OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

J-PHONEからのメールについて

• 暇なときにでも
  • 質問No.177130
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 6% (192/3032)

J-PHONEからのメールがは、送信者が発信した時刻と違う時間に受信されることがあります(特に夜中が多い)。
みなさんはこんな経験はありませんか?
何故こんな現象が起こるのでしょう?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5

実は先月末~今月あたま辺にJ-PHONEのサーバーの増設工事(関東・甲信地区)があったようです。メールも以前のようにすいすい届く&送れる(対PC)ようになりました。
 そうするとJ-PHONEのサーバーがやっぱり悪かった・・・ということになるんでしょうかね。まだDoCoMoの人にメールを送ってないからわかりませんが。
お礼コメント
jyadoh

原因は未だ不明ですが、夜中にメールがくるなんてたまったものじゃないですねえ?。サーバーが満タンなんでしょうか???
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-05 22:59:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル12

携帯電話メールの遅延問題は今や世間のブーム(?)状態のようですね… 「SPAM」メール対策で、サーバーの強化作業をしているため、 どこの携帯も、遅延が多くなっているみたいです。 このカテゴリ「携帯電話&PHS」の過去の質問を見ていると、 必ず1日何件かの相談があります…。 そもそもメールは電話ではないので、リアルタイムを期待するのもおかしいと思います、 私は、メールチェックは多くて ...続きを読む
携帯電話メールの遅延問題は今や世間のブーム(?)状態のようですね…

「SPAM」メール対策で、サーバーの強化作業をしているため、
どこの携帯も、遅延が多くなっているみたいです。

このカテゴリ「携帯電話&PHS」の過去の質問を見ていると、
必ず1日何件かの相談があります…。

そもそもメールは電話ではないので、リアルタイムを期待するのもおかしいと思います、
私は、メールチェックは多くてもせいぜい1日3回くらい、
「i-mode」も使っていますが、着信音は鳴らないように設定してあります。

…と言うことで、原因は「SPAMメール」対策のための遅延でしょう。

• 回答No.2
レベル13

迷惑メールのために 処理をしているからしょうがありません。 もうしばらく我慢する事ですね。 ...続きを読む
迷惑メールのために
処理をしているからしょうがありません。

もうしばらく我慢する事ですね。
補足コメント
jyadoh

ドコモはそんなことないです、J-PHONEからのメールだけが遅延していMす。そもそもいたずらメールはドコモも携帯の方が多いでしょ?
投稿日時 - 2001-11-30 22:14:03
  • 回答No.3

ちょっと確認したいのですが、『J-PHONEからの』メールが遅延しているのですよね。  でしたら受信側のサーバーで制限をかけている(J-PHONEからのメールに対して)からではないかと思われますが。 ...続きを読む
 ちょっと確認したいのですが、『J-PHONEからの』メールが遅延しているのですよね。
 でしたら受信側のサーバーで制限をかけている(J-PHONEからのメールに対して)からではないかと思われますが。
補足コメント
jyadoh

ドコモがですか?
投稿日時 - 2001-12-01 19:02:14
  • 回答No.4

そういう可能性もあるということですね。  思うにDoCoMoとJ-PHONEとで受信サーバーに制限をかけあってるから、双方のユーザーが被ることになるのではないでしょうか。  本日J-PHONEの総合案内に確認を取りましたが、DoCoMo宛のメールも他のメールと同じように送信サーバーから送信されているということでした。これが正しいとすれば、受信側で制限をかけていると考えるのが自然ではないですか。   ...続きを読む
 そういう可能性もあるということですね。
 思うにDoCoMoとJ-PHONEとで受信サーバーに制限をかけあってるから、双方のユーザーが被ることになるのではないでしょうか。
 本日J-PHONEの総合案内に確認を取りましたが、DoCoMo宛のメールも他のメールと同じように送信サーバーから送信されているということでした。これが正しいとすれば、受信側で制限をかけていると考えるのが自然ではないですか。

補足コメント
jyadoh

今日はJ-PHONEこメールがすぐ届きました。
日によって違うんでしょうか?
投稿日時 - 2001-12-03 21:46:40
このQ&Aのテーマ