• 締切済み

コレステロール値をさげるには?

旦那(39歳)が健康診断で、『高コレステロール。要診療』となりました。 2~3年前からコレステロールが高めで、昨年結婚してから食事などに気を配っていましたが、ダメでした・・・。 そこでご相談なんですが、コレステロールを下げるために手軽に摂取できるものがあれば教えていただきたいのですが。(サプリメント、青汁などなど) あと、同じく以前高かった中性脂肪は正常値だったのですが、コレステロールは下がりにくいものなんでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

No3です。 まだ、病院に行っていなかったのですね。やはり、すぐにいった方がいいと思います。 私は、結果が出てから1週間ぐらいで行きました。 そこで、医師に「薬に頼る前に、食事療法を含む生活改善で様子を見ましょう」と言ってもらいました。 それで、肉、イクラ、イカなどコレステロールの高い物を避け、アルコールも控え、青魚、野菜を中心とした食事に変えました。 肉は1週間に一度は食べましたが、他の物は一切とりませんでした。 そして、月に一度病院に行き、2月に一回血液検査をして、一年かけて正常値に戻しました。 やはり、医師の指導は必要です。私は、下がったから良かったものの、出なければ薬を処方されていたでしょう。 後、定期的に血液検査をしてわかったのですが、中性脂肪は結構変化が激しいです。1回の検査で正常値だったからと、安心するのは早いと思います。 まずは、病院に行く事、それが始まりだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.5

>食事などに気を配っていましたが ⇒多くは体内で重要物質ですから合成されるのです。食事は其れを減らす事は出来ません(体外から入るのだけを減らせますが、人により外部から入ってくるのが減ると、かえって体内合成を増やしてしまいます)。 >中性脂肪は正常値だったのですが ⇒中性脂肪のデータ値は直ぐに下げることが出来ます。 結論として、食事内容は病院の管理栄養士に指導を受け、そのほかは医師の指導に従うべきです。 個人で出来るのは、症状が出るまでの予防だけです。すでに症状が出ている状態で行なうのは自殺行為です。 個人的には幾つかの良いと思われるものはありますが、機序がはっきりしていないなどで、既に要診療となっている人がこれから始めるには危険です。

maru6295
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 要診療になってしまうと、家庭レベルではどうしようもないんですね・・・。 とりあえず、旦那にははやく医者に行くように言います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

肉類、油類(天ぷら、フライ等)を極力避け野菜類(加工は可)を多く摂りましょう!魚はOK(トロは少し)です。これを続けられれば下がります。外食にも注意です。~たま(月1~2回)には羽目を外さないと長続きしないでしょう~ 追記;マヨネーズも油るいです。摂りすぎに注意です。

maru6295
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マヨネーズはあまりとりません(家庭では)。 肉をへらしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

2年前の健康診断で、『高コレステロール。要診療』だった者です。 やはり、食事療法で(青魚中心)かなり下げることができましたが、最後の一歩のところで止まってしまいました。 その最後の一歩を打ち破ってくれたのは、味の素の「サラリア」でした。 マヨネーズのカロリーが少ない製品はおいしくありませんでした。サラリアはマヨネーズと似た味で、これで野菜をがんがん食べました。 今では、コレステロールは正常値になっています。 ついでに、中性脂肪にも、食物繊維がいいので一石二鳥でした。その他、ハウスの「食物繊維のおいしいお水」にもお世話になっています。

参考URL:
http://www.saralear.com/
maru6295
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 要診療から正常値になられたんですね!ちなみにお医者さんにはいかれましたか? 毎日生野菜はドレッシングで食べています。もっとたくさん食べさせるように心がけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m4374m115
  • ベストアンサー率32% (120/370)
回答No.2

血液サラサラを目指して http://www.ldl.jp/ コレステロールと食事 http://www.yamaguchi-naika.com/suko5-7/page4.html コレステロールが気になる方へ http://www.kenko.com/product/seibun/sei_755089.html 高コレステロール http://www.kenko.com/product/seibun/sei_755045.html 以上の中に、お役に立てるような情報があればいいと思います。

maru6295
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 役立ちそうな情報がたくさんありそうですね! 早速チェックします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • move-777
  • ベストアンサー率22% (60/261)
回答No.1

↓コレスケアは大きな薬局にはたいていあります。 遺伝的要素もあるので下がりにくい人もいるみたいです。 ただ、コレステロール値だけをとりあげて判断するのは疑問とする意見も多いようです。

参考URL:
http://www.jp-tuhan.com/koresukea/
maru6295
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 薬局で探してみようと思います。 薬剤師さんに相談してもあまり意味ないですかね?とりあえず聞いてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コレステロール

    健康診断の結果が先日でました。 BMI : 20(昨年21) 総コレステロール : 250(昨年180) HDLコレステロール : 86(昨年75) 中性脂肪 : 60(昨年130) コレステロール(LDL)急上昇、中性脂肪半分です。 他には赤血球数・血色素量・ヘマクリット値が 基準より高く、※マークが付いていた以外、正常値でした。 所見には「高脂血症の疑い、要再検査」となっておりました。 母はコレステロール値が高いので、遺伝的なものもあるのかもしれませんが、 以前は逆にコレステロール値が100前後で低すぎる程でした。 ここ十年程、健康診断で引っかかったことがないので、 かなり不安です。 体調に変化はないのですが、病院に行くべきでしょうか。 宜しくお願いします。

  • コレステロールを下げたい

    コレステロールは高めで、気をつけてはいたのですが、 このたび、会社の健康診断で、 総コレステロール:302 LDLコレステロール:223 という結果が出てしまい、要治療という診断結果でした。 他は異常はありません。 中性脂肪も高くないし、肥満でもないと思います 少しずつ、生活習慣を改善しようと思っているのですが、 どうするのが一番いいでしょうか。 青汁とか・・・効きますか?

