• ベストアンサー

タイムマシンの実現に向けて

ARCの回答

  • ベストアンサー
  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.1

今のところ「ウラシマ効果」を使って未来に移動する(したように見える)とか、特殊なブラックホールやワームホールを利用して云々とかいった、理論上でのタイムマシンの可能性は指摘されています。 ですが、前者は超々高性能な宇宙船が必要で、後者は人間が生きたままそこに到達するのはほぼ不可能っていう問題を抱えています。 SFに出てくるようなタイムマシンは、現状では実現不可能でしょう。本気で科学的に「時間」に取り組もうとしても、取っ掛かりになる部分が無いんですよね。 まずは「時間」がどんなものであるのか? 「時間」の性質とは? 「時間」に「最小単位」はあるのか? 「時間」は観測可能なのか? といった所から始めなければいけないんですが、現時点での物理学はこれらに関してはほぼ無知な状態です。 >タイムマシンの実現に向けて本気で研究を行っている機関、研究者はいるのでしょうか? という問いに対しては答えは「Yes. 世界中に大勢いる」ですね。 とはいうものの… 大多数は物理的、数学的な部分をすっ飛ばして独自の似非「理論」を構築し、そこを出発点にしてタイムマシンを作ろうとしている御仁ばかりなんですが(笑)。

関連するQ&A

  • タイムマシンは実現しない。その理由は。

    もしタイムマシンが実現して私が過去に行くとしたら,その過去は私の未来である。 過去と未来が別のものとして定義できなくなる。 過去と未来が別のものとして定義できないでいるのに,タイムマシンが存在することは矛盾である。 よって,タイムマシンが実現するという仮定は誤りである。 まちがってますか? タイムマシンが実現するような時間認識は可能でしょうか?

  • ドラえもんのタイムマシンは実現しない方がいい?

    ドラえもんのタイムマシンは実現しない方がいい?

  • タイムマシーンは・・・

    将来タイムマシーンについて研究したいと思っているんですが。そこで、タイムマシーンについて研究している大学と企業を知りたいのです。知っている方はぜひ教えてください。大学の場合は学部もお願いします。

  • ワープ航法やタイムマシンの技術は実現できると思いますか。

    ワープ航法やタイムマシンの技術は実現できると思いますか。

  • タイムマシンについて

    タイムマシンは、実現可能というのは本当ですか。新幹線のような速い乗り物にいると僅かながら未来に行けているという話を聞いたことがあります。

  • タイムマシンって無理でしょうか?

    ドラえもんみたいなタイムマシンってやっぱり 開発できないのでしょうか? もしできたら過去にいってみたいのですが 無理なのでしょうか? タイムマシンは研究されてるんですか? どこまで開発されてるのか知りたいです。

  • タイムマシーンと不老不死の薬

    質問させていただきます。 タイムマシーンと不老不死の薬って研究されているんでしょうか? 怪しい個人研究家とかでは無く、アメリカとかの研究機関とかで研究されてるんでしょうか? あとこんな画期的なものや、え?そんなの不可能だと思ってたのに、結構いい線までじつは研究されているとか(例、絶対生える育毛剤とか)、そんな情報ないでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • 民主党「科学宝くじ」で得た"年10億円"タイムマシンなど実現不可能とさ

