• 締切済み

MacOSXで特定のフォルダーを開けると落ちる

MacOSXで特定のフォルダー(HomeのDocument)を開くとファインダーが落ちます。OS9で見ると問題はありません。中にあるファイルもフォルダーも全て英数の短い名前で漢字や特殊文字は使用していません。解決方法をお願いします。

• jun
  • お礼率20% (31/150)
  • Mac

みんなの回答

• asuca
回答No.3

>パスワードに使っているファイル名なもので、 それは確かにかけませんよね。 >ただ、a-zまでの3文字と数字3文字を組み合わせただけのものです。 非常に単純なファイル名ですねーごくごくありふれた物ですのでファイ名が原因というのはどうも考えにくいですねー。OS Xのバグである可能性が高いかと思います。

• asuca
回答No.2

>それもアルファベット3文字に数字を付けただけのものでしたが、そのファイル名を変えると問題は起きなくなりました。 差し支えなかったらそのファイル名をどんな物か教えて頂けますでしょうか? HFS拡張でちゃんとしてあってそういった問題が起きるというのは今までほとんど聞いたことがありません。 ファイル名の問題なのかそれともディスク自体の問題なのかですが、ファイル名を換えると問題ないとなるとディスクの問題でもなさそうですし。

jun
質問者

補足

申し訳ございません。パスワードに使っているファイル名なもので、ここに書き込むことが出来ません。ただ、a-zまでの3文字と数字3文字を組み合わせただけのものです。

• asuca
回答No.1

その名前に「/」などは入っていませんか? unix系でファイル名として使ってはいけない英数字を使っている可能性があります。 また、インストールしてあるディスクのフォーマットがHFSだとそういったことが起こることがあります。 HFS拡張でフォーマットを行った物にインストールする必要があります。 terminalを起動してその中でそのフォルダの所にいって「ls」をしても誤動作が起こるか確認してみてください。

jun
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。ただフォーマットはHFS拡張フォーマットで、質問にも書いたようにファイル名は極普通のアルファベットと数字の短いものでした。結局、OS9上でその中のファイルとフォルダーをいくつかのフォルダーに分け、問題を起こすファイルを特定しました。それもアルファベット3文字に数字を付けただけのものでしたが、そのファイル名を変えると問題は起きなくなりました。不思議です。