• ベストアンサー

顔の吹き出物???

こんにちは。教えてください. 私は今まで化粧品などで肌がかぶれたことが2度くらいしかないのですが、三日前ぐらいから顔に赤い細かい吹き出物がたくさん出てびっくりしています。 よく考えたら新しく買った化粧水(初めて試すもの)を使い始めてから、のような気がしないでもありません。 もしくは、同じくらいの時期に仕事や環境が変わりちょっとストレスを感じているせいなのかもしれません。 ストレスのせいで吹き出物が出る、ということはたまにありました。 でも今回のはそのような吹き出物とはあきらかに違うような・・・。 かゆいし、ひりひりするんです。数も半端じゃありません。 ファンデーションを塗っていてもわかるくらいで困っています。 でも、化粧水のせいなら、いつも顔と首に塗っているので首にも吹き出物が出てもよさそうなものなのですが、首には影響無いようです。 同じ化粧水をつけていても顔には出て首には出ない炎症なんてあるんでしょうか? いつもは肌が強いほうなのでよくわかりません。 どなたか原因または解決策など心当たりがありましたらアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.5

先輩の皮膚科医は、一部の精神科領域、一部の内科、婦人科領域そして泌尿器科まで…本職と互角かそれ以上の知識をもっていますよ。 臨床医はその専門で偏った知識になることは間違いありませんが、自分専門に絡んでくる他科の領域については経験を積む毎に知識を増やしていきます。つまり、皮膚科医であってもストレスにより起こる皮膚科疾患の分野であれば精神科を、内臓が原因で起こる皮膚病に関連して内科を…(略)知識として有しているのが普通です。ただし、経験から可能性のたかい順番に検証していくので確定するまでに時間がかかるのは仕方がないことです。 また、なんでも知っているわけではないので自分の手におえなければ専門家に送ることになります。こうした周辺知識量は専門領域の知識量とも比例しますので、そこで医師の技量に差が生まれます。

bunnyLove
質問者

お礼

なるほど・・・再度見に来てくださってありがとうございます。 これでなんの心配もなく皮膚科にかかることができます。 お医者様に言われると説得力がありますね。 暇をみて病院に行って来ます。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#2787
noname#2787
回答No.4

>原因がわからないのでいったい何科に行って良いのやらさっぱり検討がつきません・・・ 原因を考えるのは医師の仕事ですよ(笑) 皮膚のトラブルなのですから皮膚科へ行ってくださいね。

bunnyLove
質問者

お礼

オオーw(*゜o゜*)w >原因を考えるのは医師の仕事ですよ(笑) そっか。そうですね。なるほど。目から鱗が落ちました。 でも、皮膚科に行ってもストレスだった場合はちゃんと診断してくれるんでしょうか・・・不安です。

noname#2787
noname#2787
回答No.3

>同じ化粧水をつけていても顔には出て首には出ない炎症なんてあるんでしょうか? 通常『接触アレルギー』と診断する場合は、触れた部分全てに皮疹がでることが普通ですが、顔の場合、化粧品のファンデーションで皮膚を密閉してしまう理由で、他よりも皮疹はでやすくなります。あるいは日光にあたっても過敏性はでやすくなります。ですから、場所が限られていたとしても『接触アレルギー』あるいは、化粧水が原因の皮疹を除外する理由にはなりません。 基本的には、肌に刺激となるようなものは全て排除し(乳液などもすべて)洗顔だけにとどめて、皮膚科に受診するか、悪くならないのであれば数日様子を見るかです。基本的には早めに治療に移った方が被害は少ないと考えてください。原因が判明し、皮疹がおさまるまでは刺激物から遠ざかるべきです(化粧品もすべて)。 専門外ですので一般人として。

bunnyLove
質問者

お礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。 病院にかかるのが一番と思っていても仕事が忙しくてなかなか病院のあいてる時間に行けないんですよねえ・・・。 今まで肌は人より強いと思っていただけに今回のは非常に困っています。 ストレスが原因なら内科?生理前が原因なら婦人科?アレルギーが原因なら皮膚科? 原因がわからないのでいったい何科に行って良いのやらさっぱり検討がつきません。 何度も病院に行けるわけではないし・・・。 困りました。うーん。アドバイスありがとうございました。

noname#4556
noname#4556
回答No.2

こんにちは。 今まで出ているにきびとは違うようなら、化粧水のせいかもしれませんね。 化粧水に入っている成分で合わないものがあるのでは? 2度かぶれたことがあるということは、そういう成分があるということだと思います。 それと顔と首とでしたら、顔の皮膚の方が敏感だと思うので、顔の方だけに 出てしまうというのもあるかもしれません。 一度使用をやめて様子をみてみてはいかがでしょうか。 それでもだめなら、皮膚科にかかった方がいいと思います。 あと、にきびは顔のどの部分に出ているでしょうか? ストレス性のものは顔の下の方に出るようです。 生理前なら額と顎ですね。(いちがいには言えませんが) あと、普通のファンデーションはにきびには重いので、にきび用の パウダーのものに変えた方がいいと思います。(本当はしない方が いいのですが、仕事があるならそれも出来ないですよね?)

bunnyLove
質問者

お礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。 そうですねえ、かぶれたことが全く無いわけではないのでなおさらまぎらわしいです。 原因がわかれば対処の仕方もあると思うのですが・・。 吹き出物は頬の下のほうと顎にかけて全体に真っ赤っかに出てますね。 ストレスかなあ・・・それにしてはひどすぎるんですよね。 額にはあまり出てないですねー。 ファンデーションは必須ですね。一応リキッドはやめてパウダーにしてはいるのですが・・。 今まであまり吹き出物で困ったことが無いのでにきび用のファンデーションがあるのは知りませんでした。 参考になります、ありがとうございました。

• mamahaha
回答No.1

こんばんは。 生理前ではないですか? ホルモンの関係で生理前になったら吹き出物が出切る時があります。 毎月ではなくても出ることがあります。 この場合は生理が終わったら治るんですが・・・ 一応参考までに。

bunnyLove
質問者

お礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。 確かに生理前ではあるんですよねえ。 そして、やっぱり生理前に吹き出物がたくさん出る、というのは 自分の体験としてあるのですが、今回のはとにかく今までで一番ひどいのです。 今まで経験した吹き出物とは違うような・・・・。 生理が終わって治っていたら原因がはっきりしますよね。 どうもありがとうございました。