DocomoからVodafoneに携帯を変えるメリットと注意点

このQ&Aのポイント
  • DocomoからVodafoneに携帯を変えるメリットはありますか?
  • Vodafoneに変えることで料金は安くなりますか?着うたは使えますか?
  • 電波の状況についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯をDocomoからVodafoneに変えたいのですが

私は今東京で一人暮らしをしているのですが、 両親からしょっちゅう電話がかかってくるようになり、 Docomoの家族で分け合う料金プランだと、 私のプランの無料通話料も少し超えてしまうようになってしまいました。 なのでVodafoneに変えようと思っているのですが、 料金は随分安くなるものなんでしょうか? 着うたは以前のFOMA900シリーズだとメールに着うたを設定することできませんが、ボーダはどうなんでしょうか?(購入は903SH予定です) あとは心配なのは電波です。 イマイチ不安です。 ちなみに現在のプランは、 主回線の私がタイプS+パケットパック30(FOMA) 副回線の親はタイプSSです。(mova) 月の料金は、iモードで契約しているもの含めて1万2千円くらいです。 電波状態は3Gのテスターを借りてきているのですが、都心ともあって不便ではありません。 家が多少、FOMAにくらべて悪く、部屋の真ん中しか電波がありません。 実家は愛知ですが、実家に帰ったときに電波がないようだと困ります…。 どなたかご返答お願いいたします。

noname#20787

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maru1104
回答No.1

こんにちわ。私は今日携帯をかえてきたのですが、vodafoneにすっかりひたりきっているので分かる限りお答えしてみたいと思います。 まず、基本的に家族との電話をメインに考えるなら最近始まった家族定額を使えばほぼ確実に安くなるといえるのではないでしょうか? 月300円で家族には通話し放題ですから・・・。 ただ、vodafoneの家族割引は引き落とし先は一つにしないといけないんですけれども。 ご希望の機種にご家族全員がした場合はメールはご家族間では送受信とも無料です。(3Gの場合) 無料通話は繰越は一月まで、家族とはわけあえないというのがポイントでしょうか。 現在ハッピーボーナスという二年単位の契約に入ることがほぼ必要な状況なので、番号ポータビリティなどが登場してもなかなか縁はきれなくなります。 ハッピーボーナス適用で我が家はこんな感じです。 私が主回線 バリューパック3480円+ヴォーダフォンライブ300円+アフターサービス300円(無料通話2100円) 副回線*2 1739円+300円+300円無料通話1050円 合計で8760円  我が家は無料通話があまっている状況なのではいっていませんがこれに家族定額を加えても仮に三人入っても一万円をきります。極端な話ご両親が入ればそちらからかけてもらえば問題ないわけですし。(ただ、この辺はよく確認してみてください。なんか私に説明した人は若干不安が・・・) ただ、メールとかウェブとかの単位あたりの費用まではちょっと他の会社とはくらべられませんが、あくまで通話に視点をおけば安くなるはずです。あとヴォーフォンの人からのメールも受信が全部無料になるかと。 それと現在LOVE定額300円と家族通話定額300円とハッピーボーナスはほぼ入らないといけないことになるかと思いますが、前の二つについては二ヶ月で解約していいそうです。(でもこれもどこで契約するかで必ずしも入る必要はないかもしれないですけど) 電波状況については正直なんとも。正直多少いい悪いはどこの会社でも同じことかと思います。なのでご両親のご近所でヴォーダフォンをもっている方にきいてみるしかないのでは? それでは、ご参考までに~

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきました。 本日購入してまいりました。 本当に参考になりました。 デュアルパケット定額もつけたので、少し高くなりますが、それでもドコモでパケ代ケチっていたのもこれでいっぱい使えるようになってよかったです。