OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

何で~~~!!;。;

  • すぐに回答を!
  • 質問No.177139
  • 閲覧数38
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 98% (227/231)

私は本当に料理初心者です。。
で 頑張ってお料理にチャレンジしているのですが 全然美味しくありません!!!

一生懸命頑張っているのにぃ~~~ ;。;

こんな初心者にこれなら上手く作れるなどのレシピや料理があったら是非おしえてください!!!

お願いします!!!
通報する
  • 回答数12
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10
レベル9

ベストアンサー率 22% (16/70)

料理を作るには、まず作るモノの完成系を知っていることが大切だと思います。
自分がどう見た目のもの、どういう味のものを作るのか
ちゃんと理解してから作り始めましょう。
つまりはまず「食べる」ということです。
高級レストランの料理ではダメですよ(笑)

できるだけメジャーで、シンプルなモノ、
たとえば「肉じゃが」とか、「カレー」とか、
普段から食べているとは思いますが、どうやって作ったのかを考え、観察しながら食べるのが大事です。

作りたいモノの明確なビジョンをつかむことができたら
レシピ探しですね。
ヤフーやエキサイトなどの検索サイトには
様々なレシピが紹介されていますので参考にしてみてください。

http://woman.excite.co.jp/recipes/
お礼コメント
pekoy

お礼率 98% (227/231)

早速のお返事ありがとうございました。

そうですね。。
観察しながら食べるということは大切だと私も重います。

URLも参考になりました
ありがとうごおざいました!!

お礼が遅くなり大変もうしわけありませんでした!
投稿日時 - 2001-12-03 22:02:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 23% (6/26)

絶対大丈夫ですよ!! なんと言っても料理は慣れです。 ちなみに僕は実家を離れ一人暮らしの大学生です。 自分で御飯を作るようになってからもう二年! いまでは中華飯とかまでつくっちゃいます(^^; でも最初はほんっと~~にひどかったですよ。 目玉焼きが作れなかったですからね~?! だからあなたのようなチャレンジ精神があれば絶対上達しますよ(^^)! ちなみに僕が一番最初に覚えた料理は「ねぎ ...続きを読む
絶対大丈夫ですよ!!
なんと言っても料理は慣れです。
ちなみに僕は実家を離れ一人暮らしの大学生です。
自分で御飯を作るようになってからもう二年!
いまでは中華飯とかまでつくっちゃいます(^^;
でも最初はほんっと~~にひどかったですよ。
目玉焼きが作れなかったですからね~?!
だからあなたのようなチャレンジ精神があれば絶対上達しますよ(^^)!

ちなみに僕が一番最初に覚えた料理は「ねぎたま」です。
卵二個とねぎの白いとこを10CMぐらい細かく輪切りにしたものを混ぜます。
それに塩・コショウ・味の素を少々。
それと醤油を適当に←混ぜたのをなめて辛くもなく醤油の味が
          わかるぐらいでいいです。
あとはフライパンに油ひいてじゅ~っとやいて
ふちっこが焼けてかたまってきなぁ~と思ったら
ぺたんと半分に折り返してちょっと焼いたらできあがりです!
ポイントは半熟!焼きすぎは厳禁ですよ。
米がすすむこと間違いなし!おためしあれ!!

がんばってくださいね~。
お礼コメント
pekoy

お礼率 98% (227/231)

早速のお返事ありがとうございました!

僕?といいますと。。。 男性なのですよね。。?
偉い・・・

レシピものせてくださってありがとうございました!
早速作ってみますね!

頑張ります!!

ありがとうございました!
それとお礼が遅くなり申し訳ありませんでした!
投稿日時 - 2001-12-03 20:27:55


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 33% (280/831)

料理番組とか本って一般的なので、あまり厳密にしないで、絶えず味見してはいかがでしょうか? まさか、塩と砂糖を間違えたとう根本ミスはないんですよね 笑 ...続きを読む
料理番組とか本って一般的なので、あまり厳密にしないで、絶えず味見してはいかがでしょうか?
まさか、塩と砂糖を間違えたとう根本ミスはないんですよね 笑
お礼コメント
pekoy

お礼率 98% (227/231)

早速のお返事ありがとうございました!

