• ベストアンサー

インフルエンザ?

小さな子供がいるので11月初めにインフルエンザの予防注射を打ってきました。しかし先週突然の熱発。鼻水や咳が出ないわりに体中の関節が痛く大変だるく1日寝込んでしまいました。これってインフルエンザだったのでしょうか?予防注射を打っていたので熱も38度どまりで軽くすんだといえるのでしょうか?咽頭粘膜などの検査を受けなければ確定はできないのでしょうが専門の方教えて下さい。それとやはり2度受けないと効果がないのか教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

1回か2回かというのは、統計的な『抗体産生・定着』の可能性に基づいての話です。もっと言えば2回でも免疫のできないヒトだっています。(ワクチンの添付文書には、接種一ヵ月後で77%<二回3週間間隔>の有効予防水準とあります。) 件の発熱がインフルエンザであったか否かは、臨床的な判断か仰られるような検索をしなければ判断できるものではありません。もし、インフルエンザであれば、2回目はいらないという事になりますよね。この時期にかかるものが流行を予測されているウイルス型であることが条件ですが… ただし、「インフルエンザの臨床診断とは一般的には,39.0度以上の発熱,呼吸器症状,頭痛を伴って急激に発症するもの、確定診断はウイルス分離あるいは抗原の直接的検出(迅速診断キットを含む)が証明されたものです。 ただ、インフルエンザの本格的な流行時期はまだ先のことなので、発熱の状況からもインフルエンザではないと考えて、体調が戻った時に2回目の接種をするというのが一般的だろうと考えます。 内科専門ではありませんので一般人として。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「インフルエンザ」 ●http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_154_91_0_0_0 (風邪) これらの中で特に「原因と危険因子」「予防」「症状」「徴候と検査」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。 さらに蛇足ですが、 ●http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=176176 この中で#2で紹介したサイトも参考にして下さい。 ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_141_146_0_0_0