• 締切済み

私の精液

27歳です. 最近,私の精液がとてもサラサラしていて,色が透明なんです. ついこないだまでは乳白色だったのに.出てきたそのときからほぼ透明で,粘性もあんまりありません. 何かの病気なのでしょうか? 非常に心配です.専門的知識のある方,どんな理由が考えられるのでしょうか? 教えてください.お願いします.

• ume92
  • お礼率62% (10/16)
  • 病気

みんなの回答

noname#2787
noname#2787
回答No.2

精液自体は白色、黄白色、透明度が高いなど色々な色彩がありえます。ただし、禁欲期間を設け、一定の方法で計ったものは『黄白色~白色』で射出直後は粘ちょう度が高く、10数分の放置によって流動性が高くなります。 透明ということは『精子』の部分にかけるわけで、主に前立腺液や精嚢腺液からなるということでしょう。 精子の産生は個人差がありますが、一日たっていれば少しは産生されているはずなので、全くの無色透明ということでしたら、異常も考えないといけません(少ないということでしたらよくあることです)。 buranさんが仰っているように数日あけてみて、それでも戻っていないようでしたら、泌尿器科医に相談してください。ただし、精子が含まれないからといって、不妊症以外の病気を想定することはありませんよ。ほかに痛みや不快感などあればあわせて相談なさってくださいね。年齢と比べて回数が多すぎるという考え方はあまりしません。医学的には少ない方が問題にされますのでね。27歳で毎日というのも別に珍しい部類には入りませんよ(朝昼晩3回といわれて「昼!?」と思ったことはありますが(笑)) 以上、泌尿器科医から。

• buran
回答No.1

オナニーやセックスを含めた性行為の頻度が上がっていませんか? 精子の生産ペース以上にそういう行為があると、精液の中での分泌液の割合が増えて、透明でさらさらしたものになると聞いています。 (私もそういう経験があります。) もし心配でしたら泌尿器科を受診されれば、精子の産生能力などいろいろ診ていただけると思います。 それが怖いというのならば、1週間ほど性行為を止めて様子をご覧になってはいかがでしょうか。

ume92
質問者

お礼

頻度はどうでしょう・・・私の場合どちらの手段にしろほぼ毎日です.若い頃と変わってないんですが,この歳だと頻度が多いということになるのでしょうか. もしそのような理由であれば安心です. とりあえず行為をやめて様子を見てみます. ありがとうございました.