そう 私はあまり味見しないほうだったのは確かだったと思います。
これからは絶対 ちょこ ちょこと味見するようにします!

お礼が遅くなりもうしわけありませんでした!!!
投稿日時 - 2001-12-03 20:19:31
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 28% (689/2447)

 一生懸命頑張っているなんてすばらしい。私など今では惰性で仕方なくやっています。  レシピというよりも、材料を切るときの大きさをそろえたり、おいしい調味料を使うのが早道かなと思います。そのうち慣れて、適当に切って、安売りの調味料で「ちょちょいのちょい」と作ってもそれなりにおいしく作れるようになります。  お醤油をちょっといい物に変えてみるとか、塩にこだわってみるとか、ベースになる物が良いとやっ ...続きを読む
 一生懸命頑張っているなんてすばらしい。私など今では惰性で仕方なくやっています。

 レシピというよりも、材料を切るときの大きさをそろえたり、おいしい調味料を使うのが早道かなと思います。そのうち慣れて、適当に切って、安売りの調味料で「ちょちょいのちょい」と作ってもそれなりにおいしく作れるようになります。

 お醤油をちょっといい物に変えてみるとか、塩にこだわってみるとか、ベースになる物が良いとやっぱりおいしくなります。
お礼コメント
pekoy

お礼率 98% (227/231)

早速のお返事ありがとうございました!

はい 一生懸命頑張っております。。
が 美味しくない。。;。; ホロロン。。。
 
そうですかね。。。そのうち美味しく作れるようになりますでしょうか。。?
ってなってやる~~!!!と思っています。

ありがとうございました
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
投稿日時 - 2001-12-03 20:16:16
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 41% (209/501)

レシピや料理の専門サイトではないのですが… 下記、参照URLの中に「カフェレスト ぽけララ」というコーナーがあって、 何点か簡単レシピが出ています。 あとは、ユーザー同士の「クッキングボード」と言うのがあって、 お互いにいろんな情報を交換しあっています。 参照URLトップページ上の方の「メニュー」より、「カフェ」へお進み下さい。 ...続きを読む
レシピや料理の専門サイトではないのですが…

下記、参照URLの中に「カフェレスト ぽけララ」というコーナーがあって、
何点か簡単レシピが出ています。

あとは、ユーザー同士の「クッキングボード」と言うのがあって、
お互いにいろんな情報を交換しあっています。

参照URLトップページ上の方の「メニュー」より、「カフェ」へお進み下さい。
お礼コメント
pekoy

お礼率 98% (227/231)

早速のお返事ありがとうございました!

早速参照URL行かせていただきました。

どうもありがとうございました!!!

お返事遅くなってしまってごめんなさい
投稿日時 - 2001-12-03 20:11:17
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 53% (1514/2852)

食べる方が専門なので、料理法などはよくわかりませんが、 参考URLはhi-ho Searchの料理のコツを集めたカテゴリー 早い、安い、おいしいがテーマの「料理の凡人」 http://www.wht.mmtr.or.jp/~asano/bonjin/ 「初心者でも おいしい 料理 コツ レシピ」をgoogleを使って検索した結果の一部です。 別の見方では料理中の匂いなどに酔って、食欲 ...続きを読む
食べる方が専門なので、料理法などはよくわかりませんが、
参考URLはhi-ho Searchの料理のコツを集めたカテゴリー

早い、安い、おいしいがテーマの「料理の凡人」
http://www.wht.mmtr.or.jp/~asano/bonjin/

「初心者でも おいしい 料理 コツ レシピ」をgoogleを使って検索した結果の一部です。

別の見方では料理中の匂いなどに酔って、食欲が下がって美味しく感じられないなどの事はありませんか?
お礼コメント
pekoy

お礼率 98% (227/231)

早速のお返事ありがとうございました!

参考URL ってもしかしてわざわざ調べてくださったのですか?
あ。あ。 ありがとうございました!!!
頑張りますです!

