• ベストアンサー

中学3年生の実験

ADEMUの回答

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.2

参考URLに詳しい実験方法があります。

参考URL:
http://www.museum.comet.go.jp/ogawa/yomyaku/default.htm
noname#1957
質問者

お礼

うまくいく樹種も載っていてわかりやすかったです。ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 高校2年 化学反応の実験

    化学反応の実験について質問があります。 まず、4つの試験管に食塩、でんぷん、重曹、ブドウ糖を各々1杯ずつとり、純水5mlを加えました。 (以下より食塩の入った試験管を試験管A,でんぷんを試験管B,重曹を試験管C、ブドウ糖を試験管Dとします) その後、その試験管に電極を差し込み、電気の伝導性を調べました。 その後、試験管Aに硝酸銀、Bにヨウ素ヨウ化カリウム水溶液、Cにフェノールフタレイン溶液、Dにフェーリング液を3滴加えました。 (フェーリング溶液を加えた試験管は加熱しました) A+硝酸銀は 白色沈殿 ができ、 B+ヨウ素ヨウ化カリウム水溶液は 薄い黄色になり、 C+フェノールフタレイン溶液は 薄い赤色になり、 D+フェーリング液は オレンジ色になりました。 このときどのような化学反応がおきているのでしょうか? できれば化学式などを含めて説明して頂けると助かります。

  • 実験での化学反応式

    はじめまして。よろしくお願いします。質問は、この前学校で下記のような実験をしたんですけど、化学反応式が分かりませんでした。どなたか教えてください。お願いします。 実験: 1)K2CrO4溶液にPb2+溶液を加える。 2)1)の溶液にNaOH溶液を加える。 3)2)の溶液にNaOH溶液を加える。 結果: 2)終了後、オレンジ色の沈殿が出来た。 3)終了後、沈殿は溶解した。

  • 第二族(銅族)の分析実験

    Pb2+,Bi3+,Cu2+,Cd2+が入った供試溶液を使って実験をしたのですが、最後に行なったCdの確証実験でCdの沈殿が生成されませんでした。 実験内容は以下の通りです。 1.PbSO4の沈殿をろ過し、5mlの水で洗う。 2.ろ液(H2SO4溶液)をNH3水でアルカリ性とし、ろ過する。 3.ろ液を1/4をとり、それに[Cu(NH3)4]2+の青色がなくなるまでKCN溶液を加える。 4.それに(NH4)2Sを加える。 CdSの黄色沈殿ができるはずなのですが、溶液の色が黄色になっただけで何も生成されませんでした。Cuの沈殿は出たので、1,2の操作は問題ないと思います。なので、考えられるのはKCN溶液または(NH4)2Sの量だと思うのですが、どうなのでしょうか?

  • イオンの存在を目で見ることができる簡単な実験方法は?

     高校の化学の導入実験です!イオンの存在って口で言えてもこれがイオンだよーって見せることがなかなか難しいですよネ。私も例えば硫酸銅のような電解質の物質を使って電気泳動等試みたのですが、溶液にすると拡散したりしてうまくいきませんでした。やり方がまずかったのか、あるいは他の方法でも構いませんので、中学・高校の化学の簡単なレベルで実験方法がありましたならばご教示ください。

  • 実験は神経を使うものである?

    実験をする時、 複数並んだチューブに溶液を間違えずに入れたりしなければ ならないので結構神経使って疲れるのですが、 これは慣れで解決できるのですか? 特に1μLをマイクロチューブに入れたりするときは ちゃんと入っているかどうかを肉眼で確認するのって 難しくないですか? プラスミド、バッファーなど 色がついていればいいのですが、 どれも同じ溶液に変わりはないので 間違えそうです。

  • アスピリン錠中の糖について

    化学の実験で、市販のアスピリン錠からアセチルサリチル酸を再結晶により析出させる実験をおこないました。錠剤を溶かしたものにヨウ素ヨウ化カリウム溶液を加えると、青紫色に呈色しました。錠剤の成分中に糖が含まれていると思うんですが、その糖は何の為に含まれているものなのでしょうか。

