• ベストアンサー

BUSINの友好的なモンスター

遅まきながら、BUSINにハマリつつあります。 説明書を余り読まずに、ただレベルを上げれば良いやとモンスターと戦っていました。 B2Fの途中くらいまで進んだ所でステータスを見ると、グレッグの信頼度が赤くなってました。 攻略サイトで調べると、性格が正義感の人間は友好的なモンスターと戦うと下がると書いてありましたが、どのモンスターが友好的なのか解りません。 見分け方を教えて下さい。 また、お奨めの攻略サイトがあれば、紹介をお願いします。今は ・トヨクンのゲームランド  http://gameland.moo.jp/index.html ・BUSIN 研究所  http://www.st-page.com/ を参考にしてます。

  • ro1542
  • お礼率90% (384/422)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPLINTER
  • ベストアンサー率40% (412/1028)
回答No.1

特定のモンスターが友好的なわけではなくて、一定の確率で友好的なモンスターとの戦闘になります。自分で狙ってはできません。 「友好的なモンスターだ・・・」とメッセージが出たら「立ち去る」で対応の決定すればいいのです。 発売当時にやってソフトはもうありませんが、公式コンプリートガイドはまだ手元にあります。

ro1542
質問者

お礼

有り難うございます。 戦闘に入る時に少しロード時間がある為、ネットしながらやってるので、メッセージを見落としてるかもしれません。

その他の回答 (1)

回答No.2

友好的モンスターに関しては#1の方と同じなので攻略サイトを紹介します。 BUSIN攻略情報 http://babu.com/~dk-second/busin/ 一応BUSIN 0のも紹介しておきます(笑) ブシノ攻略スレまとめ http://wide-h.hp.infoseek.co.jp/

ro1542
質問者

お礼

有り難うございます。 友好的なモンスターについては、先制攻撃のメッセージと混同した見落としでした。 BUSINシリーズにハマリそうなので、紹介してもらったサイト参考にします。

関連するQ&A

  • FINAL FANTASY10

    ワッカのリールがアタックリール取り終わってこれからモンスター訓練所でステータスの育成しはじめるとこです。 だからワッカのステータスリールとオーラカリールがまだです。 それととれとれチョコボが苦手でティーダのアルテマウェポンとキマリのロンギヌスとルールのナイト・オブ・タマネギは取ったけど火星の聖印がまだです。ワッカのワールドチャンピオンはあるけど水星の聖印がまだでこれから育成するのにワッカをメインに使っていこうと思っています。あとの3人ユウナ、リュック、アーロンの七曜の武器は最強になっています。 そこで色々な攻略サイト見ていると(見落としてると思います)地域制覇モンスター、種族制覇モンスター、訓練所のオリジナルモンスター、ダーク召喚獣やすべてを超えし者を倒すにティーダのアルテマウェポンは必要なことはわかりましたがキマリとルールの攻略が見当たらなかったのでキマリとルールのステータスは育成しなくてもいいのでしょうか? ただキマリとルール、の最強七曜の武器とワッカのオーバードライブ技のステータスリールやオーラカリールって強いモンスターたちを倒す時に必要ないんでしょうか?最強の七曜の武器7人分集めたいと思っているんですがせっかく集めるからキマリやルールとワッカのステータスリールやオーラカリールを使ってダーク召喚獣やすべてを超えし者の攻略はあるのでしょうか?

  • ワッカの最後のオーバードライブ技

    オーラカリールが商品に出てきません。 その前のアタックリールとステータスリールは すぐに入手できたんですが・・・・ 何度試合してもオーラカリールだけが出ません・・・商品が ブリッツのアビリティのベノムタックルXになってて・・・ 攻略サイトを見てみたんですが、 モンスターと戦った回数も関係してるらしいですが (450回以上と書いてありました) 何回モンスターとバトルしたかなんて分からないし・・・ 水輪の聖印もほしいのに...

