• 締切済み

裏切られたときの対処法

ふと思った疑問です。お気軽に答えていただければいいかと思います。 友達に裏切られたとき、みなさんは心の中でどう対処するようにしていますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.11

裏切られたときは、いろんな感情が沸いてきて、処理がたいへんですよね。 私の場合はこんなふうです。 とりあえず、 ・軽く扱われて悔しい ・今までのつきあいが壊されて悲しい ・変な奴を信じた自分をばかだと思う このあたりの感情は、ひとに話したり、ひとりで泣いたりしていると だんだんおさまっていきます。 最後に残るのは謎。 「なぜ裏切られたかわからない」…これはなかなか根強い。 そして、ときどきは自分の問題にも触れることがあるので考えにくい。 そのくせ、答えがみつからない間は、「また裏切られるかも」という 気持ちを心にちくちくと残し続けます。 腹をすえて、なぜ裏切ったのか、よーく考えてみる。 自分の欠点やよくなかったところ、相手の立場から見る世の中、 自分を裏切ることで相手は何を手に入れたか、それは思い通りだったか、 相手はなぜそれを手に入れたかったのか、 とにかく気が済むまで。 自分が納得いく答えを見つけると、その事件は気持ちの中からすーっと 消えていきます。それで、自分は少し成長した気がします。

goodtreasure
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます! なるほど、私の思うところと合致しています。で、実は私の場合、もうひとつ感情があります。それは“相手が子供なので始末に終えない”です。相手が大人で反省する癖のある動物ならいいのですが、反省もしない、自分さえよければいい、自分さえ楽しけりゃいい、なんていう性格を知っているので、裏切ってもどこかで楽しい時間を過ごしていると思うとなんだかむかつくのです。実は今その真っ最中です(笑 話等もしましたが、なんか反省しているのかよく分かりません。このような場合にmimosa2001さんは直面したことがありますでしょうか??もしよければコメント等お願いいたします。

• kenkenkent
回答No.10

>知人は、その当事者とは無関係な人であることは不可欠 私はそうでもなかったかな? 私が裏切られたのは、 中学の頃からの付き合いのヤツで、愚痴ったのは、同じ 中学の同級生のヤツしたから、裏切ったヤツの事も知って いますよ。まぁ、知ってるというだけで、無関係と言えば 無関係なんですけどね。あとは、事の発端になったヤツの 彼女の兄貴にも、かなり愚痴った様な記憶があります。 裏切ったヤツの事を全く知らない様な、完全に無関係な 人に愚痴っても、あまり気晴らしにならないと思ったので。

質問者

お礼

>完全に無関係な人に愚痴っても、あまり気晴らしにならないと思った なるほど、おっしゃるとおりです。関係者に話すことの方がいいようですね。関係者に裏切られないことを想定しつつそうすると、ストレスも解消するし、その話相手が本当に私のことを信用しているのであれば味方になって弁護してくれることだってありえますもんね。実際そのような信用してくれている人が何人かいます。その人に色々話してみます。ありがとうございました!!

• tweetie
回答No.9

幸いこの先こいつには裏切られても本望だ、と思える腹心の友達が数人いますので、これまで、またその他の友人にそんなことをされてもあまり堪えないかナァ。 自分の見る目がなかったと思って、その人の存在を全く自分の中から消し去っています。人に話を聞いてもらうというのを以前はしていたのですが、どーも自分を正当化してしまうような口調になったり、話す度に怒りがこみ上げてきて、エネルギーを使ってしまうので・・・・。その分のエネルギーは、出来れば大切な人を喜ばせることに使いたいナァと思うので、些末な輩の存在は抹消します。 ちなみに是は本当に私の特技みたいで、実際に目の前にその人の存在があっても気づかないみたい・・・・。良く後で他の友人から「さっき○○さんと一緒だったねー」といわれて、へっ?と初めて気づく始末・・・・。部屋の隅の綿埃の方がまだ気になるくらい・・・・(笑)。

質問者

補足

なるほど!抹消する!これですね!でもこれをできる人って尊敬してしまうんです、、「その人の存在を全く自分の中から消し去っています」これが私にはできません、、、どうやってやるのですか??(変な聞き方ですいません(汗 ) というのも、相手が忘れられた~っていうのを実感してちょっとでも後悔してくれるとこちらも裏切りようがあるのですが、相手が完全に“子供”だとそれがわかりやがらないんですよね。そのときに存在を消すことがなかなかできません。相手にこちらの思いを少しでも分からせた上で悔しさを抱かせつつ忘れることってどうやればいいでしょうか??

