• ベストアンサー

AFPに合格したのはよかったけど・・・。

AFPをなんとか合格することはできたのですが、協会に入るための費用が 結構かかりますね。仕事はまったくAFPに関係ないので、協会に入るかを 悩んでいます。同じような立場のかたの意見を聞かせてください。 それと2年ごとの継続の教育にかかる費用についてご存知のかた教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bssa
  • ベストアンサー率55% (29/52)
回答No.1

数年前CFPを取得しました。 FPの勉強をした人ならなおさら、入会のメリットとそこから得られる利益を比較し、悩むのは当然と思います。 私見ですが、FPの資格は専門性の高いものではないので、まったく仕事に関係ないのなら無理に協会に入る必要はないと思います。必要なのは資格を持っていることよりも、得た知識を活用することではないでしょうか。 自分が努力したあかしに資格を持ちたい、という気持ちはだれにでもあると思いますが、迷っているのならあえて取得しないほうがいいと思います。 ご質問の継続教育にかかる費用ですが、情報誌に論文を投稿したり、講師となってセミナーで公演したりすれば数千円で大丈夫です。 しかし、現実は専門分野の講習に参加したり、FPジャーナルの問題を解いたりしなければならないと思いますので、15単位なら1万~2万円程度でしょう。

tantantamuki
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみませんでした。ポイントの発行の仕方やお礼の仕方がわからなかったためです。すみませんでした。 継続教育の費用等、良心的にお答えいただき大変感謝しています。 今後もFPで習ったことを生かしたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 2級合格後のAFP研修について

    今回FP2級取得しました。 これからAFPの認定研修を受けようと思ったのですが・・・疑問が。 私は10年前くらいに、ニッセイで働いてたので、AFPの終了証を持っています。まだFP2級が国家資格になる前です。AFPの試験を受けずに、退職したので、終了証のままとまっています。 提案書を作り提出して、終了証をもらったのですが。。。 これってまだ有効なんですかね? 有効だったら、FP協会へその旨通達すれば、AFP登録されますか? また、これが有効ではないとすると、研修を受けないといけないのですが、CFPかFP1級もとろうと思ってます。 AFP登録をしないで、FP1級とってから、FP協会に登録してCFP試験を受けた方がいいでしょうか?? いまいち、FP1級とCFPの関係がよく分かりません。 一応、FP業務3年以上の要件は満たしています。 CFPとFP1級取得された方教えて下さい。 どちらから先に試験を受けられたのでしょうか?

  • AFP一般会員からAFP会員に再認定されるにはどうすればよいですか

    現在AFPの一般会員です。 継続教育期間 2006/05/01 ~ 2008/04/30 となっていましたが、 単位をとらないままでした。 これからAFP会員に戻るにはどのようにすればよいですか? FP協会のHPも見たのですが、よくわからなかったです・・・ 継続期間が終了した2008/04/30以降から一般会員という認識でよいでしょうか? どなたか教えてください。 よろしくお願いします

  • AFPについて

    2級FP技能士の資格を取得し、AFP認定を受けたとします。 AFP認定は2年ごとに更新が必要となり、そのためには15単位必要です。 更新をしなかった場合について 1、2級FP技能士の合格も取り消されるのでしょうか? 2、それとも、もう一度定められた教育機関でAFPの講義を受ければ  AFPに認定されるのでしょうか? どなたか回答お願いします

  •  AFP資格の取り方

     AFP資格の取り方  先日きんざいが行っているFP2級技能試験に合格しました。そこでAFPのライセンスも取りたいと思うのですが、どうすればいいのでしょうか。ネットで調べてみましたが今いちピンときません。研修(講習会?)を受ける必要があるとか継続教育を受けなければならないとか書いてあり、金額も結構な額を払うようですが、2級技能試験を合格していてもそういった研修を受ける必要があるのでしょうか。それとも何か届け出をすればAFP資格が授与されるのでしょうか。   手続き的な部分で教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • AFP資格取得のための勉強のコツは?

