DocomoからVodafoneに携帯を変えるメリットと注意点

このQ&Aのポイント
  • DocomoからVodafoneに携帯を変えるメリットはありますか?
  • Vodafoneに変えることで料金は安くなりますか?着うたは使えますか?
  • 電波の状況についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯をDocomoからVodafoneに変えたいのですが

私は今東京で一人暮らしをしているのですが、 両親からしょっちゅう電話がかかってくるようになり、 Docomoの家族で分け合う料金プランだと、 私のプランの無料通話料も少し超えてしまうようになってしまいました。 なのでVodafoneに変えようと思っているのですが、 料金は随分安くなるものなんでしょうか? 着うたは以前のFOMA900シリーズだとメールに着うたを設定することできませんが、ボーダはどうなんでしょうか?(購入は903SH予定です) あとは心配なのは電波です。 イマイチ不安です。 ちなみに現在のプランは、 主回線の私がタイプS+パケットパック30(FOMA) 副回線の親はタイプSSです。(mova) 月の料金は、iモードで契約しているもの含めて1万2千円くらいです。 電波状態は3Gのテスターを借りてきているのですが、都心ともあって不便ではありません。 家が多少、FOMAにくらべて悪く、部屋の真ん中しか電波がありません。 実家は愛知ですが、実家に帰ったときに電波がないようだと困ります…。 どなたかご返答お願いいたします。

noname#20787
noname#20787

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maru1104
  • ベストアンサー率30% (46/153)
回答No.1

こんにちわ。私は今日携帯をかえてきたのですが、vodafoneにすっかりひたりきっているので分かる限りお答えしてみたいと思います。 まず、基本的に家族との電話をメインに考えるなら最近始まった家族定額を使えばほぼ確実に安くなるといえるのではないでしょうか? 月300円で家族には通話し放題ですから・・・。 ただ、vodafoneの家族割引は引き落とし先は一つにしないといけないんですけれども。 ご希望の機種にご家族全員がした場合はメールはご家族間では送受信とも無料です。(3Gの場合) 無料通話は繰越は一月まで、家族とはわけあえないというのがポイントでしょうか。 現在ハッピーボーナスという二年単位の契約に入ることがほぼ必要な状況なので、番号ポータビリティなどが登場してもなかなか縁はきれなくなります。 ハッピーボーナス適用で我が家はこんな感じです。 私が主回線 バリューパック3480円+ヴォーダフォンライブ300円+アフターサービス300円(無料通話2100円) 副回線*2 1739円+300円+300円無料通話1050円 合計で8760円  我が家は無料通話があまっている状況なのではいっていませんがこれに家族定額を加えても仮に三人入っても一万円をきります。極端な話ご両親が入ればそちらからかけてもらえば問題ないわけですし。(ただ、この辺はよく確認してみてください。なんか私に説明した人は若干不安が・・・) ただ、メールとかウェブとかの単位あたりの費用まではちょっと他の会社とはくらべられませんが、あくまで通話に視点をおけば安くなるはずです。あとヴォーフォンの人からのメールも受信が全部無料になるかと。 それと現在LOVE定額300円と家族通話定額300円とハッピーボーナスはほぼ入らないといけないことになるかと思いますが、前の二つについては二ヶ月で解約していいそうです。(でもこれもどこで契約するかで必ずしも入る必要はないかもしれないですけど) 電波状況については正直なんとも。正直多少いい悪いはどこの会社でも同じことかと思います。なのでご両親のご近所でヴォーダフォンをもっている方にきいてみるしかないのでは? それでは、ご参考までに~

noname#20787
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきました。 本日購入してまいりました。 本当に参考になりました。 デュアルパケット定額もつけたので、少し高くなりますが、それでもドコモでパケ代ケチっていたのもこれでいっぱい使えるようになってよかったです。

関連するQ&A

  • 携帯電話の料金プラン(DoCoMo)