noname#55430
noname#55430
回答No.8

fukunokamiさんと同じですね。 人間必ず裏切ります。 大きなことから小さなことまで。 今回は目にみえたなーとあきらめます。 はじめから裏切られる予定ならば、全然つらくないです。 寂しい生き方とも言われますが、自分を守ることが大事ですので。

質問者

補足

なるほど、、でもですね、あきらめるときに気になるのが相手の私に対する考え方です。相手も同じような気持ちを持っているとすると、なんだか悔しいし、「あ~裏切られた~」って後悔する気持ちを抱かせつつ裏切りたいものですよね(すいません、自分勝手で、、) 相手の心、気持ちがなんとなく障害となって裏切る際に作戦だてている自分がいたりします。その辺りの方法論としてなにか思い当たることがあればぜひお願いします。

回答No.7

今では、人を信じないようにしています。"(^_^;)" 悲しい人生なのかも知れませんが、所詮人生は一人で歩くものです。  複合技のkenkenkentさんのにプラスして軽くですが・・・呪っています"(^_^;)" 裏切る程度なら良いのですが、人の人生を変えるような奴らですが・・・・・。 正式に呪うと、相手がもしも呪い返しをした場合危ないので、5年・10年もずっと忘れずに心の中で呪い続けます。"(^_^;)" 相手も気の毒かな? ちょっと気軽では無くなったかも?

質問者

お礼

同感です(笑 私も時にはのろうことにしています。しかし、私の場合、のろうと顔にでちゃうんですよね(笑 でも心のどこかで同じことをやってたような気がします。 ありがとうございました!!

• pine0024
回答No.6

『出会いがあれば、別れもあって当然のこと!!この友達とは縁が薄かったんだなぁ~。そのうちにまた新しい出会いがあるさ♪』と楽観的に思って、割り切っています。

質問者

お礼

>出会いがあれば、別れもあって当然のこと そうですよね!私も実は今、裏切られるとはいかないまでも、そのような事があり、自分の中でそう言い聞かせていました。そして実際出会いはあるんですよね。逆に言えば出会いがあったから別れがあったともいえるかもしれません。人間一人がたくさんの人と知り合えてつきあっていく限界なんてやっぱり限られているんでしょうね。たとえたくさんの人間と知り合いでも、親しさの密度みたいなものは小さいんでしょうね。ありがとうございました!同じ考えを持つ方がいらっしゃって光栄です!

noname#7230
noname#7230
回答No.5

自分には必要の無い人間だったと思う事にしています。

• kenkenkent
回答No.4

私は基本的にsanbiさんやburanさんの複合技ですね。 我ながら女々しいとは思いますが、ひたすら知人に愚痴り、 心の中で裏切った相手が不幸になるのを祈りました。 そして、『いつかヤツより幸せになってやる!』と、 心に深く誓いました。

質問者

お礼

なるほど!私もそのような技を使ったことあります。特に知人は、その当事者とは無関係な人であることは不可欠のようですね。もちろん明らかに間違っていることは愚痴っても問題ないですが、その知人まで裏切られたらショック倍増ですもんね。

• kasutera
回答No.3

涙を上着の袖でぬぐって、風が吹きすさぶ中を、1人で歩いていく自分を思いうかべる。所詮人間は1人さって思いながら。

• buran
回答No.2

私の場合は、自分ひとりでその事実を抱え込むのは重すぎたので、他の友人に具体の名前は出さずにメールで相談し、ぶちまけました。 人に言うと多少なりとも状況を説明したり、言葉を返してもらったりしていくうちに、多少は冷静に状況を見れるようになったと今では思います。 どんなにショッキングであったとしても、哀しいかな、人間って「忘れる」生き物だなぁとつくづく思います。 もちろん、その「裏切った」友人とはその後会ってません。 会えばそのときの嫌な感触を思い出しそうな気もします。

質問者

お礼

なるほど、人に聞いてもらうことは私自身あまりやってこなかったですが、実際やってみると落ち着きを取り戻すことができるというのは体験したことあります。 ありがとうございました!