• ベストアンサー

テレキャスターとアーム

私はギター初心者なのですが(今はストラトを使っています)、いつか前から憧れていたテレキャスターを買おうと思っています。 最近テレキャスの値段の相場を調べようと楽器屋行ったり中古を扱う店に行ったりオークションで探したりしているうちに気づいたのですが、テレキャスターには普通トレモロアームはついてこないのでしょうか?? GO!GO!7188のユウちゃんのアームはオーダーでつけてもらったみたいな事を聞きましたし、特注しない限りつかないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KUROc
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.5

通常のテレキャスにはトレモロアームは付いてません。 数年前にはTL-GO/GOというユウモデルが限定で販売されました。(全く同じ仕様で限定30本らしい) 現在のフェンダージャパンのテレキャスにも年間生産限定モデルとしてビグスビーアーム付きモデルが販売されています。 ビグスビーアーム搭載モデルは、TL52-110BTXとTL62Bー100BTXとTN72-BIGSの3モデルあり、神田商会オリジナルのカスタムカラーモデルもあります。

参考URL:
http://www.ishibashi.co.jp/webshop/guitar/fender-j/index.htm

その他の回答 (4)

回答No.4

大手楽器店のショップオーダー物?(ショップオリジナル?)だと時々見かけます。(フェンジャパですが) 例えばこんなの↓ http://www.musicland.co.jp/sapporo/tele/ 個人でのメーカーへのオーダーも可能ですが、金額的にはショップオーダー物のがお得な気がします。 後付けの場合は通常『Bigsby』ロゴになりますが、メーカーへのオーダー(個人、ショップ共通)の場合は『f』ロゴなので、 物凄く強力にカックイイです。

  • Qwerty-36
  • ベストアンサー率25% (58/226)
回答No.3

時々、中古でビグスビータイプのビブラートアーム(私は通常トレモロアームという言葉は使っていません)が付いた個体を見かけます。 FloydRoseタイプのモノが付いている個体は、未だ見たことがありません(^o^)。 もしかすると後付けかもしれませんし、ビグスビーを最初から付けたのが時々メーカー(フェンダージャパン)だと、気まぐれで出るのかもしれませんね。 中古を丁寧に探すと出てきます。

  • ichi-pei
  • ベストアンサー率45% (317/702)
回答No.2

普通のテレキャスターを改造して、ストラトキャスターのようなトレモロユニットを取り付ける事は不可能ではないのですが、多分その工賃だけで3万円ぐらいは必要でしょう。 また、ボディの裏側に大きな穴をあける加工になるので、組み上がったギターの音が期待外れになる恐れもあります。 さらに部品代を加算する費用まで考えてみますと、最初からトレモロユニットがついているテレキャスターの中古を買い、それをリペアショップでメンテナンスしてもらった方が、トータル的にはお得ではないかと思います。 好き嫌いはともかく、たとえばこんなモデルがありますので。(参考URL)

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/gakkiwatanabe/484968/485027/639122/536506/
  • piyo2000
  • ベストアンサー率49% (144/293)
回答No.1

>特注しない限りつかないものなのでしょうか? つきませんね(^^; というのも、(トレモロアームつきの)ストラトをお持ちなら お分かりだと思いますが、 テレキャスの場合、ブリッジがボディに固定してあり 裏のスプリングもありません。 なので、アームをつけるなら GibsonのES335やLes Paulモデルに装着するように Bigsbyタイプのアームを取り付けることになります。 イメージとしてはこんな感じ。 http://www.musicland.co.jp/osaka/bigsby/ もしくは、ストラトのように、後ろをザグって バックスプリングとスプリングアンカー、 そしてトレモロユニットを取り付けるか。。。です。 テレキャスにアームがついてないのは、 テレキャスが最初のエレキギターということもありますが ブリッジが直付けであるが故の、硬くジャキジャキした音が テレキャス本来のスタイルだからです。 なので、無理にアームをつけるぐらいなら、 ストラトをお持ちなのですから、アームが必要な曲はストラトを使うほうがいいと思いますよ。

参考URL:
http://www.musicland.co.jp/osaka/bigsby/

関連するQ&A

  • トレモロアームは・・・。

    トレモロアームは・・・。 ギターを始めようと思っています。 そこで、調べてみると私的には「ストラト」がいいなと思ったのです。 そこでアームが付いていないストラトが欲しいのですが、アーム無しは4~5万します。私が出せる金額は2万・・・orz 2万でアーム無しのストラトはありませんかね?・・・・。 探しても見当たらないので、もしご存知ある方は教えて頂けると助かりますm(_ _)m

  • テレキャスターの値段

    高1女です 軽音楽部に入部していて、数日後に楽器を買いに行くことになりました。私はギターボーカルなのでギターを買います。 自分の予算は5万前後で、頑張っても7万以下しか出せません…。チューナーやストラップ、ピック、シールド、アンプ…etcと他に必要なものは全部揃っているのでそっちは考えなくても大丈夫です。 前に楽器屋に言った時にはストラトが 10000円~50000円くらいで買えるため予算にはピッタリだし レスポールも50000円以内で売っていたので買えるということがわかりました。 でもたくさんギター(の見た目など)を調べていたり、先輩の持っているギターを見たり、ひいているのを聞いているうちに、テレキャスが欲しくなりました。しかしテレキャスについてはほとんど何も知りません。 先輩の話で、テレキャスは高くて無理だったからこれ(多分ストラト)を買ったんだ~と言っていたのでテレキャスは高いというイメージが自分の中にあります。また先ほど言っていた先輩のテレキャスのギターも貰い物らしいので具体的な値段などはわかりませんでした。 実際、テレキャスの値段はどうなのでしょうか? ものによって、店によって様々だとは思いますが…5.60000円で買えるものなのですか? ちなみにBigBoss、島村楽器などに買いに行きます。 なるべく新品がいいです。