    今年の1月31日にmovaからFOMAに機種変更して半年近くになります。 movaの頃はリミットプラスだったのですが、FOMAでパケホーダイにするため、タイプMに変更して今もその料金プランで継続しています。しかし、パケホーダイの対象幅が広がったことをだいぶ前に聞いて色々調べてみましたが自分にあった料金プランがなかなか見つかりません。(少しでも請求額を減らしたいというのも入っています)どなたか教えてください。 備考) ・機種はN902i ・料金プラン:タイプM・パケホーダイ ・割引サービス:ゆうゆうコール・いちねんとファミリー割引 ・主にiモード(とメール)だが、ちょっとは通話もする 変更を検討している点) ・タイプS又はSSへ ・パケットパックも導入したい(ただし、パケットパックの利点がイマイチ掴めない)

  • 【Docomo】デュアルネットワークサービスについて教えてください。

    FOMAを現在使っているのですが電波の悪さにデュアルネットワークサービスに入ろうかと思っているのですが movaは以前に使っていた機種でもいけるのでしょうか?? 又、movaを使っている時、基本使用料もいるのですか?通話料やパケット代はFOMAより割高になりますよね? ちなみに現在、FOMAプラン39+パケットパック30の基本使用料金です。 月額300円+手続き料金で契約できるんですよね? 質問だらけですが、ご返答お待ちしております。

  • ボーダフォン機種変かドコモ新規か

    こんにちは。 今使っている携帯はボーダフォンの801SH(海外で使えるもの)なのですが、ちょっとどこかの店に入ったりするとすぐ圏外になったりしてしまうのです。 6月で契約して1年経つし、もう少し電波のよい携帯を変えようと思います。 ボーダフォンってやっぱり電波、悪いのでしょうか? この携帯は特に悪いような気がしますけど。。。 ただ、やっぱりボーダフォンの評判、よくないですよね。 私自身、以前AUを使っていたのですが諸事情でau以外の会社で契約しなきゃいけないことになりボーダフォンにしたのですが。 機種変の際、DOCOMOもいいかなぁとおもっています。 でも、ボーダーフォンのハッピーボーナスに入ってしまったので退会するとき1万円かかるのですよね・・・。 でも、ボーダフォンの機種変は、高い・・・^^; 機種変して、ボーダを使いつづけるか、解約してDOCOMOにするか、変更時の料金と今後の使用料金を考えるとどっちがお得でしょうか?? ちなみにボーダでの今の契約は、4000円くらいの契約で、ハッピーボーナス、パケット割のようなものには入っていません。 月々の使用料金は大体5000円くらいで、うち電話は500円くらいと少なくてほぼメールとネットです。 家族は私以外みんなauです。 今回も諸事情でauでの契約はできません。 よかったらアドバイスお願いします><

  • ドコモに詳しい方

    携帯をドコモにしようと思っているのですが、 家族はみんなボーダです。 何に入ったら料金を安く済ませることができますか? ドコモのHPにある ぴったり料金プラン診断というのをやったら タイプSSのパケットパック10というのが 合っていると診断されましたが、 パケットパック10ってどのくらい、何が使えるのですか? パケットとかⅰモードとかよくわからないので 良かったら教えてください。 あと、ドコモに携帯を変えるときはドコモショップへ行かなければいけないのでしょうか?? 携帯屋などで新規契約できるのでしょうか? 良かったら教えてください。

  • docomoのFOMA料金プランとデュアルネットワークについて

    来月にmovaからFOMAに切り替えるんですが、料金プランで迷っています。 movaでは通話料金7千円・パケットは抑えて2万4千円くらい使用していて請求額は3万くらいでした。 通話は毎日平均5分ほどです。家族・一年割りに入っています。 通話はFOMAプラン67かな?と思っています。あとはパケットなんですが…パケパックかパケホーダイで悩んでいます。FOMAにしたらパケ代はもっと高くなる予定なんですが、どっちがお得なんでしょうか?? あとみなさん電波が悪いといっているのですが、デュアルネットワークは申し込んだほうがいいのでしょうか?   回答宜しくお願いします☆

