• 締切済み

WARM_BADTRANS.Bについて

 昨日、メールチェックをしたときにウィルスバスター が「WARM_BADTRANS.B」というウィルスを検出し、駆除 に失敗し、放置するという旨のメッセージを表示しまし た。その後、添付ファイルを含んだメールを探し出し、 削除するつもりだったのですが、添付ファイルを含むメ ールはどこにも見当たりませんでした。そのかわり、題 名は意味不明、記号や数字の羅列(文字化け?)したメ ールがありました。ウィルスに感染してしまったと思っ た私はウィルス駆除関連サイトの情報を探し出し「WARM _BADTRANS.B」の駆除を試みようとしたのですが、レジ ストリには「kernel32.exe」は見当たらないし、ファイ ルの検索でも「kernel32.exe」は検出されません。 添付ファイルも無く、レジストリも変更されていないと いうことはウィルス感染は免れたのでしょうか? 誰か教えてください。お願いします。ちなみに、OSは win2000で、メーラーはeudoraを使用しています(添付 ファイルが自動的にプレビューされることはありません)

みんなの回答

  • ysriki
  • ベストアンサー率57% (721/1248)
回答No.2

WARM_BADTRANS.B について、このURLをご参照ください。  ↓ http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2001/1126/badtrans.htm 「WORM_BADTRANS.B」修復ツール は下記URLです・・トレンドマイクロ社のですが・・・                  作成日時:01/11/29                  更新日時:2001/11/30

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=3368
  • antonov
  • ベストアンサー率36% (15/41)
回答No.1

添付ファイルが自動的にプレビューされることがないeudoraとのことなので、たぶん大丈夫じゃないでしょうか…? メールチェックした際にウイルスバスターが出てきたということは、HTMLメールの方は開いてないんですよね。念のためウイルスバスターを最新のパターンファイルにアップデートされて、スキャンされてはいかがでしょうか。それで感染の確認がされなければ大丈夫でしょう。

suzunami
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。早速、パターンファイルを更新し、スキャンしてみたいと思います。でも、スキャンして、感染が確認されなかった場合、どうして、メール受信時にはウィルスを検出してしまったのでしょうか?そして、添付ファイルが存在しなかったのはなぜなのでしょうか?

関連するQ&A

  • どうすりゃいいんでしょう?

    先日こういうメ~ルが届きました 12/26/2001 23:01:30 に弊社(メ~ルアドレスが書いてました)宛に送信頂きました インターネットメールの添付ファイル( SETUP.DOC.scr )から ウイルス( WORM_BADTRANS.B )が検出されましたので、御連絡致します。 ウイルス駆除の対応をお願い致します。 このメ~ルが何通も届きそれ以外にも 全て英語で表示されたぺ~ジも何通も届きます 僕ではなにおどうするのかさっぱりわかりません! ウィルスに感染していたらどうなってしまうんでしょうか 今のところ特に変化はみられないんですけど心配です

  • Badtrans.B.mmの駆除について。

    プレビューした直後にそのメールがBadtrans.B.mmに感染していることがわかり、すぐにインターネットの回線を切断しました。感染したものと推測されます。駆除するためには、既存の市販ウィルス駆除ソフトでは対処できず、最新の駆除ツールをダウンロードしなければなりません。ダウンロードするためにはインターネットに接続が必要であり、その間にウィルスが知人達にバラまかれることになると思います。市販ウィルス駆除ソフトがBadtrans.B.mmに対応できるまで接続せず待つべきなのか(何ヶ月後?)、短時間のインターネットへの接続をして駆除した方が良いのか。他には方法はないのでしょうか。

  • Win32.Badtrans.B感染後の対処方法

    先日、自宅のパソコンにウィルス駆除ソフトをインストールされてないままで インターネットをしていたところ、「Win32.Badtrans.B」というウィルスに感染してしまいました。 その後、Norton AntiVirusというウィルス駆除ソフトをインストールし、ウィルスを駆除しようと したのですが、ファイルの修復・免疫をしようとしてもできず、結局ファイルの削除しかできないようでした。 ここで出来るならその感染したファイルを削除したいところなのですが、感染したファイルが Windowsの核となるカーネル(英スペルは忘れてしまいました)関連のファイルのため、削除ができずに 困っております。このウィルスを駆除するのには、やはり感染したドライブのHDのフォーマットから Windows・その他ソフトのインストールしか復旧する手はないのでしょうか? 何か感染後の対策をご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • worm badtrans bに感染してoutlook expressが開きません

    worm badtrans bに感染してoutlook expressが開きません。 ウィルスバスターで完全に削除及び自動駆除したつもりですが、それ以来outlook expressがひらかなくなりました。 いちどoutlook expressを削除して再インストールしたのですがやはりダメです。 exeファイルを直接クリックしても動きません。windows95を使っています。 パソコン初期設定からやりおさなくてはだめでしょうか、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • virus_badtrans.B の対策

