• ベストアンサー

WHO協力センターとはなんでしょうか

makochiの回答

• ベストアンサー
  • makochi
回答No.1

WHO(国連世界保健機関)の研究や情報収集、医療技術者・研究者派遣などに協力している病院や研究所が、WHO協力センターとして指定されています。 この協力センターは日本だけでなく、世界の有名な病院などが指定されており、欧米やアジアの医療研究機関と相互に協力を行っています。 協力センターという看板を掲げているということは、それだけ優秀かつ先駆的な研究を行っているということになるかもしれませんが、個人の診療については、メリットもデメリットも、あまり関係ない気がします。 もちろん、WHOに協力しているからといって、おかしな実験をやらされるということはないので安心してください。 その病院もPRに使っているくらいですから、WHOに協力するくらい、しっかりとした実績ある病院だという評価はできるでしょう。