OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

血液ドロドロ、サラサラの映像

  • 暇なときにでも
  • 質問No.177048
  • 閲覧数226
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (49/54)

テレビの健康に関する番組などで、よく、血液がドロドロ又はサラサラなどの流れている映像を目にします。
あたかもビデオ顕微鏡で撮影したかのように見えておりますが、これは、本物の血液の映像なのでしょうか。
それとも何らかの手段によるバーチュアル・リアリティーなのでしょうか。
この映像を作るテクノロジーを原理的なところで結構ですので、教えてください。
お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「血液レオロジー計測装置MC-FANによる食品機能性の迅速・定量評価」
良くTVに登場している装置はこの食品総研の装置です。

http://ss.fk.affrc.go.jp/kenkyuu/ryutuu/topic3.html
(血液の流れを改善する食品の研究)

関連の話題で確か今日の新聞情報で
・食総研とセイコーエプソン(?)が非浸襲的な測定装置開発で提携
との情報がありました。

ご参考まで。
お礼コメント
ikkyu3

お礼率 90% (49/54)

回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
映像は、採取した血液が、測定用のじ具の中を通る様子だったんですね。
投稿日時 - 2001-11-30 09:12:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

これはマイクロチャンネル法という血液の状態をみるものです。
映像とかは参考URLをご覧下さい。
お礼コメント
ikkyu3

お礼率 90% (49/54)

大変参考になりました。
映像は、採取した血液が、毛細管現象か、加圧かは、不明ですが、測定用のじ具の中を通る様子だったんですね。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-30 09:17:55


  • 回答No.3

実際に人の体で、毛細血管の中の像を見ることも可能です。
眼の網膜内の血管です。
眼科用の機材を使うことで可能です。もちろんビデオに納めることも可能です。ただし、条件を人工的に変化させることはできないので、モデルとしての利用はできません。
機械自体は一般に使われている眼底鏡よりも高倍率の機械です。

一応補足です。
お礼コメント
ikkyu3

お礼率 90% (49/54)

補足をしていただき、ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-01 08:35:30