    今朝から知人友人より、virus_badtrans.Bと思われるウィルスに感染したとの情報が相次ぎました。メールで届いた内容をプレビューするだけで感染するという物らしく、従来の不穏な添付ファイルを開かない、だけでは対処の使用がないそうです。 幸いPCを立ち上げる前だったので、対策などをネット上で見てみたのですが・・・なにせその手のことはうといもので・・・。使っているIEを、対策済のバージョンに更新すれば大丈夫、戸のことだったのですが、更新後はプレビュー後削除するという手順で感染が防がれると言うことなのでしょうか。 また今朝になってその情報を知ったので、昨日までに感染しているかどうかを確認したいのですが、良い方法はありますか?ちなみに他のソフトなどには影響がないため、ウィルスバスターなどでの検出はできない、という情報を目にしました。 お詳しい方、よろしくお願いします。

  • WORM_BADTRANS.BのメールをMacでポスペで開いたのですが…

    WORM_BADTRANS.Bに感染しているWindowsから送られてきた添付ファイル付きのメールを受信してしまったのですが、「あやしい!」と思い添付ファイルは開かないまま捨ててしまいました。 後日「私のPCが感染してます。送られた添付ファイルは開かないで」とメールが届いたのですが、Macでポスペでメールを受信している私は感染しているのでしょうか?

  • W32.Badtrans.B@mm について

    送信者名に見覚えがあることもあり、W32.Badtrans.B@mm と知らずに、メールを開いてしまいました。その際、「MINE展開エラー」という表示が出ました。その後、これがウイルスメールであることを知り、駆除ツールを使って調べ、感染していないことを確認しました。 「MINE展開エラー」という意味がわからないのですが、これは不完全な状態で送信されたことを意味しているのでしょうか?またその結果、ウイルスに感染しなかったのでしょうか?ご教授いただけましたら幸いです。

  • 早くウイルスの被害を最小限に押さえたい

    1通の添付ファイル付きのメールがきました。怪しいと思って即削除したが、どんどんあっちこっちに送信したようです。Trendmicroのウンラインスキャンしたら(WORM_BADTRANS.B) というウイルスが感染されたそうです:C:\WINDOWS\SYSTEM\KERNEL32.EXE \KDLL.DLL systemフォルダから見つけても削除できない! Nortonを使ってもだめでした。 周りの人達に迷惑をかけないように 一刻でも早く駆除したいので、 確実な方法を教えてくれたらたいへん助かります。

  • Win32.Badtrans.B感染後のことで・・・

    Win32.Badtrans.B感染後、トレンドマイクロの駆除ツールを使い、そのあとウイルススキャンしたらウイルスは在りませんと出て一安心していたのですが、その後アウトルック・エクスプレスを使おうとしたらなぜかオフラインタスクが実行されましたと出てそのあと不正な処理をした為強制終了しますと出て使えません。 詳細を見るとページ違反と出ていました。 ファイルについたウイルスは駆除してもアウトルック・エクスプレス自体は壊されてしまったのでしょうか?一度削除してみてもう一度Windowsのアップデートからインストールしなおしても同じ表示が出ました。どうしたらアウトルック・エクスプレスが使えるようになるのでしょうか? 自分のパソコンはウインの98SEを使用しています。 よろしくお願いします。

  • WORM BADTRANS.Bの修復ツールの使い方

    こんにちは。トレンドマイクロ社のオンラインスキャンを利用してウィルスチェックをしたところウィルスに感染されたファイルが4つ発見されました。4つとも「WORM BADTRANS.B」でした。ファイルは削除するようにとの指示があったので削除はしました。しかしオンラインスキャンではウィルスの駆除は行わないとのことなので、PCが感染していないかどうかの確認をしたいと思い、トレンドマイクロ社の「駆除ツール」をダウンロードして実行したいと思います。初心者のため、使い方がちんぷんかんぷんで苦戦しています。トレンドマイクロのサイトによると、この駆除ツールは「必ずWindowsのMS-DOSプロンプト上から実行してください。」だそうです。そして使用方法は「任意のフォルダーにコピーし、”FIX_BADT.EXE”をダブルクリックしてください。ファイルが自動的に解凍された上で実行されます。」と書いてあるのですが、MS-DOSプロンプトの画面を出すことはできるのですが、この画面上でいったいどうやって「任意のフォルダにコピーし、”FIX_BADT.EXE”をダブルクリック」するのかさっぱりわかりません。いろいろとネットで検索をかけたりして情報を集めてみたり、OK Webの他の人の質問や回答を見て見ましたがどうもよくわかりません。どなたか教えていただけませんでしょうか?ちなみにOE5.5 とIE5.5 でWindows98SEです。去年の12月ぐらいにSP2に更新。先週さらに更新してアップデートしてあります。ウィルスらしき添付ファイル付きのメールは速攻削除していたのですが、じつはつい最近までプレビュー画面を表示したままの設定だったものですからかなり心配なのです。なお、参考のため駆除ツールについてのURLはこちらです。 http://a500.g.akamai.net/7/1776/484/00001/inet.trendmicro.co.jp/solutionfile/3378readme.txt