  • ドコモの料金

    私は今mova(F506i)を使っているのですが、いつかは絶対FOMAに買い換えたいと思っています。 今の料金プランはおはなしプラスMです。 私は通話はたまにする程度で、メールはけっこうしています。 着メロや待ちうけ画像、ゲームなど結構ダウンロードしたりもします。それで、2月分(買ったのは19日なので19日から28日)はパケット代が12000円程度になりました。 今movaでダウンロードとかしたりするのを我慢しているような状態です。 FOMAでパケホーダイがいいなぁ~って思ってるのですが、パケホーダイにするには少なくともFOMAプラン67にしないといけません。でも、私は67にするほど通話はしないのです。 一応、FOMAプラン39とパケットパック30にしようかな~って思っていたりします。皆さんはFOMAでどのプランを使っていますか?パケット代は、FOMAプランの無料分とパケットパックの無料分を引いたものになるのですか? 私のような場合、FOMA、movaそれぞれどのプランがいいと思いますか?教えてください。

  • ボーダフォンからドコモへ

    私は高校1年生の女の子です。 今年の3月ごろからボーダフォン(Jフォン)のJ-T51を使っているんですが、電波は悪いし(コレかなりマイナス)カメラはいまいちだしデザインももっと可愛いのがいいしetc… なのでドコモに変えようと思っているんですけどドコモはパケット代が高いとかよく聞くので本当にそうなんでしょうか? 今までは(ボーダ)料金が家族割引で多きときが5000円、少ない時が2500円ぐらいです。 ちなみに変えたいと思っている機種はN505isです。 毎月の使用は大体、メール:電話で7:3ぐらいです。 あと、料金は親とワリカンするつもりです。 こんな私にアドバイスを下さい。 お願いします。(あんまりケータイ料金やパケット代について詳しくないので簡単に説明していただけたらうれしいです。 笑)

  • docomoの料金について・・・

    質問がいくつかあるので質問させていただきます。 まず、自分はタイプSSのみに今月から入っていて携帯は、N702iDを使っています。 (1)親がmovaの携帯を持っていてそのパケットをFOMAに分け合う場合、どのようにすれば分け合えるでしょうか?(登録?みたいなのは、やってあります。) (2)今、タイプSSを使っているのですが、そこにパケットパック10に加入すると、どのくらい得になるのでしょうか? また、メールはどのくらいできるでしょうか? 着うたも少し取りたいので(500kbぐらいの・・・ そして、このままの場合でiメニューを開くと20円近くかかるらしいんですが、本当でしょうか? 最後の質問ですが、パケットパック90に入るよりパケ放題に入ったほうが明らかに安いと思うのですが、なぜパケットパック90なんていうのがあるのでしょうか? 質問ばかりですが、よろしくお願いします。

  • ドコモのFOMAとmovaの料金比較

    movaからFOMAへの機種変更を考えています。 ドコモの携帯のカタログを見るとFOMAはmovaに比べパケット通信料が安く、FOMAは1パケット当たり0.21円 movaは1パケット当たり0.315円とありますが、カタログのiモード料金(2007年7月版のカタログで70ページ)の比較表を見るとFOMAはmovaより料金が安いどころか、倍近くの高い料金になっています。 しかも、パケットパック10に加入した場合でもmovaより高額になっています。 ドコモはいったい何をどう比較するとmovaよりパケ代が安いと謳っているのでしょうか? また、通話料に関してもFOMAはmovaに比べて高いのでしょうか? ちなみに私は現在旧料金プランの「おはなしプラスL」に加入しています。

  • ドコモかソフトバンク

    私は9年半、ドコモ使用中です。(FOMAプランSS+パケットパック10) 主人は1年ちょっとドコモです。(旧MOVAお話プランMかL) ファミリー割引、一年割引、私の継続利用割引が大きいです。 私はメール、主人は実家に少し電話する程度。 二人で一ヶ月1万円以内です。 しかし義親がボーダフォン使用でして、ボーダフォンてソフトバンクですよね。 ちょっと遠くに住んでるのですが ソフトバンク同士だと無料の時間帯があるのでそのほうが得かな?とかんがえてます。 ホワイトプランとかも気になります。 もしかしたら今より安くなるならソフトバンクもいいかなと。 あと親のボーダフォンはなにかプラン変える必要あるんですか? そのままで無料になるのかなぁ? 教えてください。

専門家に質問してみよう