OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「家族」を多国語で知りたい!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.177059
  • 閲覧数1751
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (24/24)

「家族」をできるだけ多くの国の言葉で知りたいのですが、辞書サイトに行っても発音が分かりません。
少なくとも11ヶ国語必要です。

日本語ー家族ーカゾク
英語ーfamilyーファミリー 

といった具合にスペルと読み方をお願いします。
できれば、アフガニスタンとフィリピンで使われている
言葉も教えてください。
分かるものだけでいいので宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 61% (647/1050)

 
  11カ国語ですか。
  現在、英語、スペイン語、ポルトガル語、エスペラント語、タガログ語(フィリピン語)、イタリア語、ポーランド語、ドイツ語、ケチュア語、フランス語……で、10カ国語ですね。エスペラントは国語ではありませんが。ところで、アフガニスタンは、複数の言語が使われています。パシュトゥー語が大きなグループですが(と言って、わたしは知りませんが)。
 
  ラテン語: familia, f ファミリア
  ギリシア語: οικογενεια, oikogeneia, f オイコゲネイア
  古典ギリシア語: φαμιλια,phamilia, f パミリア *
  ロシア語: семья,sjemjja, f スィミャ
  ヘブライ語: MShPChH,miishpachah, f ミーシュパカー
 
  スウェーデン語: familij, f ファミリジュ(長母音不明)
 
  * 古典ギリシア語の phamilia は、ラテン語からの派生。本来のギリシア語の家族は不明。ないのかも知れない(そんなはずはないのですが)。「家族の統率者」のような言葉はあるのですが。oikogeneia は、現代ギリシア語。古典ギリシア語だと違う意味になります。
 
お礼コメント
Vocado

お礼率 100% (24/24)

 ありがとうございました。実は少年野球の監督をしている父が毎年年末年始に子供達と11日間耐寒マラソンをするのですが、数年前から「1日1つ世界の言葉を掛け声にして走るのだ!」と言い出して、「ありがとう」から始まり、「こんにちは」「心」など毎年それぞれの言葉を11ヶ国語にしてきました。「野球を通じて子供達にグローバルな姿勢を身に付けてもらうのだ!」と張り切っております。今年は例のテロ事件のことを考え、初めは「平和」でいこうと思っていたらしいのですが、「思想教育につながってはよろしくない」と一人で悩み、敵対する国と国のどちらにとっても「家族」大切さは同じである、というところから今年は「家族」でいこう、となったらしいです。そして毎年それが私への課題として課せられ、ここでお尋ねすることになったわけです。
 というわけで、大変助かりました。来年は父自身もっと「グローバル」になってもらって、自分でここへ来て調べてもらうよう教育するつもりです。それにしても「ファミリア!ファミリア!」って言いながら走れるのかしら・・・?それだけがいつも疑問です。
投稿日時 - 2001-12-02 08:39:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

スペイン語  familia ファミーリア
ポルトガル語 familia ファミーリア
エスペラント語 familio ファミリーオ
タガログ語(フィリピン語) pamilya パミルヤ   
お礼コメント
Vocado

お礼率 100% (24/24)

一番早い回答、とってもうれしかったです。なんとか11
ヶ国語そろいました。11ヶ国語必要だった理由は、#6の方のお礼に書いたとおりです。助かりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-02 08:44:19


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

イタリア語-famiglia-ファミリア
ポーランド語-rodzina-ロヂーナ

こんな感じでいいですか?
アフガンはちょっと。
お礼コメント
Vocado

お礼率 100% (24/24)

早い回答、ありがとうございます。なんとか11ヶ国語そろいました。11ヶ国語必要だった理由は、#6の方のお礼に書いたとおりです。助かりました。結局アフガンはあきらめてもらいました。
投稿日時 - 2001-12-02 08:45:49
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 4% (1/22)

ドイツ語 Familie 女性名詞 ファミーリエ
これだけしかわかりません
ごめんなさい
お礼コメント
Vocado

お礼率 100% (24/24)

ご協力ありがとうございました。なんとか11ヶ国語そろいました。11ヶ国語必要だった理由は、#6の方のお礼に書いたとおりです。
投稿日時 - 2001-12-02 08:47:10
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

ケチュア語-Ayllu-アイジュ
お礼コメント
Vocado

お礼率 100% (24/24)

ご協力ありがとうございました。なんとか11ヶ国語そろいました。11ヶ国語必要だった理由は、#6の方のお礼に書いたとおりです。同じ語源ゆえ似たような発音が多い中、ケチュア語はちょっと違ってありがたかったです。
投稿日時 - 2001-12-02 08:49:31
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 50% (28/55)

フランス語ーfamille(ファミーユ)
お礼コメント
Vocado

お礼率 100% (24/24)

ご協力ありがとうございました。なんとか11ヶ国語そろいました。11ヶ国語必要だった理由は、#6の方のお礼に書いたとおりです。フランス語、第2外国語で取ったのに・・・。情けないです。
投稿日時 - 2001-12-02 08:50:58