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした!!
投稿日時 - 2001-12-03 20:31:27
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 20% (2/10)

こんにちわ。 料理は材料や手間を追求してゆくと、どんどん複雑になっていくもの、もちろん美味しくもなるんでしょうが、家庭料理はもっと簡単にしたいですよね。 最近私が使っている本を紹介します。調味料が全て3:2:1:1なので、楽ですよ。レシピ以外のページも参考になることが結構あります。 では、頑張り過ぎない程度で、料理を楽しんでください。 本谷恵津子 「おいしさが決まる 3:2:1:1」  ...続きを読む
こんにちわ。
料理は材料や手間を追求してゆくと、どんどん複雑になっていくもの、もちろん美味しくもなるんでしょうが、家庭料理はもっと簡単にしたいですよね。

最近私が使っている本を紹介します。調味料が全て3:2:1:1なので、楽ですよ。レシピ以外のページも参考になることが結構あります。
では、頑張り過ぎない程度で、料理を楽しんでください。

本谷恵津子 「おいしさが決まる 3:2:1:1」 
家の光協会 1400円
お礼コメント
pekoy

お礼率 98% (227/231)

早速のお返事ありがとうございました!

はい 簡単にささっと作れるようになりたいです。。

え~~調味料が3:2:1:1なのですか?
何の本をかえばいいのか分からなかったのもありましたので 本屋さんへ行って見てみます!

ありがとうございました
それとお礼が遅くなり申し訳ありませんでした!
投稿日時 - 2001-12-03 20:36:44
  • 回答No.11
レベル10

ベストアンサー率 25% (50/193)

料理って言うのは味覚とセンスが大事だと思ってます。たとえば外食したときに自分で味を分析するとか、何かのレシピで料理をしてももう1つ調味料を加えてみるとか創造力も大事です。先ずは美味しくないのなら好みの味に近づく様に考えて頑張ってみてください。いろいろやっているうちにコツがわかってきます。 ...続きを読む
料理って言うのは味覚とセンスが大事だと思ってます。たとえば外食したときに自分で味を分析するとか、何かのレシピで料理をしてももう1つ調味料を加えてみるとか創造力も大事です。先ずは美味しくないのなら好みの味に近づく様に考えて頑張ってみてください。いろいろやっているうちにコツがわかってきます。
お礼コメント
pekoy

お礼率 98% (227/231)

早速のおへんじありがとうございました!

自分で分析するのは私も大切であると思ってきました。

がんばります!

お礼が遅くなりもうしわけありませんでした!
投稿日時 - 2001-12-03 22:04:45
  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 29% (842/2899)

結構見落としがちなのは、「ダシ」です。 味噌汁にしろ、鍋にしろ、スープにしろ、 ダシって結構大切ですよ。 例えば、味噌汁。私はダシ入り味噌では、ダシが薄くて嫌なんです。 ちゃんとダシとってからの方がおいしいです!! あ、とるっていっても、わざわざ昆布とかかつおからじゃなくって、 粉末のダシでも十分なんです。 私がフル活用しているのは、かつおダシ、煮干、マギーブイヨン、 そして鶏がらスープ! ...続きを読む
結構見落としがちなのは、「ダシ」です。
味噌汁にしろ、鍋にしろ、スープにしろ、
ダシって結構大切ですよ。
例えば、味噌汁。私はダシ入り味噌では、ダシが薄くて嫌なんです。
ちゃんとダシとってからの方がおいしいです!!
あ、とるっていっても、わざわざ昆布とかかつおからじゃなくって、
粉末のダシでも十分なんです。
私がフル活用しているのは、かつおダシ、煮干、マギーブイヨン、
そして鶏がらスープ!!
鶏がらはあると便利ですよ~。
スープも楽勝だし、チャーハンなんかに入れてもおいしいですよ。
卵焼きに入れても中華風だしまきになるし。