  • コレステロール

    LDLコレステロールが200を越えています。中性脂肪は普通です。旦那はどちらも高いです。どうしたら.コレステロールを下げられますか?中性脂肪を下げられますか? 朝食はほとんど取りませんが.揚げ物とかはほとんどしません。野菜中心で朝と昼いがい同じ食事をしている母はコレステロールの値は正常です。

  • コレステロール値と食事の時間

    お世話になっております。 本日夫から、健康診断でコレステロール値と中性脂肪が多いから動物性脂肪の摂取を抑えるように言われたと連絡をもらいました。 先月も同じことを言われてなるべく肉類を減らして豆腐や魚などにするように努力しているつもりです。 野菜や果物も積極的にとりいれています。 食べ物のほかに、食事の時間もコレステロールや中性脂肪の値をあげることになったりしないでしょうか。 夫は毎日25時帰宅で、その後家で食事をとります。 健康に悪いから会社で食べたほうがいいのではないかと提案しても、食べる時間がないんだそうです。 このような生活をしているとコレステロール値や中性脂肪の値も上がるのではないかとずっと思っていたのですが、関係ないのでしょうか。 そのことについてご存知な方、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 総コレステロールを上げ中性脂肪を低くする方法を教えてください

    健康診断の結果、総コレステロールは140ぎりぎりなんですか中性脂肪が200と高めです。総コレステロールを増やし中性脂肪を減らす方法、もしくは食事等を教えてくださいませんか。また、考えられる病気があったら教えてください。なお、MCVていう項目も低かったです。よろしくお願いします。

  • LDLコレステロール

    会社の健康診断で、 ・総コレステロール 203(基準値は~199) ・LDLコレステロール120(基準値は~119) で、要注意と診断されました。 ちなみに、HDLコレステロールは73で正常。 中性脂肪も41で正常でした。 かかりつけの病院に再検査に行くべきでしょうか……? 昨年も似たような値で要注意と診断され、病院に行きました。 (医師は「あまり心配いらない」と言っていましたが) 酢玉ねぎを食べるなど、食生活を健康的に変えようとし始めましたが、不安です。 (20代女。 BMI が13.7しかないガリガリなので、コレステロールが高いと言うと周りに信用されません……)

  • 高コレステロール

    私は35歳女性です。 先日の健康診断で脂質異常症と診断され、とりあえず食事療法をすることになりました。 私はやせ型で、健康診断でも低体重症とも判定され、これ以上やせないように、と。 甘いものはあまり食べません。ジュースも飲みません。飲酒も1年に1回くらいです。 暴飲暴食をしていたわけでもカロリー過多でもないので、 食事療法で本当に下がるのか不安です。 生活リズムは乱れていませんが、主婦でほとんど家にいるのであまり動きません。 LDLコレステロール(悪玉)が150で総コレステロールが230で高く、 HDLコレステロール(善玉)が61で中性脂肪は84で正常値内です。 みなさんのコレステロールってどんな感じですか? 食事療法で本当に下がるものなんですか?

  • 中性脂肪とHDLコレステロールが低い

    健康診断を受けたところ、中性脂肪とHDLコレステロールが低く、生活上の注意が必要です。と書かれていました。食生活が乱れている自覚はあります。この2つが不足すると健康にどういった影響があるかも調べました。 食生活の改善等をして、中性脂肪とHDLコレステロールを上げようと思うのですが、どういた物を摂取すればいいのか教えて下さい。

  • 総コレステロール値は高めなのに、中性脂肪値が低いです。

     先日、健康診断の結果が届きました。気になったのは、脂質の項目です。 ・BMI         21.2 ・総コレステロール   203(120~219) ・HDLコレステロール  69(40~99) ・中性脂肪        29(30~149) ※( )内は正常値  中性脂肪以外はすべて基準内のA判定でしたが、総コレステロール値がやや高めなのに中性脂肪値が低いのです。    総コレステロール値に比べて中性脂肪値が低すぎると、どういった症状が出てくるのでしょうか?  また、この半年間で総コレステロール値が175から203に上昇しました。半年間で30の上昇はやや急だと思うのですが、いかがでしょうか?  以上2点につき、よろしくお願い致します。

  • LDLコレステロールが高い

    教えて下さい  先日職場の健康診断でLDLコレステロールが160(正常値119以下)と正常値より大きく上回っていました。(ちなみに中性脂肪107、HDLコレステロール53、37歳 女性です)  今まで健康には自信があったのでとてもショックでしたが、ストレスから夕食後にお菓子(甘いもの)をお腹がいっぱいになっていても食べたり、昼食が遅くなるので食事がいいかげんになっていたのでこれを機に生活習慣を見直していきたいと思っていますので、どうすればよいのか教えて頂ければ・・と投稿してみました。よろしくお願いいたします。

印刷ができない
このQ&Aのポイント
  • MFC-L5755DW 複合機を使用していますが、突然オフラインになって印刷ができなくなりました。
  • USBケーブルはつないでいるようですが、印刷ができません。
  • ブラザー製品について印刷ができない問題が発生しています。ご教授ください。
回答を見る

専門家に質問してみよう