OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

J-DSLの接続・切断方法。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.177120
  • 閲覧数163
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 40% (2/5)

とても基本的なことですみません・・・。
つい最近自宅でもインターネットにつなげるようにと
J-DSLにしました。
それまでは学校でしかインターネットにつないだことがありませんでした。全くの初心者です。
接続はインターネットエクスプローラーから出来ますが、
切断方法がわからず、いつもモデムの電源を直接きっています。
しかし、昨日雑誌をたまたま立ち読みしたところ
切断はメニューからすると書いてありました。
全く意味がわからず、不安です。
正しい接続方法と切断方法を教えて下さい。
お願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 28% (2/7)

切断する理由が解りませんが、ADSLモデムを設置しているはずですが、基本的にADSLモデムは設定さえ保存しておけば、電源投入時に自動的に接続するはずです。
ネットサーフィンをするのであれば、ADSLモデムのPPPのランプが点灯してからIE(インターネットエクスプローラ)を立ち上げてください。
切断はウェブ上で設定の時と同様にADSLモデムに入りPPP接続切断/接続を選び接続を選べば切断できますが、常時接続なので、切断する必要が無いと思いますが、旅行等で長期間いない場合はADSLモデムの電源を切る(上記操作不要)でいいと思いますが?
補足コメント
hana0707

お礼率 40% (2/5)

お返事ありがとうございます。
旅行等で長期期間以内場合はモデム本体の電源を切ればよいと教えて戴きましたが、切断の必要がないということは常にモデムには電源がはいっていてランプが点灯している状態で良いということなんですか?
それと、設定のときと同様にADSLモデムに入りとありますが、どのようにはいったのかを忘れてしまったのか、それとも今だに設定をしていないのかわかりませんが、どのように入っていったらよいのでしょうか?
本当に何も知らな過ぎてすみません。
投稿日時 - 2001-11-30 01:43:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

同じく、私はJ-DSLにしてまだ一ヶ月ですが、詳しい人に事前に
オフライン方法を聞いていました。簡単ですよ♪
左上のメニューバーの「ファイル」から「オフライン作業」を選びます。
チェックマークがついて、下の方に「オフライン中です」とかいう
メッセージが出ます。これだけです。
再びオンラインにしたいときは、同じところをクリックしてチェックマークを
消すか、何かインターネットを検索したり、メールの送受信をすれば、
自動的にオンラインになります。
ダイヤルアップのときのように接続までの時間が短縮されるのが
うれしいですよね。
お礼コメント
hana0707

お礼率 40% (2/5)

お返事ありがとうございます。
まさかあんな所にオフライン作業という項目があるなんて気がつきませんでした。
注意力散漫ですね・・・。
私の場合オフラインにするとメッセージではなくオフラインであるということがわかるような絵が表示されます。
メッセージではなく、絵でもいいんですよね?
教えて下さって本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-30 01:51:53

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 28% (11/38)

切断・・・と言う言葉に引っかかるのですが、もしかして
単に、Outlook Expressを終了させたいと言うことでしょうか? それなら、ファイルをクリックし、終了または
複数の人が使用している場合、終了してログオフするを
クリックします。

私がJ-DSLにしたのは、いちいちオフラインに切り替えるのが面倒だったのが1番だったので、切断の必要性がイマイチわからないのですが・・・!?
少しは参考になったでしょうか?
お礼コメント
hana0707

お礼率 40% (2/5)

お返事ありがとうございます。
私はてっきりADSLもダイヤルアップのように使わないときは切断というものをしなくてはならないと勝手に思い込んでいました。
オフラインというのはダイヤルアップでいえば切断後の状態のことと理解していいんですよね??
投稿日時 - 2001-11-30 01:33:00
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 25% (1/4)

 私も最近JDSLにしたものです。
お答えになるかどうか分かりませんが私はブローバンド常時接続はこうだと思っています。間違ってたらごめんなさいですが。
 それはモデムの設定をして、インターネットに接続できる状態にすれば、後はパソコンを立ち上げればいつでもインターネットの世界とつながっている、メーラーを立ち上げるかブラウザを立ち上げてネットサーフィンをするかはあなた次第です。あなたのパソコンはもうインターネットとつながっているのです。
 インターネットの世界との切断をどうしてもしたければモデムの電源を落とすか、パソコンの電源を落とすかではないかと思います。
 ですから、ご自分のパソコンのセキュリティが非常に問題となってくるのではないかと思います。詳しいことは私もよく分かりませんが、JDSLは確かレンタルではルータ付きだったと思いますがそれだけでは不十分だと思います。
 私は某社のリアルタイムのウイルスチェックソフトを入れてファイアウォールの設定もしていますがそれでも不安で不要なときはできるだけパソコンの電源を落とすようにしています。
 ここをお借りして申し訳ありませんがどなたか万全のセキュリティーの方策がありましたら教えていただきたいのですが。
 参考までに下記であなたのパソコンのどのポートが開いているのか確認できます。
 下記のページでTEST My Shieldsのボタンを押して次の画面になったらProbe My Portsのボタンを押せばあなたのパソコンのどのポートがどんな状態か出ます。
補足コメント
hana0707

お礼率 40% (2/5)

お返事ありがとうございます。
私の友人も最近ウィルスに感染してしまい、私もウィルス対策しなくてはと思っていたところです。
パソコンのセキュリティーというものはとても大切なのだなと痛感しています。
そして、申し訳ないのですがポートとは簡単に説明したら何なのでしょうか?
教えて下さい。お願いします。
投稿日時 - 2001-11-30 18:29:36
  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 28% (2/7)

ADSLモデムへのアクセス方法ですが、初期設定のままでしたらIEのアドレスバーに192.168.1.1と入力するとユーザー名・パスワードを聞いてきます後は、添付されていた、説明書を見た方が早いでしょう。
ADSLモデムへのアクセス方法ですが、初期設定のままでしたらIEのアドレスバーに192.168.1.1と入力するとユーザー名・パスワードを聞いてきます後は、添付されていた、説明書を見た方が早いでしょう。