはSPF9の透明下地とSPF11のファンデーション)色々気をつけているのですが年々色の違いがはっきりしてきているようです。 首の色に合わせたファンデーションだと化粧が落ちてきたとき色がまだらでおかしいんですが、同じような方、ファンデーションの色選びはどうしてますか? また、周りの友人は顔にだけホワイトニング化粧水・美容液を塗っているようですが、そんなことを続けていたらどんどん顔だけ白くなりませんか? 私は怖くてホワイトニング系は首にしか使いません。顔には普通の化粧水です。

  • 顔に赤いぶつぶつができます

    顔に赤いぶつぶつができました(>_<)皮膚科に行ったところ、化粧品等でかぶれたとのことです。 軟膏をもらいつけるとすぐに治るのですが、少しするとまた再発します。 何かが肌に合わないのだと思いますが、メイク落としや化粧水やファンデーションなど、顔に塗るものってたくさんありますよね。 一つ一つ変えてみて様子を見るしか無いのでしょうか?? みなさんならどうされますか?!

  • 顔がヒリヒリして困っています。 

    顔がヒリヒリして困っています。  化粧水や乳液といった基礎化粧品は乾燥肌用を使っています。  先日、肌の水分量を測ってもらったら正常でした。その時もヒリヒリしてました。化粧もしてました。 昨日、仕事が休みだったので化粧をしなかったところそれはどヒリヒリはしませんでしたがしっとりタイプの化粧品を使っているわりにはさらさらする感じでした。 化粧品売り場の人が言うにはミネラルファンデーンを使ってみたらといわれたのですが、はたしてそれで解決できるかどうか心配です。 使ってみようと思っているのは資生堂のインテグレートのミネラルファンデーションです。 下地クリームもありますがファンデーションだけにしてみようとおもっています。せっかく買ってもしダメだったらお金も無駄になりますよね。

  • 顔の吹き出物=ニキビとは限らないですよね?

    こんにちわ。20代後半の女性です。 肌があまり強いほうではなく、常に少量の吹き出物に悩まされています。それをずっとニキビだと思ってきたのですが、色々調べていると、どうも形状が違うんですよね。 ニキビは、毛穴の中に脂質や汚れがつまり、ぷくっと膨らんで悪化すると赤く化膿したりするものですよね?症状の激しさによって、白にきび、赤にきびなどといわれますよね。 私の吹き出物は、赤くポツンと出来るんですが、腫れがあまりみられません。絶対に化膿はせず、少しするとすぐ治ってしまいます。毛穴がつまって炎症を起こしているという感じがあまりしません。痒みが多少あります。 なにより、ニキビで悩んでいる友達の吹き出物と、見た目が違うんです!どうやらニキビではない!? わりと広範囲に思い出したようにぽつぽつ出来るんですよね。皮膚科にいこうにも、あまりひどくはないので、どうも行きそびれ…。 もしかして、ただ化粧品やシャンプーにかぶれてるだけなのかも。今までしてたニキビケアはあまり意味がないんじゃ!と、最近思い始めました。 弟が重度の成人アトピーなので、その線なのかな? 心当たりのある方がいらしたら、なんでもいいのでお願いします。

  • 化粧水の変わりになる物って?ただれてぬれません。

    最近肌の調子が悪いなぁとは思っていました。昨日の夜、お風呂に入ったら、顔が赤くなってすごくかゆくなってしまったので、今日皮膚科へ行ったら、顔の炎症を抑えるクリームをもらったのですが、化粧水、乳液など使用せずにぬって下さいと言われました。 私は、とても乾燥肌なので、化粧水、乳液をぬれないとなると顔がカサカサになってしまいます。 何か保湿する方法はないでしょうか?? 原因は今のところわからないと言われました。3月月初からピーリング効果のある洗顔のおためしを使い始めたからかなと思っているのですが、首にも出てるので違うのかなと思ったり…。 もうその洗顔は使うのやめました。花粉が原因かもしれないとも先生に言われたのですが、私は花粉症ではないですし…。

  • 吹き出物

    20代前半の女です。 以前から吹き出物は治ったり戻ったりの繰り返しなんですけど 顔の肉を取るためにフェイスローラーを使ったら 顔の横側(側面)のみ酷いニキビ?のような吹き出物がいくつも出来ました。 (赤いブツブツでアトピーみたいな出方です) 引き締まり効果はあったのですが暫く使うのを辞めることにしましたが 一向に治りません。。 顔の輪郭が気になるのでいつも髪の毛で隠してるのですが。 胸もとにも似たものがあります。。 あと、普段ファンデーションは一切塗らず マスカラ、アイライン、グロスのみの軽いお化粧で 洗顔も以前やってたら、肌が荒れたので オイルで落としてます。 化粧水も以前はヒアルロン酸を使ってニキビなど一切無かったのですが 急にあわなくなり色々試したのですが、 どれも荒れるだけでした。 怖いので現在はアベンヌのスプレーの化粧水のみつかってますが 変化なしです。。 塗り方、洗い方に根本の原因があるのかもしれないんですけど、 (性格的に大雑把です...) 出来るだけ、学生なのでお金もないですし 病院を頼らずに自分の力で直したいのですが、 何かアドバイスがあったら教えてください。 お願いします。。 あと何処かでニキビだと思ってたらカビだったと聞いたことあるのですが カビの可能性もあるんですかね... すごい悩んでます。。