• ベストアンサー

インフルエンザ?

小さな子供がいるので11月初めにインフルエンザの予防注射を打ってきました。しかし先週突然の熱発。鼻水や咳が出ないわりに体中の関節が痛く大変だるく1日寝込んでしまいました。これってインフルエンザだったのでしょうか?予防注射を打っていたので熱も38度どまりで軽くすんだといえるのでしょうか?咽頭粘膜などの検査を受けなければ確定はできないのでしょうが専門の方教えて下さい。それとやはり2度受けないと効果がないのか教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

1回か2回かというのは、統計的な『抗体産生・定着』の可能性に基づいての話です。もっと言えば2回でも免疫のできないヒトだっています。(ワクチンの添付文書には、接種一ヵ月後で77%<二回3週間間隔>の有効予防水準とあります。) 件の発熱がインフルエンザであったか否かは、臨床的な判断か仰られるような検索をしなければ判断できるものではありません。もし、インフルエンザであれば、2回目はいらないという事になりますよね。この時期にかかるものが流行を予測されているウイルス型であることが条件ですが… ただし、「インフルエンザの臨床診断とは一般的には,39.0度以上の発熱,呼吸器症状,頭痛を伴って急激に発症するもの、確定診断はウイルス分離あるいは抗原の直接的検出(迅速診断キットを含む)が証明されたものです。 ただ、インフルエンザの本格的な流行時期はまだ先のことなので、発熱の状況からもインフルエンザではないと考えて、体調が戻った時に2回目の接種をするというのが一般的だろうと考えます。 内科専門ではありませんので一般人として。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「インフルエンザ」 ●http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_154_91_0_0_0 (風邪) これらの中で特に「原因と危険因子」「予防」「症状」「徴候と検査」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。 さらに蛇足ですが、 ●http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=176176 この中で#2で紹介したサイトも参考にして下さい。 ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_141_146_0_0_0

関連するQ&A

  • インフルエンザ 予防接種受けていると症状出にくい

     インフルエンザの予防接種は、昨年11月に受けました。 2月4日から、急に鼻水、鼻づまりの症状がひどくなり 夕方に節々の痛みと熱発(37,6度) 夜には38,1度にあがりました。  普通の風邪かと思うくらい熱もそれ以来出ず、ただ関節痛が あったため病院で検査を受けたらA型でした。  予防接種を受けていると、普通の風邪のように軽く済むの でしょうか?  私自身、今年に入ってから風邪がなかなか治らず、喘息も 出て抗生剤、プレドニンの内服もしていました。 ステロイド服用中は抵抗力が落ちて、感染しやすいからと 注意はされていたのですが・・・。  熱が出る前日の2月3日にも病院を受診していたのですが 鼻水と咳以外の症状はなく・・・。 もしかしたら、もうインフルエンザだったのでしょうか?  私と同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?  熱が下がって1日あけたら仕事に行ってもいいということ だったのですが、早いですよねぇ。 タミフル、今日から飲んでいます。 日曜まで休みは取っていますが・・・。  

  • インフルエンザ??

    昨日から 鼻水咳倦怠感 頭痛吐き気関節痛 などの症状があります 熱は昨日の夜に 38℃が出て 今は37.5℃です インフルエンザの 可能性はありますか??

  • インフルエンザと予防接種

    予防接種を受けていると、インフルエンザにかかっても軽く済む場合があると聞きます。 通常インフルエンザでは38度以上の高熱が出ますが、 予防接種が効いていて、咳・鼻水が出るものの熱は37度台で終わるというケースはあるのでしょうか。 実はちょっと前にうちの子たちがそういう状態だったんです。 熱は大したこと無いが、鼻水としつこい咳が10日くらい。いつもの風邪よりかなり回復が悪かったです。 病院には早いうちに行きましたが、高熱がなかったのでインフルエンザの検査はせず、風邪の診断を受けました。 で、そのあとに家族が数名インフルエンザで寝込みました。 予防接種を受けていても、流行の型が違えば感染・発症するということは存じているのですが、 発症を防げなくても症状を緩和する効果が効いた場合、熱があまり出ないという事例はあるのでしょうか?

  • これはインフルエンザ?感染しますか?