  • PS2 モンスターハンター2(ドス)の武器強化の流れ

    今始めて、モンスターハンターシリーズをプレイしています。取り合えず片手剣だけを今練習しているところで、いくつかの攻略サイトを参考にさせてもらっているのですが、武器の強化の流れについて教えて下さい。 http://www.monster-hunter2.com/sword_one_hand/index.html を参考にしていて、「ハンターナイフ系」でハンターナイフから最終的にデスパライズへと強化していきたいのですが、攻略サイトを参考にする前に適当にやってしまい、現状でアサシンカリングに強化してしまいました。ここからデスパライズへの強化は無理なんですか?もう一度ハンターナイフからやり直す場合は、ハンターナイフ→ハンターナイフ改→ハンターカリンガ→ハンターカリンガ改→サーペントバイト→ヴァイパーバイト→デスパライズと強化して行けば良いのでしょうか? 大変初歩的なことで申し訳ないのですが、詳しい方がいればご教授下さい。 また、片手剣で他におすすめがあれば教えて下さい。(強さ、見た目、どちらでも良いです)

  • Googleへの登録

    GoogleへWeb. pageを登録しましたが、3ヶ月経った現在でも下のメッセージで止まっています。「サーチエンジン・サーチ女子」へも登録をし、こちらの方はしっかりKey Word Searchで検索に対し正常に反応してくれています。Googleはなぜでしょうか。何か手続きで抜けている手順や対応があったら教えていただけますか。 GoogleのMessage: Googlebot が最後にホームページにアクセスしたのは 2007/10/17 です。 インデックス ステータス: 現在、サイトのページはいずれも Google インデックスに登録されていません。 インデックス登録には時間がかかることがあります。 参考情報については、ウェブマスター向けの情報およびウェブマスター向けのガイドラインをご覧ください。 [?]

  • データベース(MySQL)にNULLとして格納

    下記サイトを参考にサイト上からデータベース(MySQL)のテーブルにレコードを追加できるようにしました。 http://ponk.jp/php/basic/php_mysql#page_index3 レコードの追加自体はできたのですが、テキストフィールドに何も記述されていない場合にNULLとして追加したいと思っているのですが、その方法が分かりません。 コードは次のようにしました。 $number = isset($_POST["number"]) ? $_POST["number"] : 'NULL'; $st = $pdo->prepare("INSERT INTO player(number) VALUES(?)"); $st->execute(array($number)); このコードで追加をすると、NULLではなく空白が格納されてしまいます。 どこを修正すればNULLとして格納できるようになるでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらご教示ください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • FFX HDプレイ終盤で何から手を付ければ?

    現在、飛空艇からシンに行く手前(うで戦闘前)まで進んでいます。 今取り掛かっているのが七曜の武器強化で日曜、木曜、金曜の聖印の3つが集まっています。 いろんな攻略情報サイトを確認していくうちに、いろんなやり込み要素があり何に手を付けたらいいのかわからなくなってしまいました・・・ 全て集まって強化し終えた後か、またはそれよりも先に進めることが以下にあればアドバイスお願いします。 現在のステータスはHPが低いルールーが2000~高いアーロンが4500です。熟知している方はこれでわかりますかね?^^; ギルは約30万 ■やっていないこと ・ワッカのオーラカリール出現のためのバトル回数450 ・召喚獣集め(アニマ、ようじんぼう、メガース) ・モンスター集め ・雷避け ・ジェクトのスフィア集め ・オメガ遺跡 ■やりたいこと ・スフィア埋め(ステータスカンスト) ・ギル・AP稼ぎ ・その為の武器、防具作成 ・その為の素材集め 武器や防具はサイト別で異なる物が多くどれがベストなのかイマイチわかりません^^; 何から集めて何を作っていけばいいのでしょうか? 省エネ重視で紹介してくださる方いましたらよろしくお願いします。

  • ファイナルファンタジー10 AP稼ぎについて

     今更ながらFF10をやっています。 クリア前に攻略本やサイトを見るのは良くないとはおもっていて今までやった事はなかったのですがキャラによってあまりにも差が出過ぎた事とスフィア盤の大きさに気が遠くなり攻略サイトを見てAP稼ぎをしようとおもっています。数ヶ月振りにプレー再開した所です。  ザナルカンド遺跡で飛空挺の甲板でシンを倒して地域別6箇所集めて明日への扉をもらいドライブをAPには出来る状態です。召喚獣はすべて揃いました。    試しに武器を改造して戦闘中に防御しつづけたんですがあまりにも時間がかかりすぎるのでAP2倍などを付けたいのですが人数分アイテムを揃えるにはあまりにも難しすぎるしAP2倍に改造するラストエリクサーでもモンスターを集めても30個しかもらえずそのほかの入手方法も見つけられません。何とか簡単にAP稼ぎを速くする方法をご存知ないでしょうか?  あともう少しお聞きしたいのですが  ティーダとキマリがあまりにも弱いのでフレンドスフィアでアーロン(70ぐらい)の所までつれていき逆行したいのですがステータスの攻撃力は100を超えるんでしょうか?  色々質問して申し訳ありませんが分かる物だけで結構ですので回答よろしくお願いします。  

