OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

トレーデングカード

  • 困ってます
  • 質問No.177118
  • 閲覧数33
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

トレーディングカード交換HPに参加したいのですが、
交換レートを表示すようにと書いてありますが、
交換レートってなんですか?また、
トレーディングカード交換HPではどんなトラブルがありますか?その際、どんな対処方がありますか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 42% (16/38)

こんにちは~risoと申します。
交換レートというのは、たとえば、私1:あなた1、
とか、私1:あなた2とかという風に表します。
ようするに交換する際に枚数や個数をどういう風にするか
ということです。同じ種類のもの同士を交換する場合は
あまり関係ないかもしれませんが、(1:1が多いので)
種類の違うもの、レア度が違うものを
交換するなんかには、これが重要になってきます。
最初のうちは良く分からないと思いますので、
そのHPの掲示板に書かれている方を
参考にしたり、雑談用の掲示板があれば
そちらで聞いてみたらいいと思います。
また、トラブルに関してですが、
詐欺行為がたまにありますね。
こっちは送ったのに相手は送ってくれない。とか。
(何回も、交換していて良く知っている方は例外ですが、
初めて交換する人で、先送りを条件にする方は、
まず怪しいです。)
万が一送っていただけないなどの場合は、
大抵「警察にいいますよ」とか脅せば大丈夫です(爆)
それでもダメな場合は、泣き寝入りに
なってしまう場合もありますが、
HPの管理人さんに報告くらいは
したほうがいいと思いますよ。
他に同じように被害にあっている方がいる場合、
アクセス制限していただける場合もあります。
それと、私は、名前をあまり見かけない人とは
交換しません。この人よく見かけるなーっていう方と
交換するようにしています。
掲示板への書き方が丁寧な方、
フリーのアドレスを使っていない方は
まず信用できると思いますよ。
あとたまに名前をころころ変える方がいて
メアドで同一人物だとわかる場合があるんですけど、
そういう方とはあまり交換しないほうがいいですよ。
いい噂を聞きません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 29% (21/72)

交換レートというのは、その人がそのカードに「これくらいの価値があるはずだ」と決めてつけた価を等価にしましょう、と言うものです。

例えば、ジャンル違いでわかんないかもしれませんが、TO Heartのマルチだと50ポイントだけど、葵だと15ポイントだとか、ときメモだと5ポイント、あたりカードは150ポイントだとか・・・

んで、お互いにほしいカードのポイントが同じになるようにしましょう、とやるわけですよ。

交換BBSは利用したこと無いですが、交換HPならそんなにトラブル無いと思いますよ。(私は無かったです。) ジャンルがあえば、私とも交換してくださいね。(^^;)
お礼コメント
noname#2374

とても参考になりました。
ありがとうございます。
ポイントを差し上げられなくて申し訳ございません。
投稿日時 - 2001-11-30 15:08:27
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 55% (369/665)

交換レートは前述の方の通りですから略します

>トレーディングカード交換HPではどんなトラブルがありますか?
何度か交換したことがありますが、トラブルになったことはありません。
但し、送る時に梱包が悪く、カードの角が折れているものがあったので
相手に言うと、別のカードを送ってもらったことがあります。
送る場合はスラーブやプラスティックのケースに入れて送りましょう。

相手から送られてこないなどのトラブルになっても、相手の住所に
送りますから対処方法は簡単です。
最寄りの警察に被害届(詐欺にあった)を出し、相手に対しての警察に
届けた事実と督促を行えばOKだと思います。
被害届は送られた後でも取り下げることは可能ですから、先に厳しい
措置をとることが基本でしょう。

郵便事故ということも考えられるので、郵送料は相互持ちということで
ちょっと経費がかかるのは嫌でしょうが、書留を使うようにするとこれは
防げます。

後は、イベントなどで会う約束をして、対面で交換が最も堅い方法です。