• ベストアンサー

旧版参考書をつかまされてしまいました。

先月(10月)、ある国家試験の参考書(1998年出版)を書店で買ったのですが、別の書店で同じ出版社から2001年4月出版のものが出ているのを発見してしまいました。 別の出版社の問題集(2001年出版)も買ってあったのですが、どうも内容が食い違う(参考書に無い問題がある)と思い不審に思い調べたのですが、最近法改正があり試験内容が以前と若干変わったとのことでした。このままでは試験合格に不利になるため参考書を新しいものに買い換えなければならないのですが、何か釈然としません。 買った書店は今年の8月にオープンしたため、新しい本が置かれていると思ったのに、実は売れ残りが並んでいた…と思うと、新しい本を買うことに腹立たしさを感じます。 そこで質問ですが、このような場合、無料で新年度版に交換してもらえるようなことはできないのでしょうか?よろしくお願いします。

• changu
  • お礼率72% (478/656)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1583
noname#1583
回答No.2

残念ながら、無理です。 旧版を販売すること自体は違法行為ではありませんし、本そのものを見れば一目で旧版だと分かるものですから、責任は購入者にあります。 結局、「確認しないで買った方に責任がある」ということになってしまいます。 > 買った書店は今年の8月にオープンしたため、新しい本が置かれていると思った > のに、実は売れ残りが並んでいた…と思うと、新しい本を買うことに腹立たしさ > を感じます。 悔しいお気持ちは分かりますが、「書店が新しい=置いてある本が新しい」というイメージはchanguさんの思い込み、先入観の部分ですので、それを理由に書店に交換を申し出るのは無理です。 このケースの場合、書店に責任は一切ありません。残念ですが…。 次回以降は別の書店で購入する、等の自分なりの抵抗しかできないのが現実です。

changu
質問者

お礼

悔しいですが新しい参考書を買いに行きます。 本は他のものとは違う扱いが多いですよね。郵便料金とか定価販売とか…。それで 「もしかしたら」と思い質門させていただきました。今度は調べてから購入するようにします。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• shoyosi
回答No.3

原則的には駄目ですが、表題に「最新問題集」などの記載があったりした場合には、「品質の錯誤は動機の錯誤にとどまるが、心中予期した品質と実質との品質にはなはだしい差異がある場合には、取引の目的物自体に関して意思と表示とが無自覚に不一致をきたした場合に準じその意思表示を無効とするのが相当である(昭和10年の大審院判例)。」にあたる場合(法律が大改正など)があれば錯誤(民95)により取り消しできる余地があります。現実問題として、本を買った店、本屋の本店、出版社に相談してみてください。

changu
質問者

お礼

いろいろ見てみましたが、敵(?)もさることながら該当の事項は一切ありませんでした。今度からネットで調べてから購入するように気をつけます。 ご回答ありがとうございました。

• coolguys
回答No.1

残念ながら出来ません。

changu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました