• ベストアンサー

搭乗者名簿を知りたい時。

makochiの回答

  • ベストアンサー
  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.2

何度か経験があります。 国内線では、JALは殆ど教えてはくれません。捜査令状や特殊な事情があれば別でしょうが、乗客のプライバシーを第一にしているようです。 その点、ANAやJASは比較的気軽に教えてくれました。 他国のキャリアでは、米系はJALと同様の対応が多かったですね。 どうやら一律の取り決めがあるわけではなく、それぞれのキャリアで対応に違いがあるようです。(地上係員によっても対応はまちまちでした) 乗客の情報を聞いたのは、すべて空港のカウンター或いは空港内オフィスでです。 電話では基本的に教えてはくれないようです。 とにかく、ダメ元で聞いてみる以外にはないと思います。聞いたときにあなたの身分が疑われるようなら、その乗客との関係を客観的に知ることができるものなどあれば、なおよろしいのでは。

関連するQ&A

  • 搭乗者名を調べることは可能でしょうか?

    本日、成田空港にアメリカより母の友人であるお客様をお迎えするのですが、母も母だし、そのご友人もご友人だとは思うのですが、どの航空会社の何便に何時につくかを連絡しあってなかったのです。 本日より、我が家でお過ごしいただく予定なのですが、お迎えするにも成田空港で合えなかったら。。。 どなたか、搭乗者名を調べる方法(その方がどの便に乗ったか)はあるでしょうか。 ニューヨークからの到着は午後着が多いとインフォメーションセンターで教えていただいたので、これから成田空港へ向かおうと思っております。 どうぞ、宜しくお願いいたします!!!

  • 乗客名簿と捜索願い

    一般的に国際線に乗る時は、乗客本人の名前でないと搭乗できないと思いますが、第三者が特定の乗客がその便に搭乗したかどうかを調べることは簡単にできるのでしょうか?普通、乗客名簿は非公開ですよね。航空会社によって、ポリシーとかが違うのでしょうか? また、国外(例えばアメリカ)で友人や知人と連絡が途絶えてしまった場合、身内でなくても捜索願いを出すことはできるのでしょうか?そういった時、現地の警察や現地日本大使館などはどこまで対応してくれるのでしょうか? 特殊な事かもしれませんが、どなたか関係者の方がいたりなどで、知っていたら是非教えて下さい。

  • 航空券の性別が間違っていると搭乗は無理でしょうか

    夫がためたマイルを使って9月にヨーロッパでの家族旅行を計画し、5月に特典航空券(ドイツ経由ジュネーブ空港行き)を予約しました。 このたび同行する1歳児の情報を連絡するため航空会社に連絡したところ、妻である私の性別が男(MR)になっていることがわかりました(それも1900年生まれの父親という続柄でした)。 インターネットで予約する際に夫が間違えた可能性が高いのですが、私の親も同行する旅行でとても楽しみにしてくれているし、どうしても行きたいのです。 ただ、航空会社によると一度発券した航空券の再発券はいかなる場合もできないとのこと。 そこで、間違った航空券を取り消して満額の正規航空券を買ってもよいから性別を訂正して欲しいと頼みましたが、キャンセル待ちの人がいるから私の航空券を取り消したらもう二度と手に入らないとのことです。 なんとかしてもらえないかと食い下がりましたが、絶対ダメの一点張りです。多分航空会社の規定でどうしようもないのだと思います。 私の名前は日本人なら誰が聞いても絶対女性とわかる「子」がつく名前ですし、夫の父親はすでに亡くなっています。それらのことを説明してカウンターでお願いすれば搭乗することができるかもしれないと希望を持っていますが、それは不可能でしょうか? 荷物も用意して、地方から出てくる親と一緒に空港に行って、そこで私だけ搭乗不可となるともちろん一歳の息子も母親と離れては乗れないし、他の家族も乗ることはないと思います。どうしても搭乗できないなら航空券をキャンセルして旅行自体あきらめるしかなく、本当に困っています。 どなたかヒントを与えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 客を搭乗させなかったのに飛んだ飛行機の怪奇

    12/31の18:40発JL福岡-宮崎に搭乗予定でした。ずっと待たされた挙句、20:30の便に振替えられました。 ところが、宮崎空港について到着便のリストを見ると、21:00到着以外に20:55(記憶不正確だがこの前後)到着、しかも19時代発の福岡発JL便があるのです。19時代は、福岡空港で搭乗中断としてずっと待たされていた時間です。 端的な質問です。乗客が少ないと、このように客をだまして、待たせて、次の便にまとめて飛ばすというようなことを日本航空は平気でやっている会社なのでしょうか。

