• 締切済み

裏切られたときの対処法

ふと思った疑問です。お気軽に答えていただければいいかと思います。 友達に裏切られたとき、みなさんは心の中でどう対処するようにしていますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.11

裏切られたときは、いろんな感情が沸いてきて、処理がたいへんですよね。 私の場合はこんなふうです。 とりあえず、 ・軽く扱われて悔しい ・今までのつきあいが壊されて悲しい ・変な奴を信じた自分をばかだと思う このあたりの感情は、ひとに話したり、ひとりで泣いたりしていると だんだんおさまっていきます。 最後に残るのは謎。 「なぜ裏切られたかわからない」…これはなかなか根強い。 そして、ときどきは自分の問題にも触れることがあるので考えにくい。 そのくせ、答えがみつからない間は、「また裏切られるかも」という 気持ちを心にちくちくと残し続けます。 腹をすえて、なぜ裏切ったのか、よーく考えてみる。 自分の欠点やよくなかったところ、相手の立場から見る世の中、 自分を裏切ることで相手は何を手に入れたか、それは思い通りだったか、 相手はなぜそれを手に入れたかったのか、 とにかく気が済むまで。 自分が納得いく答えを見つけると、その事件は気持ちの中からすーっと 消えていきます。それで、自分は少し成長した気がします。

goodtreasure
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます! なるほど、私の思うところと合致しています。で、実は私の場合、もうひとつ感情があります。それは“相手が子供なので始末に終えない”です。相手が大人で反省する癖のある動物ならいいのですが、反省もしない、自分さえよければいい、自分さえ楽しけりゃいい、なんていう性格を知っているので、裏切ってもどこかで楽しい時間を過ごしていると思うとなんだかむかつくのです。実は今その真っ最中です(笑 話等もしましたが、なんか反省しているのかよく分かりません。このような場合にmimosa2001さんは直面したことがありますでしょうか??もしよければコメント等お願いいたします。

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.10

>知人は、その当事者とは無関係な人であることは不可欠 私はそうでもなかったかな? 私が裏切られたのは、 中学の頃からの付き合いのヤツで、愚痴ったのは、同じ 中学の同級生のヤツしたから、裏切ったヤツの事も知って いますよ。まぁ、知ってるというだけで、無関係と言えば 無関係なんですけどね。あとは、事の発端になったヤツの 彼女の兄貴にも、かなり愚痴った様な記憶があります。 裏切ったヤツの事を全く知らない様な、完全に無関係な 人に愚痴っても、あまり気晴らしにならないと思ったので。

goodtreasure
質問者

お礼

>完全に無関係な人に愚痴っても、あまり気晴らしにならないと思った なるほど、おっしゃるとおりです。関係者に話すことの方がいいようですね。関係者に裏切られないことを想定しつつそうすると、ストレスも解消するし、その話相手が本当に私のことを信用しているのであれば味方になって弁護してくれることだってありえますもんね。実際そのような信用してくれている人が何人かいます。その人に色々話してみます。ありがとうございました!!

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.9

幸いこの先こいつには裏切られても本望だ、と思える腹心の友達が数人いますので、これまで、またその他の友人にそんなことをされてもあまり堪えないかナァ。 自分の見る目がなかったと思って、その人の存在を全く自分の中から消し去っています。人に話を聞いてもらうというのを以前はしていたのですが、どーも自分を正当化してしまうような口調になったり、話す度に怒りがこみ上げてきて、エネルギーを使ってしまうので・・・・。その分のエネルギーは、出来れば大切な人を喜ばせることに使いたいナァと思うので、些末な輩の存在は抹消します。 ちなみに是は本当に私の特技みたいで、実際に目の前にその人の存在があっても気づかないみたい・・・・。良く後で他の友人から「さっき○○さんと一緒だったねー」といわれて、へっ?と初めて気づく始末・・・・。部屋の隅の綿埃の方がまだ気になるくらい・・・・(笑)。

goodtreasure
質問者

補足

なるほど!抹消する!これですね!でもこれをできる人って尊敬してしまうんです、、「その人の存在を全く自分の中から消し去っています」これが私にはできません、、、どうやってやるのですか??(変な聞き方ですいません(汗 ) というのも、相手が忘れられた~っていうのを実感してちょっとでも後悔してくれるとこちらも裏切りようがあるのですが、相手が完全に“子供”だとそれがわかりやがらないんですよね。そのときに存在を消すことがなかなかできません。相手にこちらの思いを少しでも分からせた上で悔しさを抱かせつつ忘れることってどうやればいいでしょうか??