味覚って、本当に人それぞれで、辛いのが好きな人もいれば苦手な人もいます。
最初はレトルトなんかからはじめても、使う前に原材料を確認してみてください。「へ~こんなものはいってるんだ~」って結構勉強になりますよ。
で、今度自分で作る時にその覚えた「味覚」を頼りに
味を近づける。
「記憶」って大切ですよ!!
頑張ってくださいね。
お礼コメント
pekoy

お礼率 98% (227/231)

早速のお返事ありがとうございました。
そうですよね。。
だしも大切ですよね。。。
う~~ん 作りながらもっと勉強しま~す

お礼が遅くなりもうしわけありませんでした!
投稿日時 - 2001-12-03 21:36:23
  • 回答No.8

 下記の方々から出ていないようですので、俺の経験論の話をします。  料理が上手になれない原因は、俺の場合、調味料でした。  調味料の使い方が分からず、見様見真似でやってたんです。  とりあえずは、レシピ本を買ってきて材料通りにやってみてください。  特に調味料は確実に1ml単位で測って入れます。しょう油1つでも、ほんのわずかでも横着したら失敗すると思ってやってみてください。  そうすれば ...続きを読む
 下記の方々から出ていないようですので、俺の経験論の話をします。
 料理が上手になれない原因は、俺の場合、調味料でした。

 調味料の使い方が分からず、見様見真似でやってたんです。
 とりあえずは、レシピ本を買ってきて材料通りにやってみてください。
 特に調味料は確実に1ml単位で測って入れます。しょう油1つでも、ほんのわずかでも横着したら失敗すると思ってやってみてください。

 そうすればまず確実に美味しい料理ができます。

 本当だったら俺んちにその辺のコツを解説したのを載せてるんで、それを見てもらえればいいんですけどねぇ(^_^;
お礼コメント
pekoy

お礼率 98% (227/231)

早速のお返事ありがとうございました!

そのコツ是非見せていただきたい。。。

頑張ります!

お礼が遅くなり大変もしわけありませんでした!
投稿日時 - 2001-12-03 20:46:35
  • 回答No.7

生の焼き魚を食べさせた.生煮えのジャガイモを食べさせた.黒こげの揚げ物や煮物を食べさせたとかの食べられない物を食事として出したという話しは抜きにして.単に味だけですよね。 おおざっぱに示すと.仕上がりで 塩味を出す場合.食塩2-5%(地域差あり). 塩味を消す場合.食塩1%未満 甘みを出す場合.砂糖13.5%.(甘みを抑える場合8-9%) 化学調味料.味の素0.1%.いの一番0.1%(もしだ ...続きを読む
生の焼き魚を食べさせた.生煮えのジャガイモを食べさせた.黒こげの揚げ物や煮物を食べさせたとかの食べられない物を食事として出したという話しは抜きにして.単に味だけですよね。

おおざっぱに示すと.仕上がりで
塩味を出す場合.食塩2-5%(地域差あり).
塩味を消す場合.食塩1%未満
甘みを出す場合.砂糖13.5%.(甘みを抑える場合8-9%)
化学調味料.味の素0.1%.いの一番0.1%(もしだしの素の使用している場合には.その分減らしてください。標準添加量は大体この濃度になるようになっています)
になるように調味料を入れて.均一に混ぜれば(かたよりがあっては不可)大体おいしくなります。

煮物(汁物?)が比較的簡単(容積から比重を1として全体の量が分かる。鍋の外側に傷をつけておいて.大体の分量が分かるようにしておく)で.分量にあわせて調味料を入れてください。味噌や醤油は食塩**%と書いてありますから.その量から仕上がりで塩分濃度をあわせると大体うまくいきます。

日常料理ですから.なるべく手間をかけないで.目見当である程度の味が出せるようになるための目安です。飲食店などでは.より高度な味付けをしていますがこちらは省略します。
お礼コメント
pekoy

お礼率 98% (227/231)

早速のお返事ありがとうございました!

とっても詳しく書いてくださってありがとうございました。
煮物か。。ソー言えばまだ挑戦していないです。。
なんか難しそうだと思って。
挑戦してみようっと!

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした!
投稿日時 - 2001-12-03 20:44:03
11件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