  • セッケンの合成実験について

    セッケンの合成実験で起きたことです。 ヤシ油5gにエタノール10ミリリットル、6M-NaOH5ミリリットルを加え、かき混ぜながらお湯で加熱していた時に、 溶液が黄色に変色してしまいました。 他の班は透明なままです。(ひとつだけ同じことが起きたところがありましたが。) また、試しに次の操作(50ミリリットルの飽和食塩水と混ぜる)へ移行したところ、普通ならセッケン(白)が析出するのですが、 溶液は黄色いままで、何も出てきませんでした。 これと同じことが二回起こりましたが、なぜか三度目は成功しました。 先生に聞いてみたところ「まず黄色になることはありえない」といわれました。 加熱しすぎかな、とも思ったのですが、二回目に見た時は20秒くらいで変色していましたので、それは違うのかな、と・・・・・・ なぜこのようなことが起きたのでしょうか?教えてください!

  • 理科の実験で

    理科の実験で ヨウ素ヨウ化カリウム水溶液を使って玉ねぎ一片を染色したところ 全体的に黄色に近いオレンジ色に染まったのですが、PCで調べるとデンプン分子に結合し、 青紫に近い色に染まるという結果がでてきました。 レポートでなぜその色に染まってしまったのかを説明しなくてはいけなくなったのですがどなたかなぜこうなってしまったのかがわかりませんか? 回答よろしくお願いします。

  • アルコール発酵の実験について

    提出期限が近くてだいぶ困っています。 目的:酵母菌がグルコースを用いて無気呼吸を行い、二酸化炭素を発生し、アルコールをつくることを理解する。 材料:10%乾燥酵母溶液、10%グルコース溶液 方法: 1.10%乾燥酵母溶液、10%グルコース溶液をそれぞれ2,5mlずつしけんかんに入れ、35℃に調整した水の中に入れる。 2.試験管の溶液を50mlビーカーの中で混ぜ合わせ、素早くシリンジ(20ml)に入れる。(全部で5ml) 3.このシリンジに針を取り付け、消しゴム方に固定する。 4.3の装置を35℃に保ったビーカーの中に入れて測定を開始する。測定は2分間毎に行う。(このシリンジ内の様子も観察する。)20分後に測定を終了し、シリンジから試験管に溶液を移し、においを嗅いでおく。ヨウ素溶液を滴下し、60℃、5分間加熱して色の観察およびにおいを嗅ぐ。  次に、この装置を再びつくり、今度は室温のまま、2分ごとに測定する。(この時のシリンジ内の様子も観察する。)20分後に測定を終了し、シリンジから試験管に溶液を移し、においを嗅いでおく。溶液をろ過して、また、ヨウ素溶液を滴下し、60℃、5分間加熱して色の観察及びにおいを嗅ぐ。 今回聞きたいことは 1.この実験で酵母菌が行った反応の化学反応式。(説明もよろしくお願いします) 2.この実験において酵母菌はどのくらいの熱量を発生したと考えられるか。(理由も教えて下さい) 3.その他酵母に関係あること の3つです。 よろしくお願いします。m(__)m

  • 蒸留の実験

    大学の化学実験でエタノールの蒸留とエタノールと水(1:1)の混合溶液の蒸留を行いました。 エタノールだけの蒸留では、エタノールの沸点が78度にもかかわらず74度という値になってしまい、また、混合液の蒸留では、エタノールと水の沸点がそれぞれ78度と93度になってしまいました。エタノールの沸点が4度も低くなってしまった理由と、混合溶液なのにエタノールが沸点ちょうど(共沸ではそれぞれ沸点が下がると聞いたのですが)になった理由を教えてください。ヒントになる専門用語もお願いします。