  • フェンダー テレキャスター ベース について

    ギターのテレキャスターは、有名で語られる事が多いですが ベースでもテレキャスターがあったと思います。 (テレキャスと呼ばないとしても、それに近い形のベース) たしか、ハムバッカーを使っていて、かなり ブリブリのサウンドだった様な気がするのですが 実際のサウンドは、どんなモノだったのでしょうか? また、ジェームス・ギャングのベースが使っていたと 思うんですが、その他、有名なミュージシャンで テレキャス・ベースを使ってる人って誰かいませんか? 中古楽器屋でも、見かける事も少ないので 自分で解決しようにも、どうにも成りません。 さらに、若い店員だと知らない場合が多いんです。 流通しているなら どのくらいの価格で売っているでしょうか?

  • GO!GO!7188のユウさんが使ってるギター。

    こんにちは。 GO!GO!7188のユウさんが使ってるギターはなんなんでしょうか。 友人の話によるとアームがついたテレキャスターだと聞いたのですが・・

  • レスポールにトレモロアーム

    以前レスポールにトレモロアームがついているのを見つけたのですがレスポールタイプのギターにトレモロアームをつけるのはできるのでしょうか? 僕はTokaiのLJS47というギターを所持しているのですがこれにもトレモロアームをつけれるのでしょうか? もしつけれるのであれば値段とかも教えていただければ幸いです。

  • 穴が無くても装着できるトレモロアーム?

    古いYAMAHAのSGを持っています。 以前聞いたことがあるのですが、トレモロアーム無し(トレモロアーム用の穴が空いていない)ギターに装着できるトレモロアームがある、と聞いたことがあるのですが、ご存じの方いませんか? 楽器は思い出深いものなので加工等はしたくないのですが、トレモロアームがつけられたらなぁ、と思って質問しました。 ネットで検索してみましたがどうもヒットせず、お力を借りたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • テレキャスターの購入を考えています。

    テレキャスターの購入を考えています。 今のところ、候補が二つあるんですがどちらがいいでしょうか 1,BTE-350 RSW /Bacchus 2,Vintage Modified Tele CustomII /Squier です。 1の理由は僕が持っているバカユニのベースの作りがしっかりしていると思ったからです。 ギターは持ってことありませんが、バカユニにはある程度の信頼を置いているので 今回候補に入れました。 2の理由は音屋での評価が高かったからです。しかし調べてみると そのギターのあるユーザーのブログで 「中域が豊か、故にテレキャスらしい歯切れが失われている」と書かれていました。 テレキャスターのあの歯切れのいい音が欲しいです。 アドバイスお願いします。 また2万~3万の辺りでお勧めのテレキャスがあったら教えてください。 近所には楽器店がないので試奏はできません。 では、宜しくお願い致します。

  • ストラトのトレモロアームが・・・

    先日ストラトキャスターというエレキギターを買って、いろいろといじってたんですが、トレモロアームをブリッジにねじ込んで、グルグルと回していくうちに全部ねじ切ってしまったらしく、どのポジションでも止まらず、クルクルと回ってしまうようになってしまいました。 よくプロなどが弾いているのを見ると、トレモロアームが適当な位置で止まっていますが、あのような状態に戻すにはどうすればよいでしょうか? 今の状態では、アームが下に下がってしまって、アームを使ったあとに手を離すと、シールドのプラグの金属に当たって、カチンという音がします。それがアンプで増幅されて聴こえてしまうので困っています。 できれば任意の位置で止まるようにしたいのですが、お金をかけずに直すいい方法はあるでしょうか?

  • 74年と79年のテレキャスターの値段の差?

    74年と79年のテレキャスターの値段の差? なんですが、何処の楽器店でも約10万円ほど74年製のテレキャスのが値段が高いのですがコレは何故ですか? 正直フェンダー系ギターは知識不足であまり仕様などが判りません。 ですがヴィンテージのテレキャスが欲しくて質問させて頂きました。 ご存知かた宜しくお願致します。 74年製 http://www.j-guitar.com/sp/sea/ht/ml12212069.html 79年製 http://www.j-guitar.com/sp/sea/ht/ml12212215.html

  • テレキャスター

    ギター初心者です。今はジャンクとして買ったフェルナンデスのストラトタイプを使っています。 一応アンプにつなげば音は出るんですが、元々がジャンクですし新しいギターを買おうと思っています(まだろくに弾けないんですが…)。 初心者なのでスクワイアー、フォトジェニック、バッカス辺りのテレキャスターを買おうと思っています。 ここで質問なのですが、上の三つのメーカーの中だとどこが一番音がいいんでしょうか。 スクワイアーよりバッカスの方が値段が安い割には音がいいと聞いたことがあるんですが。 アドバイスお願いします

専門家に質問してみよう