• ベストアンサー

親の借金がとても多くて困っています。(片親)

子供の私が言うのもナンですが、親の借金が多くて困っています。 私の家は離婚してまして、親父と二人暮らしです。 でも10社くらいの信販会社からお金を借りてるありさまです。 ギャンブルや娯楽で使ったわけではないのですが、 利息ばかりを払い続ける状況を打破したいです。 補足すると、自己破産など信用を失うのはダメです。 どなたかご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cid-37
回答No.1

10社ですか・・・ 仮に1社20万円、年利29%として、利子だけで1ヶ月 約48,000円。ただし利子だけなので元利がへらず、永久に 毎月48,000円払い続ける・・・ 低利1本化で行きましょう。 あさひ銀行の「あさひ特別予算多目的ローン フリー」 あたりでどうでしょう。金利6.875%です。 信販からの多重債務なので、オリックスVIPなどは 同じ信販系なので審査で落ちやすい気がします。銀行とていちか ばちかなのですが・・・ 現在10社なのでいまさら遅いですが、何社にも融資を申し込む と、個人情報機関に、「申し込みの事実」が履歴としてのこります。 審査をするときこの履歴を参考にするので、やみくもに何社にも 融資を申し込むと逆に審査に通りづらくなっていきます。もし 1社(行)断られたら半年くらいインターバルをとるくらいの 慎重さがひつようかもしれません。 くれぐれも「低利一本化」を謳った「買取や」や、「紹介や」に だまされないように、気をつけてくださいね。

参考URL:
http://www.eloan.co.jp/lender/asahi.html
watapon_kun
質問者

補足

1ヶ月48000円じゃ全然とどまってないですよ。 光熱費や食費などを入れてしまうと給料よりうわまってしまう時もあります。 一体どうすれればいいのでしょうか・・・? 私は経済的な事はわからないのでここでご教授いただいた助言を 父に話して活かしたいと思います。