• ベストアンサー

ある程度アコースティックギターが弾けるようになった人の教本は?

ギターをはじめて1年ほどたちました コードも大体覚え, 歌謡曲なども自分なりに弾き語りできるようになりました そして最近になってある程度弾けるようにはなったけど 基本的なことは全く知らないなあということに気づきました そこでギターの教本を買って基本からやり直してみようと考えているのですが どの教本がよいのかよくわかりません どなたか「この本がいい」とか「こんな本がいい」などの アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hish
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.2

 私も購入し早速チャレンジしていますが、ギター1本でメロディーと伴奏を同時に弾くソロ・ギターはとても魅力的です。ぜひお試し下さい。 ソロ・ギターのしらべ 練習、ライヴで必ず役立つギター1本で奏でるスタンダード集 ■著者:南澤大介■定価:本体2,000円+税 ソロ・ギターのしらべ 至高のスタンダード篇 忘れていた悦楽の日々を蘇らせるフィンガー・エクスタシー ■著者:南澤大介■定価:本体2,000円+税 ともにリットーミュージック

参考URL:
http://www.rittor-music.co.jp/hp/score/guitar_data/00201014.htm
hithit
質問者

お礼

ソロギターいいですよね!挑戦してみたいと思っていたジャンルのひとつです。ちょっと難しそうですが教本も参考にしつつやってみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.1

 私なら、ということで書きますと、教則本にはあまり頼らなくてもいいのでは、と思います。私も若い頃、ビートルズの「ブラックバード」やオフコースの曲など耳コピして自信を持っていたのですが、一度ガットギターを習いに行ったとき愕然としました。それまで教則本を何冊も買い続け、間違いないと思ってたやり方がほとんど、違っていたのです。(爪の切り方かたから違うと怒られました。)それで、ガットギターに関しては一から覚えました。(未だに初心者ですが、十分楽しんでます。)  ですから、どのような分野で楽しまれるのか分かりませんが、是非一度時間を作って習いにいかれると、新しい進境が開けると思います。  その上で何かお勧めするとしたら、今あるのか分かりませんが、中川イサトの教習本がよいと思います。いろいろなコード進行に乗っけるフレーズが紹介されていて、コード進行とフレーズの関係がよくわかります。私は、昔、コードをテープレコーダーに循環で録音して、それを聞きながらこの本で練習したことがありますが、結構楽しめました。  それから、上達のコツはアンサンブルに挑戦することだと思います。もし個人的技量が遅れてしまって人に迷惑かけるといけないので、そのぶん必死になって練習します。それからコードストロークだけやってると飽きますね。16ビートのカッティングストロークをアコギでやるとかっこいいですが、誰でもできますし、あれはパーカッションみたいなものだと思っています。  蛇足ですが、ギターを長く続けるコツはチューニングとリズムを大切にすることだと思います。変則的なリズムを使うとかっこいいですが、私のような初心者がやるとごまかしがばれてしまいます。電子式のメトロノームも安くなってますので、お勧めします。

hithit
質問者

お礼

僕もギター教室などに通いたいとは思ってはいるんですけどなかなか難しいんですよね。場所が遠かったりお金がなかったりで・・・。メトロノームは購入する予定です。やっぱただ引いてるだけだとリズムが狂ってしまいますから。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中2の女の子にも分かるような一からのギター教本を教えてください。

    初めまして。 自分は楽器が一切出来ないんで皆さんに質問させてください。 妹がレッチリを見て、エレキギターをやりたいと言ってきたので、 友達から壊れかけの1万円くらいのエレキギターを貰ってきました。 貰ってきたのは良いのですが、勿論引き方が分からず…。 教本を買って来いと言ったら、どんな本が良いのか分からないみたいで。 一応妹はピアノを7年間やっているので、(趣味程度です) 楽譜はある程度読めるみたいなのですが、 これはギターにはメリットにはならないのですかね? ギターはコード?でしたっけ、これが分からないといけないみたいですね。 ってか、それすらも分からないので…。申し訳ないです。 今は、ギターを適当に鳴らしてドレミファソラシドを見つけ、 ピンピンピン♪と思いついた曲を弾いている程度です。 それすらも僕には凄いなと思うんですがね^^; けど、やっぱりギターをかっこよく引けるようになりたいみたいなんですが、 まず何から始めたら良いのか分からない状態なんです。 皆さんの経験で良いので、初心者にはどの教本が良いのかと、 まず何から始めたら良いのかを教えてください。 妹の希望では、どこから聞いてきたのか、ディープパープルの何とか言う有名な曲が簡単そうだから、 まずはそれを引いてみたいとの事です。 皆さんアドバイス宜しくお願いします。

  • エレキギターの教本

    エレキギターを買いました。 前まで、アコギをやっていたので、コードは大体弾けるようになったのですが、今回エレキギターの教本を買おうと思います。 できれば、いろいろな弾き方を練習したいので(リードギターや、ピッキングのトレーニング)そのようないい教本はあるでしょうか? オススメの教本があったら教えてください。