    インフルエンザの子どもの看病をしていました。子どもはすっかり良くなったのですが、 昨日から、今度は私が喉と鼻の粘膜系の痛み、頭痛、肩こり(筋肉痛)に悩まされています。 熱は36.5度・・・平熱です。 インフルエンザの予防接種は私も毎年しています。子どもは2回目の注射をしなかったので罹患したのだろうと思います。それは仕方ないのですが、 看病していた私自身(病院には相談していませんが)熱が出ないけれどインフルエンザに感染しているということはあるのでしょうか。予防注射をしていてもインフルエンザになることもあるけれど、症状が軽く済むと聞きました。 それともこの場合、別の風邪と思ったほうがいいのでしょうか。 子どもも登校許可が出て、私は明日から出勤したいのですが、職場で他人にインフルエンザをうつしてしまっては困りますよね・・・

  • インフルエンザ、治った?

    先週の月曜日頃、インフルエンザにかかり(診断されたのは水曜日)、自宅療養を続けてきました。 金曜日には、初め37℃後半まであった熱が、36℃後半まで下がったのですが、 これは治ったと見ていいのでしょうか? 平熱は36℃前半で、当初あった咳や鼻水は収まっており、若干喉がイガイガする程度です。 普通の風邪なら気にしないのですが、人に移す可能性もあるため、念の為にお伺いします。

  • インフルエンザ

    インフルエンザではなぜ高熱がでるのですか?風邪では初期症状として、咳、鼻水、咽頭痛、くしゃみですが、インフルエンザでは初期から急激な発熱があり、しかも38度以上の高熱がでるのが一般的です。これはインフルエンザウイルスに感染することで体内で何が起きているのですか?病態生理を教えてください。

  • 本当にインフルエンザ?

    先週の金曜日に喉がイガイガし始めて 土曜の朝、起きたら、鼻水と、喉が痛くて、 ひどくなる前に耳鼻科に行きました。 そこでは軽い風邪との診断でした。 日、月はひどい鼻水と、咳でした。 熱は微熱が金曜日より前から少しあったように思います。 平熱35.8、今回だいたい36.9~37.5 今は熱も下がり、36.6です。 鼻水も、咳も少しずつ落ちついてきています。 インフルエンザの予防接種は受けていますが、 今日、精神科のリハビリに通って、スタッフ(看護師)に インフルエンザの可能性があるから 早退するように言われました。 耳鼻科でもらったクスリは明日までですが もし、治らなかったら、耳鼻科は木曜日休みだし それでないとしても、精神科の受診日でもあるので 困っています。 節々の痛みは特にありません。

  • インフルエンザの予防接種後。

    10代の男です。 2~3日前、インフルエンザの予防接種を受けに行きました。 少し風邪気味だったのですが、 熱がなければ問題ないということで受けにいったんですが、 今日に鼻水は元々でていたんですけど、 喉の異物感が現れるようになりました。 咳もでず、痛みもないのですが、唾を飲み込むたびに不快です。 ちなみに熱はありません。 これはインフルエンザの予防接種の副作用なんでしょうか? 是非教えてくださいm(--)mペコ

  • 予防接種を受けたうえでのインフルエンザの症状

    こんにちは。 うちの子供(2人、幼稚園児)は12月にインフルエンザの予防接種を2回受けました。 そして、2週間ほど前から咳・鼻水・だるさなどの症状が続き、熱は高くても37度台前半でしたが、10日くらいはかなりつらそうな状態が続きました。 病院では2人ともに風邪の処方を受けました。 そうしているうちに、先週末から同居している舅がインフルエンザにかかり、今、私もかかっています。(タミフル飲んだらずいぶん楽になりました…ホッ) 今にして思うと、子供たちのあのつらそうな症状はインフルエンザだったのではと思っています。 予防接種を受けていると、感染しても症状が軽くなると聞いたことがあるのですが、「咳・鼻水・だるさなどの症状が続き、熱は高くても37度台前半でしたが、10日くらいはかなりつらそうな状態が続きました。」という症状は、それに該当していそうでしょうか? 子供たちはようやく元気が回復し、今からでは病院で調べられないと思うのですが、来年以降の参考にしたいのでお願いします。

  • インフルエンザ

    私の勤務する保育園の乳児室では先週から発熱する子が多く出ています。しかし、園長の方針で38度以上にならないと保護者に連絡しません。昨日まで来ていた子が今日はインフルエンザで休みました。乳児室は幼児室に比べ人の出入りが少ないので喚起が悪いです。私は4日前から鼻水、くしゃみがひどく夜中になると咳と痰がからんで熟睡出来ません。このままではインフルエンザに罹るのも当然と思います。私はアレルギー体質でインフルエンザの予防接種が出来ませんでした。熱が今のところ出ていないので仕事を休むわけにも行きません。うがい手洗い以外に何か良い方法はありませんか?

専門家に質問してみよう