  • 空港の搭乗待合室に入った後のキャンセル

    事情があって、空港の搭乗待合室に入りたいのですが、このようなことは可能なのでしょうか?考えている方法は以下のとおりです。(1)適当な便の航空券を普通運賃で購入し、搭乗待合室に入る。(2)用事を済ませたら外に出て、航空券を払い戻す。これなら420円の払戻手数料ですみそうです。 ここで質問なのが、(1)簡単に外に出してくれるのか?(2)払い戻したときの手数料は?の2点です。なお、考えている空港は羽田第二のように「乗る」エリアと「降りる」エリアが分離されているところです。

  • 搭乗手続き完了までの時間を知りたいのです。

    私はバスで広島空港まで行き、搭乗手続きを行います。 また、航空券をご搭乗当日に空港で受取ることのできるチケットレスサービスを利用しています。 マイレッジカード会員になっていますので、航空券は券売機にカードを通すだけだろうと思います。 この場合、バスを降りてから搭乗手続きが完了するまでのだいたいの時間はどれくらいかかるでしょうか? 広島空港行きのバスが空港のどこに停まるのかも分かりませんし、搭乗手続きも行ったことがないので実際の時間はまったく分かりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 航空券や搭乗ゲートについて

    今回デルタ航空にてフライトチケットを購入し、eチケット控えなるものをメールにて送られてきています。 発は成田なのですが、このeチケット控えを成田のチケットカウンターにもっていき、実際のチケットを取得するものなのでしょうか? また、デルタ航空の便はわかるのですが、成田空港での搭乗ゲートなど、どこにいくべきかがいまいちはっきりしません。 よろしければ、成田空港到着後から機内に搭乗するまでの手続き(場所も含め)について、大まかで結構ですので、教えていただけないでしょうか? 何ぶん初めてなものですいませんがよろしくおねがいします。

  • 格安航空券(FIX)往路乗継便キャンセル時の復路便搭乗について

    当方、中部空港からバンコク乗継ホーチミン往復航空券(FIX)を購入しましたが、往路のバンコク~ホーチミン間を空路利用せず陸路で移動したいと考えが変わりました。 格安往復航空券(FIX)で往路バンコク~ホーチミン間を搭乗しないで(無断キャンセル) 帰路便ホーチミン~バンコク~中部空港の搭乗が可能かどうか教えてください。 なお、利用航空会社はタイ国際航空です。

  • 空港での搭乗手続き対応について

    空港での搭乗手続きについて質問です。過去に苦い経験をしたのですが、解決策は無かったものか、今でも思い返すことがあります。 <経験> 昨年Finnairにてヘルシンキ・バンター空港から日本への帰国の際、予定よりも仕事が長引いてしまい、結局空港の搭乗手続きカウンターに到着したのが出発約30分前になってしまいました。 チケットを購入していたのでさすがに乗せてもらえるだろうと思っていましたが、「搭乗手続きは完了しました。チケットオフィスで別の便に振り替えてください。」とのことで、断固対応してもらえませんでした。 言われたとおりチケットオフィスに向かい事情を説明しましたが、私のチケットはFIXタイプのためスケジュール変更ができず、結局翌日のチケットを購入し直すことになってしまいました。一応交渉で少しは安くなりましたが。 ちなみに1人で出張でした。 <相談事項> 上記経験の中で、もっと良い結果にもっていくためにはどうすべきだったのか、アドバイスを頂けませんでしょうか? 個人的には、  ・バスが空港に到着するのがぎりぎりだと分かれば、その時点で航空会社に電話でその旨伝えて座席の確保をしておけばよかった。  ・カウンターでスケジュール変更を促されたときに、FIXチケットだから無理だと強く主張して搭乗手続きするよう交渉を続けるべきだった。  ・搭乗カウンターから日本大使館に電話して協力を仰ぐ。  ・後日航空会社にクレームを入れてキャッシュバックを要求する。 といったことを考えています。下2つの項目は現実性が薄いとは思いますが、もしかしたらと思い一応書いてみました。 もちろん今後は仕事の進め方も含めて余裕を持って移動するつもりですが、不慮のアクシデント等に備えて対応策を知っておきたいです。 特に、実際の体験などがありましたら紹介して頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 羽田発の搭乗ゲートは事前にわかりますか?

    羽田から福岡へ行くJAL便の搭乗ゲートは当日に空港に行かないと わからないですか?(搭乗手続きを当日空港でする場合) 成田発はゲート情報のサイトがあるようなのですが、、(10分ごとに更新の)。 通常JAL福岡行きが使用するゲートをご存知の方教えてください。 また、その際どこの手荷物検査場を通過したら近いのでしょう。 詳しいかたいらしたら教えてください。宜しくお願いします。