  • エレキギターの教本について。

    エレキギターの教本について。 質問させて頂きます。 エレキギターを始めて少し経ち、コード弾きは頑張ればある程度出来るようになりました。 なので、今度はメロディやアルペジオを弾けるようになりたいと考えております。いきなり楽譜を手にとって演奏しようとしてみたんですが、これがなかなか出来ない。。。具体的な奏法は分かってるものの思うように出来ないんです。 そこで、教本を買おうと思ってます。 皆さんの意見を聴けたら幸いだと思って質問しました。 ちなみに、僕の実力について。 ・左手はメロディを弾こうとしてもなかなか指が動きません。動きが遅く、可動区域が狭いです。 ・右手は本当にコードストロークしかやったことがないので、思った弦に当たりません。 ・先輩に勧められて「究極のギター練習帳」を買いましたが1ページ目で挫折しました。あまり上級のものは求めていません。初心者~中級者を対象としたものを希望しています。 ・簡単な練習フレーズがついてると嬉しいです。まずは左手指・正確なピッキングが出来るようになりたいです。 ・ブリッジミュートなどの基本テクニックも安定しません。 以上を参考に意見をもらえたら嬉しいです。 ここに寄せられた本のタイトルを全て学校帰りの御茶ノ水でチェックしてどれかを買おうと思ってます。どうか宜しくお願いします。

  • ギターの教本

    おすすめのギターの教本を教えてください。 どれをすればいいのか全く分からなくて悩んでいます。 レベルはよくある初心者用教本は軽くこなせる程度です。 弾きたいジャンルはロック・パンク系です。 よろしくお願いします。

  • 今年からギターを始めてみたいと思っているのですが・・・

    30代前半のOLです。 職場でギターの好きな先輩が居たこともあり、以前からギターって楽しそうだなあと興味がありました。で、今年はギターを始めてみたいと思いが強くなっています。歌謡曲などの音楽が好きなので、簡単な曲をギターで弾けるぐらいになれたらいいなと思っています(J-POPや洋楽ではビートルズあたりを)。ですがもちろん全くの初心者。中学生までピアノは習っていましたが、コードなどは全く分かりません。 基本的なことはやはりスクールなどに通った方がいいでしょうか?スクールといっても、ヤマハなどの音楽学校や、地元のカルチャースクールなどがありますよね。それとも何か優しい教本などを買って・自分で上達していくことが出来るのかどうか、ギターがお好きな方、是非アドバイス願います。 それと始めるにあたっては、やはりギターを新規に購入した方良いでしょうか?(平均的な値段も分かりませんが…(-_-;))。ただ1点不安なのが、私は手が小さくて・指が割と短い方です。前述の先輩には「もしギターをやろうとするなら少し不利かも」と言われたことがあります。 アドバイスよろしくお願いします^^

  • エレキギターのおすすめの教本とエフェクターは?

    エレキギターのおすすめの教本とエフェクターは? こんにちは 最近エレキギターを買って、これからエフェクターと教本を買おうと思っています。 ギターはレスポールで、 おもに9mm parabellum bulletの曲が弾きたくてギターを始めました。 いろいろなサイトを自分で見てみたのですが、なかなか決め手がなく迷っています。 おすすめのものや選ぶ時のポイントなどを教えてもらえるとうれしいです。

  • エレキギターの教本を探しています(パワーコード・ギターソロ等)

    私は今エレキギターを練習しています。 コードは大体弾けるようになったので、そろそろパワーコードやギターソロなどもやってみたいと思い、次の段階に入ろうと考えています。 今の私に丁度良いエレキギターの教本はありますか? 出来れば教本がいいのですが、もし丁度良いアーティストのスコアがあればそれも参考にしたいと思いますので、 誰のスコアが良いかを教えていただけると助かります。 ご回答よろしくお願いします。

  • アコースティックギターを始めたいと思っているのですが・・・

    題名の通り、ギターを始めたいと思っているのですが、最初は、どのくらいの値段のギターを買えばいいと思いますか?また、ある程度曲が弾けるようになるまでには、何ヶ月ぐらいかかりますか?&初心者向けの曲などはありますか?おすすめの本などもあれば教えて下さい。質問ばかりしてすみませんがご回答お願いします。m(__)m

  • ギターのコードの練習

    ギターの練習を始めようと思っています。 とりあえず。CD付きのレッスン本を買いましたが、 結構、すぐに曲の練習がはじまってしまったので ついていけないので、基本的なコードを覚えることを 中心に徹底して練習したいのですが、正しい音が欲しい のですが、コード専門でお手本の入ったCD付き教本 ないでしょうか?

  • アコースティックギターの選び方について

    教本を買って独学ではじめようとしたんですけど、指が太い所為かほかの弦に触れてしまったり、手のひらの指との付け根あたりが1弦に触れてしまったりして……ついでに指も痛くなってイライラしてます。単純にどのような大きさのものが自分の体に合っているというのか、がわからなくて困っています。「手のひらの大きさとネックの大きさを比較する」とか「このコードを押さえてみてうまくできればそのギターがちょうどいい」とか、店頭でも簡単にわかる方法ってありませんか??お助けください…………

専門家に質問してみよう