OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

画面がおかしい!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.177109
  • 閲覧数26
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 82% (14/17)

結構前からなんですが、画面?の右上に「最小化」「最大化」「閉じる」ってありますよね?
これが「閉じる」なら「×」「最大化」なら「□」「最小化」なら「_」みたいな感じで存在してるじゃないですか。
それが「0」とか「2」とか「a」とかになってるんです。
あとチェックボックス?が変な形になってたり、塗りつぶされてたりするんです。■←こんなかんじに
今まではそのうち直るのかなぁとか思ってたんですけど、一向に直る気配がないのでこうして質問してしまいました。
こんなことなったことないのでかなり焦ってます。
これはPCがどこかおかしいんですかねぇ?
それともどこかの設定かなにかが間違ってるんでしょうか?おしえてください。
OSはWindows MEです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

ボタンの表示が変に成ったのは、たいてい フォントキャッシュが壊れたためです。

下記の様に、修復してください。

Windows98であれば左下のCtrlを押しながら起動、Win95であればStarting Windows95の
表示が出たときにF8を連打して下さい。
スタートアップメニューが表示されますので、Safemodeを選んで下さい。キーボードの判別をしますので対応するキーを押して下さい。
Windowsが起動しましたら、何にもしないで(ただ終了・又は再起動)、終了・再起動して下さい。
これで直ります。

もし上記を実行しても、直らなければ下記の方法で直せます。

「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示」→「全てのファイルを表示する」→「OK」
次に「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ」→「名前にttfcacheと入力」→「探す場所をCドライブにし、
検索開始を押す」→「検索されたttfcacheを右クリックし、削除する」→「Windowsを再起動」

全てのファイルが表示されると普段は表示されないシステムファイルなどが表示されるようになります。「間違って重要なシステムファイルを削除してしまいそうで怖い」と思いましたら、「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」「表示」→「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」→「OK」で最初の状態に戻しましょう。

「フォルダオプション」の開き方はいろいろあります。
例えば、「マイコンピュータ」→「表示」→「フォルダオプション」です。マイコンピュータのところはマイドキュメントでもCドライブでも構いません、自分で作ったフォルダでも良いです。
以上で修復できると思います。

クール
お礼コメント
kd-jo

お礼率 82% (14/17)

とても詳しくありがとうございました。^^
直りました。久しぶりに通常の画面を目の当たりにしてホッっとしました。
投稿日時 - 2001-11-29 23:45:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 40% (37/92)

この手の質問は色々なサイトで質問・解説されています。
トラブルの際は、落ち着いて探して見ましょう。

下記URLにて解説されています。
お礼コメント
kd-jo

お礼率 82% (14/17)

情報ありがとうございます。^^
自分が思ってた以上に簡単なことでビックリしました。
改めて自分のPCへの知識のなさに・・・はぁ。
投稿日時 - 2001-11-29 23:53:21

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

過去質問すれば、
いくらでも出てきたのに・・・
(もう沢山ってぐらいに)

一番簡単な方法で運が良かったら、
直る方法として、safeモードで起動してみると言う方法があります。
起動すれば、OKあとは終了して普通に起動させる。
お礼コメント
kd-jo

お礼率 82% (14/17)

情報ありがとうございます。
>いくらでも出てきたのに・・・
そんなにメジャーな悩みだったとは、もっと頑張って調べるべきでした。
投稿日時 - 2001-11-29 23:56:35