  • 友好的なのですが・・・

    4ヶ月と5ヶ月の小型犬を飼っております。 とても友好的で、人にも、わんちゃんにも、嬉しそうに走っていくのですが、飛びついて、相手をびっくりさせてしまいます。 決して噛みつかないですし、吠えることもありません。 びっくりさせるので、直したいのですが、なかなか直せなくて困っております。 相手の方の前で、リードをキュッと引っ張りすぎても、かと言って、近づけないのも嫌な感じがします。 おすわり、マテ、お手、おかわり、位はできるのですが、飛びつきをやめさせる方法が解りません。 良い方法があれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • パソコンについてお聞きします。

    先日、気ままにYOUTUBEを見るために、【MEGA】というとこから見ようとした時に、英語で分からなかったのですが何かソフトを入れろということだったのでインストールしました。。 それからだと思いますが、海外サイトにつながりそれが15分に一回くらいのペースで新しいウィンドウで出てきてしまいます・・・・ それは、『gamingnaror』というものだと思います。 出会い系のようなものから無料ゲームのお知らせと様々な物が勝手に出てきて大変困ってます。。 そして、すごくPCが重い状態になってしまいました・・・・ もしかしたら、他に原因があるのかもしれません。 このようなときはどうしたらでないようにできますか? 大変困ってるので対処の仕方を教えてください。。 一応ですが、出てきてしまうURLを載せます。。 見たことある方で、直した方教えてください。。 よろしくお願いします。。 http://www.bigfishgames.jp/download-games/5341/around-the-world-in-80-days/index.html?afcode=af45b304aac8 http://ad.yieldmanager.com/st?ad_type=iframe&ad_size=336x280&section=612210 http://www.facebook.com/login.php?v=1.0&api_key=282597d8f7021c8ac662dbfaa83d4d95&next=%26affId%3D610%26subId%3D1&canvas=true http://amigos.com/go/page/gallery_landing_page?pid=p177253.sub33473 http://www.funzy.com/photo.html?

  • 韓国との友好のためには何をすればよいのでしょうか

    韓国国民は日本に対して非常に悪い印象を持っています。その理由は歴史問題であることは知っておりますが、韓国との友好のために日本人は何をすべきだと考えているのでしょうか。 韓国人はことあるごとに「日本は反省していない」と言い立てますが、反省していない日本人と言うのはごく少数だけではないでしょうか。 私の知人の多くは韓国ドラマが大好きで韓国に対し非常に好意を持っていて、過去の植民地支配に対して永久に日本は韓国に賠償すべきと考えています。(ちなみに私は永久に賠償すべきとは考えておりません。ただ、現時点では不十分だと思いますが・・・)現在話題になっている歪曲した歴史教科書もほとんど採択されていません。多くの地域住民が採択反対活動をしていますし、3大新聞社においては販売部数第一位の読売新聞は完全な中立の立場をとり、販売部数2位、3位の朝日新聞、毎日新聞は採択に反対の立場をとっています。このことからも、圧倒的大多数の日本人は韓国人が主張するように過去を反省していると思います。 一昔前は、「過去を反省していないのはごく一部の日本人だけだと言うことを韓国人が知らないだけ」と思っていましたが、韓流ブームに夢中な知人の女の子たちが朝鮮日報の日本語版を毎日のようにチェックしているとの事を聞き、私も興味を持ち、見てみると2005年8月3日18:53に入力された記事に「つくる会の教科書、採択率1%台の見込み」japanese.chosun.com/site/data/ html_dir/2005/08/03/20050803000070.html と言う記事を見ました。よって多くの韓国人は歴史を反省していない日本人はごく少数だと言うことを知っていると思います。私にしてみれば、ごく少数の反省しない人々は無視して私たちだけで友好関係を築いて行きたいと考えていますが、韓国人はこの上に日本人は何をすべきだと考えているのでしょうか。