    仕事の関係で、この5月から日本ファイナンシャル・プランナーズ協会のAFP資格取得のために通信教育を始めました。周りでは、前から始めている人もいますが、だいぶ苦戦しているようです。誰よりも早く合格したいので、意気込みはあるのですが、いまいちどうやって勉強したらいいのか分かりません。そこで、現在、私と同じように勉強中の方、既に資格をお持ちの方、よい勉強方法があったらぜひ教えてください。それと、提案書もかなり難しそうですね、いったいどうやって作成すればいいんですか?その辺りも教えてください。

  • AFP登録について

    先日2級FP技能士に合格しました。(AFP認定研修も修了しています)日本FP協会のAFP登録は必ずしないといけないのでしょうか?年会費や更新のための試験などもあるようなので迷っています。登録しないと不利なことはあるのですか?みなさんはどうされていますか?

  • FP技能士とAFPの違いについて

     ファイナンシャルプランナー2級の資格取得を目指してます。  国家資格のFP技能士は試験に受かれば資格取得となりますが、AFP(銀行協会主催の資格)はFP技能士試験合格+講座受講+更新のための該当講座の定期的受講が必要だと聞きました。費用も更新のつどかかるとのことですが、他にどのような違いがあるのでしょうか。  また、どちらの資格のほうがポピュラーなのでしょうか。個人的には結構継続的にお金がかかる、AFPよりもFP技能士の資格試験合格を考えているのですが。メリット、デメリットについて教えてください。

  • AFP登録について

    昨年末にAFPの資格を取得したのですが、FP協会に登録するべきか否か迷っています。私は仕事上この資格が必要で取ったわけではなく、自分の将来のために役立つと思って取りました。よって、この資格を武器に何かするわけではないのです。入会費1万円、年会費1万2千円と決して安くはないので、どうしようかと迷っています。実際にFP協会に登録している方の意見を聞かせて下さい。何かメリットはあるのでしょうか??

  • AFPを放棄しても、二級FP技能士は有効ですか?

    以前、金融機関勤務であった為、AFP資格所有してます。同時に、平成15年に、二級ファイナンシャル・プランニングなる合格証書も獲得しています。 現在失業中でもあり、もう懲りましたので、将来金融機関勤務の希望はありませんが、資格は所持していたいとの思いはあります。(何かの時には役立つかもしれないので。) 質問ですが、 (1)AFPは年会費も掛かるので、AFPは止めたいのですが、AFPを放棄した場合、二級FP技能士だけで資格として独立して有効なものでしょうか?(例えば、履歴書等に、資格として記載できますか?) (2)もし、独立して有効とした場合、今後の継続講習とか、費用がかかるなら、その費用などにつき教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • FP2級技能士とAFPについて

    初めまして。 平成23年6月にFP2級に合格しました。 合格証書が届いた後、きんざいより「FP継続学習システム」のお知らせが届き、登録しました。 それに登録した事で、年間費も支払っているし、「AFP」も名乗れると認識しているのですが、認識間違っているのでしょうか。 ネットで色々調べていると、AFP認定の為には、FP2級の合格後、別途認定講座を受けて、提案書の提出が必要、と記載があり、FP2級の合格後特段それらを行っていない事を考えると、AFPの資格が無いのかも、と正直混乱しています。 過去のQ&Aなど拝見して、自分なりに答えを見つけようとしてみたのですが、どうしても分かりませんでした。 教えて頂きたい内容は、 1.上記をふまえると、私はFP2級の資格はあっても、AFPの資格は無い状態、なのでしょうか? 2.現在、きんざいのFP継続学習システムを使い、学習を進めておりますが、もしAFPの資格が無い状態なのであれば、この学習自体はただの自己啓発と考えればよいのでしょうか? 3.AFPが無ければ取得したいと考えておりますが、FP2級を取得してから時間がかなり経っていますが、取得する事は可能でしょうか? 尚、将来的にCFP取得➡FP1級取得を考えております。(FP1級が難しく、CFP取得後にとった方がよいと掲示板等で多くの方が仰っている為) 以上、もし分かれば教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう