• 締切済み

Gnutella(グヌテラ)について…

ある友人からGnutella、その中のBearShareというフリーソフトの存在を聞いたのですがどういう仕組みになのかよくわかりません。詳しく知っている方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか??またそのGnutellaと言う仕組みの危険度についても教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• popesyu
回答No.2

WinNXは元はNapの互換ツールなので 仲介してくれる親サーバーが必要でして、 そこに接続した人たち同士で共有するとなりますが Gnutellaの場合は、その親サーバーを必要としません。 データを検索する際はGnutellaユーザー同士の中でバケツリレーみたいにデータが運ばれていきます。 WinMXをお見合いパーティーみたいなものとすれば Gnutellaは自力ナンパみたいなものでしょうか(笑 危険度についてはWinMXと同様ですが、足はつきにくい「かも」しれません。どちらにせよこの程度のことを自力で調べられない人には向いてないと思います。

• coolguys
回答No.1

先日逮捕者の出た。 WinMXとおなじと言えば分りますか。