-PR-
解決
済み

100万円の壁に交通費は入るのでしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.17704
  • 閲覧数1010
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (12/12)

扶養家族で、アルバイトをしています。
今年の年収は支給された交通費を含めると
100万円を少しこえてしまいそうです。
よくきく「100万円の壁」に、この交通費の分は
含めなくてはいけないのでしょうか?
それとも、交通費を除いたアルバイト代が
100万円以内ならよいのでしょうか?
それによって年内の働く日数を調節したいのです。
どうぞ教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 43% (235/542)

<基礎知識>

 扶養家族(所得税の控除対象配偶者や扶養親族等)については、一般に103万円の壁と言われますが、正しくは所得が38万円以下とされています。ただし、所得とは、実際の収入ではなく、所得の種類に応じて、各種の控除などを差し引いた後の金額になります。アルバイトなどの給与所得の場合には、給与所得控除(65万円)があるので、実際には103万円以下であれば、所得が38万円以下となるわけです。

 さて、ご質問の件ですが、所得には実際に収入があっても、非課税のものは含めません。交通費は月額10万円までは非課税なので、それを超えていなければ所得にはなりません。ただし、源泉徴収票の所得に「交通費」が含まれていたりすると、後で指摘された場合に、いくらが交通費なのか判断できなくなりますので、可能であれば、源泉徴収票には、交通費は含めないようにアルバイト先の担当者に相談すると良いでしょう。
お礼コメント
pipiko

お礼率 100% (12/12)

大変参考になりました。
すばやいお返事、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 34% (16/46)

アルバイト先がどういう形で交通費を支払ってるかで
かわってきますね。
非課税の交通費であれば他の方が答えてみえたように良いのですが、まれに給料に上乗せとして払っている会社もあります。
一度会社の経理担当者に聞かれるのが一番だと思いますが。
お礼コメント
pipiko

お礼率 100% (12/12)

ありがとうございました。明細には交通費別枠になっているので大丈夫だと思います。
アルバイトだけ別の場所で作業していて、
社員さんが半年交代でアルバイト勤務担当なので、
別フロアにいるらしき経理担当者に聞きにくかったのです。
お返事ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00