    民主党「科学宝くじ」で得た"年10億円"タイムマシンなど実現不可能とされる研究に投じる…!? ★<民主党>「平賀源内研究所」構想 国がタイムマシン助成? ・奇想天外、反主流の研究大歓迎--。民主党の文部科学部会が、こんな科学研究拠点の  創設を提言した。その名は「平賀源内記念研究所(仮称)」。新たに発行する「科学宝くじ」の  収益を、タイムマシンなど実現不可能とされる研究や常識にとらわれない研究に投じる。  事業仕分けで「投資に見合う研究成果を」と強調してきた民主党が、成果主義で買えない  「夢」を育てることができるか。  提言は19日、同部会の科学技術チームがまとめた。欧米では研究機関に偉人の名を  付けることが多い。  チーム主査の首藤(すとう)信彦衆院議員(元東海大教授)によると、静電気発生器  「エレキテル」など数々の発明をなした平賀源内(1728~79年)を研究所の名に頂く。  日本は明治維新以降、西洋科学を欧米から輸入し発展させてきたが、それ以外の手法や  日本独自のテーマについても再評価して育て、次世代の発展につなげたいという。  原資は、受け取り手が現れないまま有効期限を迎えた宝くじの「時効当せん金」の一部を  活用するほか、新たに「科学宝くじ」を創設して年間10億円程度を調達。国内外から  50人程度の「異才、奇人」を集め、自由に研究してもらう。  実現性は未知数だが、首藤議員は「タイムマシン研究でもいい。欧米に追いつけ追い越せの  理工学以外から、新たな分野が開かれる可能性がある」と夢を膨らませる。  ◇平賀源内  江戸中期、高松藩(現香川県)出身の蘭学者、発明家。蘭学の知識を基に静電気発生器  「エレキテル」を復元、石綿を使った「燃えない布」などを発明したほか、薬学・植物研究や  鉱山開発、浄瑠璃創作、陶芸「源内焼」の創始、「土用丑(うし)の日」にうなぎを食べる  習慣を提案したりと多方面で異才を発揮した。  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100820-00000052-mai-soci このニュースで質問があるのですが、 民主はさんざん事業仕分けしてきたのに、 どうしてこんな事業を進めるのでしょうか?

  • タイムマシンが実現可能だとすると

    タイムマシンで過去に戻って、未来に影響を与えるようなことをして現在に戻ってくると、そこはまったく違うパラレルワールドになっていた、というのはSFなどでよくある話です。 でも、量子論における「多世界解釈」でタイムトラベルを考えた場合、過去に戻り、そのまま何もせずに現在に戻った場合でも、もとの世界に戻れる可能性はものすごく低くなってしまうのではないでしょうか。 つまり、1分後の未来にタイムトラベルする場合、1分間の間に世界は無数に枝分かれしているわけです。無数に枝分かれした世界のうちのどの世界に自分は着くのでしょう。 そう考えると、遠い過去へいけばいくほど、戻ってきたときの世界が大きく変化しているってことになってしまいますが、この考えはまちがっていますでしょうか。 「そもそもタイムトラベルできるって考えが間違え」って回答はご勘弁願います・・・。

  • タイムマシンについて

    知恵袋でも同じことを質問したのですが、あまり回答がなかったのでこちらでも質問させていただきます。 ちなみに、知恵袋で質問したら、モントークプロジェクトはばかばかしいという意見がきました。 ばかばかしいですかね? ノイマン博士も参加してるのに タイムマシンについて タイムマシンについてなのですが、みなさんは将来できると思いますか? この世に不可能なことはないと思っているので、自分はできると思っています。 先日、質量のある物質(ニュートリ)が光速を越えたことで、よりタイムマシンの実現の可能性と過去への時間旅行の可能性が 以前よりは高まったわけですが、そうなると相対性理論は崩れてしまうのでしょうか? もしこの実験が本当に正しい結果ならば、なぜ今のGPSなどの機械はきちんと動作しているのでしょうか? 一応、GPSも相対性理論に基づくものが使われていますよね。 ですが、今回の実験は何万回と行い、あらゆる誤差などの検証も行った結果、このような結果になったので、偉い学者さんも 相対性理論の見直しが必要だと、嘆いているようですが、どう思いでしょうか? まあ、過去の歴史を見てもありえないようなことが現代では実現されてきているので、タイムマシンは可能だと思いますけど。 現状ではありえないと思っていても。 今回の実験が本当ならば、すでに未来人が過去(現代)にきていてもおかしくないと思います。 昔からなのですが、UFOがタイムマシンなのではないかと思っています。未来人ってことです。 そう思ったことはありますか? 最後にもうすでに、タイムマシンは完成されていたという話をきいたことがあります。 フィラデルフィア実験のモントークプロジェクトというやつで、偉人テスラやコンピュータの理論を構築したノイマンも参加していたプロジェクトらしいですが、すでにタイムトラベルができたという話しを聞きました。 ノイマンが参加しているので、嘘ではなくまじめなプロジェクトだったんだと思いますが。 これって本当なのでしょうか? 今でも実験現場では不可解な現象や、不可解なものがいろいろあるようですが。 http://www.youtube.com/watch?v=R3J1n7wNUUI ↑ モントークプロジェクトの動画 ぜひ見たことない人は一度みてから回答いただけると嬉しいです。 では意見や、回答お待ちしてます。