• 締切済み

伊豆諸島の式根島でJ-PHONEは使えますか?

J-PHONEに問い合わせたのですが、はっきりした回答が得られなかったのでここで質問させていただきます。 東京都の伊豆諸島の式根島でJ-PHONEは使えますでしょうか? 隣の新島に基地局があるようですので、使えるようにも思えるのですが、実際、旅行した方、または、お住まいの方、教えて下さい。

みんなの回答

• kimgwa
回答No.1

直接回答ではなくて申し訳ありません。  最近で3回ほど同じ質問を拝見した記憶があります。なかなか回答がこなくてお困りとお察しします。  さて、J-PHONEにお聞きになったとのことですが、これは、町なかの「ショップ」ですか?  もしそうでしたらあまり期待できないかもしれません。  本格的に聞くなら本社の技術担当(基地局関係)の方が効果的だと思います。  1つの基地局には「どこどこまでがエリア」という地図みたいなものがあります。  一般に公開はしていませんが、エリアに関する問い合わせぐらいには応じてくれるのではないでしょうか? 自社の電話を使ってくれるお客さんからの問い合わせなのですから…。  ただ、もしエリアではなくても、天気や気温などの条件によって通話できたり、またはその逆で通話できるはずがダメな場合もあることをご承知おきいただきたいです。  もし、本社でもいい返事がもらえなければ、電波を担当している国の役所の、総務省関東総合通信局公共課に「本社に聞いてもよく分からなかった」と伝えれば何か情報をくれるかもしれません。  離島で携帯電話が使えるかどうかはとても気になるところだと思います。  余談ですが日本最南端の沖縄県波照間(はてるま)島では、ドコモだけ使える、というようなこともありますから。  ご参考までにどうぞ。  

100Mbps
質問者

補足

丁寧なご回答をありがとうございました。 案内(0088-240-157)へ問い合わせたところ、圏外ではないが、液晶のアンテナが1本立つ程度という回答でした。式根島には基地局がなく、新島の基地局にアクセスしているようです。 ドコモは使えるという情報はつかんでいるのですが、コストの問題で、できればJ-PHONEを利用したいのです。 どなたか、使っている人の声が聞けると、ありがたいのですが。