ASUS P5DW2-PremiumのPOSTに時間がかかる

このQ&Aのポイント
  • ASUS P5DW2-PremiumのPOSTに時間がかかる原因を解説します。
  • ASUS P5DW2-PremiumのPOSTに時間がかかる理由と対処法について説明します。
  • ASUS P5DW2-PremiumのPOSTに時間がかかる問題の解決方法について詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ASUS P5DW2-PremiumのPOSTに時間がかかる

P5WD2Pを使用していますが、電源投入時のBIOSのPOSTで異常に時間のかかる時があります。 画面はメモリーの種類と容量まではすぐに表示するのですが、この後USBやHDDを表示するまでに長時間かかります。 スペックを以下に記します。 CPU:P4-660 MEM:1024MB(PC5300 512MBx2) HDD:日立T7K250x4 (SATA ICH7接続) VIDEO:nVidia GeForce7800GTX USB機器:マウス、キーボード (HDDはSMART判定では異常なし) ハードやBIOS設定を変更したときは必ずと言っていいほど長時間(長いときで5分程度)かかりますが、通常は数秒で終わります。 BIOS設定をいろいろさわってみましたが、変わりません。 何が原因なのでしょうか。

noname#25711

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobuendo
回答No.2

これだけの高性能マシーンだと、確かにRaid組みたいですよね。 私は、不具合があったときの修復の難しさを恐れてRaidはあえて無効にしています。 (それほどの高性能マシーンでもなく、ビデオ編集ぐらいまでしかやりませんので) CMOSクリアや、Raidを一旦無効にしての再設定等々のソフト面での対策をしてみて改善されない場合は、ゼロから再構築するほうが、面倒ですが後々の為には良いようなきもしますが?(各パーツの組み直し、及びHDDの物理フォーマットも視野に置いて)

その他の回答 (1)

• nobuendo
回答No.1

CMOSクリアを試してみては如何でしょう。 憶測ですが 接続デバイスの中に、相性問題も含め、認識に不具合に近い障害を抱えているものがあるかも知れませんね? 外せるものをすべて外して、順番に接続して、どれが原因か確かめて見てはどうでしょう。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実は、新たな問題が発生してしまいました。 ICH7につないだ4台のHDDで2台づつ2組のRAID0を構築しているのですが、RAIDのBIOSでHDDのエラーが表示されるようになりました。 エラーが出たHDDを交換しても翌日にまた同じHDDでエラーが発生し、昨日は別のHDDでも発生しました。 最初にエラーが発生したHDDを戻してRAIDを構築するとエラーは表示されなくなります。 交換した1台を含めて5台のHDDはすべて9月以降にまとめて買ったばかりの物なので、3台もが立て続けにハード的な故障を起こしたのではなく、RAID構成(?)が壊れた可能性が高いと思います。 POSTに時間がかかるのはこのあたりに原因がありそうですが、現在は起動ドライブにエラーが発生したため途方に暮れています。 何が原因なのでしょうか。 ちなみに、HDDはHITACHI Feature Toolで300MB/sに設定しています。