• ベストアンサー

夜景を見ると

Zincerの回答

• Zincer
回答No.2

>申し訳ありませんがもう少し詳しく教えていただけないでしょうか?? と言うことなのでもう少し... 温度の変化によって体積が変化し、その密度が違うことはご承知のことと思います。空気などの気体の場合その影響が大きく、その密度差によって光の屈折率(厳密に言えば速度の差)が異なる場所が出来ることになります。 光などは最短時間で到達できる場所を好んで通って来ますので、ある光源からの光は直線(最短距離)を伝わるよりも、少し遠回りしてでも速度の速い場所を通過する方が早く(最短時間で)到達できるので、実際の位置から少しずれた位置に見えることが有ります。その速度の速い場所は常に変動していますので、光源の位置がゆれて見えることになるのです。

noname#1684
質問者

お礼

ありがとう ございます。本当に良くわかりました。