• ベストアンサー

左の肋骨が痛い

37才、♀です。 今までの痛みは、あんまに行った時、頭と胸に枕を 入れるのですが、あんまが終わってその枕を抜くと 肋骨が一瞬痛い!という感じで、その時だけだったので そのままだったのですが、この10日くらいまえから 押えたり、腕を上げると痛いのです。始めは乳房が 痛いのかな?と思ったのですが、どうも骨のようで。。 痛い箇所は一番下の骨から、乳房の少し上くらいまでの 骨(5~6本?)です。押えないとほとんど痛みはあり ません。心臓の上だし、なんだか気になって。一体なんで しょうか? 何科へ行けばいいでしょうか?

• ayana
  • お礼率83% (73/87)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phimose
回答No.1

おそらく枕を抜いたはずみで肋骨を骨折したのでしょうね。 中にはくしゃみをしただけで骨折する方もおります。 外科か整形外科に受診してください。 肋骨骨折の処置はシップと医療用のマジックテープ式のバスドバンド(コルセット)を巻きます。 普通は安静にしていれば、ほっといても治癒しますが、そういうわけにもいきませんよね。 受診をしてください。

ayana
質問者

お礼

ありがとうございました。さっそく受診します。

その他の回答 (1)

回答No.2

五十肩の場合もそうですが、活性酸素が消えない事が原因である事があります。その場合は、活性酸素除去酵素 で簡単に治ります。

ayana
質問者

お礼

ありがとうございました。HP、また見てみます。