• 締切済み

WARM_BADTRANS.Bについて

昨日、メールチェックをしたときにウィルスバスター が「WARM_BADTRANS.B」というウィルスを検出し、駆除 に失敗し、放置するという旨のメッセージを表示しまし た。その後、添付ファイルを含んだメールを探し出し、 削除するつもりだったのですが、添付ファイルを含むメ ールはどこにも見当たりませんでした。そのかわり、題 名は意味不明、記号や数字の羅列(文字化け?)したメ ールがありました。ウィルスに感染してしまったと思っ た私はウィルス駆除関連サイトの情報を探し出し「WARM _BADTRANS.B」の駆除を試みようとしたのですが、レジ ストリには「kernel32.exe」は見当たらないし、ファイ ルの検索でも「kernel32.exe」は検出されません。 添付ファイルも無く、レジストリも変更されていないと いうことはウィルス感染は免れたのでしょうか? 誰か教えてください。お願いします。ちなみに、OSは win2000で、メーラーはeudoraを使用しています(添付 ファイルが自動的にプレビューされることはありません)

みんなの回答

• ysriki
回答No.2

WARM_BADTRANS.B について、このURLをご参照ください。  ↓ http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2001/1126/badtrans.htm 「WORM_BADTRANS.B」修復ツール は下記URLです・・トレンドマイクロ社のですが・・・                  作成日時:01/11/29                  更新日時:2001/11/30

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=3368
  • antonov
回答No.1

添付ファイルが自動的にプレビューされることがないeudoraとのことなので、たぶん大丈夫じゃないでしょうか…? メールチェックした際にウイルスバスターが出てきたということは、HTMLメールの方は開いてないんですよね。念のためウイルスバスターを最新のパターンファイルにアップデートされて、スキャンされてはいかがでしょうか。それで感染の確認がされなければ大丈夫でしょう。

suzunami
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。早速、パターンファイルを更新し、スキャンしてみたいと思います。でも、スキャンして、感染が確認されなかった場合、どうして、メール受信時にはウィルスを検出してしまったのでしょうか?そして、添付ファイルが存在しなかったのはなぜなのでしょうか?