noname#55430
noname#55430
回答No.8

fukunokamiさんと同じですね。 人間必ず裏切ります。 大きなことから小さなことまで。 今回は目にみえたなーとあきらめます。 はじめから裏切られる予定ならば、全然つらくないです。 寂しい生き方とも言われますが、自分を守ることが大事ですので。

goodtreasure
質問者

補足

なるほど、、でもですね、あきらめるときに気になるのが相手の私に対する考え方です。相手も同じような気持ちを持っているとすると、なんだか悔しいし、「あ~裏切られた~」って後悔する気持ちを抱かせつつ裏切りたいものですよね(すいません、自分勝手で、、) 相手の心、気持ちがなんとなく障害となって裏切る際に作戦だてている自分がいたりします。その辺りの方法論としてなにか思い当たることがあればぜひお願いします。

回答No.7

今では、人を信じないようにしています。"(^_^;)" 悲しい人生なのかも知れませんが、所詮人生は一人で歩くものです。  複合技のkenkenkentさんのにプラスして軽くですが・・・呪っています"(^_^;)" 裏切る程度なら良いのですが、人の人生を変えるような奴らですが・・・・・。 正式に呪うと、相手がもしも呪い返しをした場合危ないので、5年・10年もずっと忘れずに心の中で呪い続けます。"(^_^;)" 相手も気の毒かな? ちょっと気軽では無くなったかも?

goodtreasure
質問者

お礼

同感です(笑 私も時にはのろうことにしています。しかし、私の場合、のろうと顔にでちゃうんですよね(笑 でも心のどこかで同じことをやってたような気がします。 ありがとうございました!!

  • pine0024
  • ベストアンサー率44% (15/34)
回答No.6

『出会いがあれば、別れもあって当然のこと!!この友達とは縁が薄かったんだなぁ~。そのうちにまた新しい出会いがあるさ♪』と楽観的に思って、割り切っています。

goodtreasure
質問者

お礼

>出会いがあれば、別れもあって当然のこと そうですよね!私も実は今、裏切られるとはいかないまでも、そのような事があり、自分の中でそう言い聞かせていました。そして実際出会いはあるんですよね。逆に言えば出会いがあったから別れがあったともいえるかもしれません。人間一人がたくさんの人と知り合えてつきあっていく限界なんてやっぱり限られているんでしょうね。たとえたくさんの人間と知り合いでも、親しさの密度みたいなものは小さいんでしょうね。ありがとうございました!同じ考えを持つ方がいらっしゃって光栄です!

noname#7230
noname#7230
回答No.5

自分には必要の無い人間だったと思う事にしています。

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.4

私は基本的にsanbiさんやburanさんの複合技ですね。 我ながら女々しいとは思いますが、ひたすら知人に愚痴り、 心の中で裏切った相手が不幸になるのを祈りました。 そして、『いつかヤツより幸せになってやる!』と、 心に深く誓いました。

goodtreasure
質問者

お礼

なるほど!私もそのような技を使ったことあります。特に知人は、その当事者とは無関係な人であることは不可欠のようですね。もちろん明らかに間違っていることは愚痴っても問題ないですが、その知人まで裏切られたらショック倍増ですもんね。

  • kasutera
  • ベストアンサー率14% (44/298)
回答No.3

涙を上着の袖でぬぐって、風が吹きすさぶ中を、1人で歩いていく自分を思いうかべる。所詮人間は1人さって思いながら。

  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.2

私の場合は、自分ひとりでその事実を抱え込むのは重すぎたので、他の友人に具体の名前は出さずにメールで相談し、ぶちまけました。 人に言うと多少なりとも状況を説明したり、言葉を返してもらったりしていくうちに、多少は冷静に状況を見れるようになったと今では思います。 どんなにショッキングであったとしても、哀しいかな、人間って「忘れる」生き物だなぁとつくづく思います。 もちろん、その「裏切った」友人とはその後会ってません。 会えばそのときの嫌な感触を思い出しそうな気もします。

goodtreasure
質問者

お礼

なるほど、人に聞いてもらうことは私自身あまりやってこなかったですが、実際やってみると落ち着きを取り戻すことができるというのは体験したことあります。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • むかつく友達への対処法は?

    むかつく友達への対処法って縁を切る以外に何がありますか? さまざまな対処法をお待ちしております。 むかつくって言っているということは友達でもないような気がしますが、みなさんはきらいな人にはどう対応していますか?

  • この2つの対処法を教えてください

    1つ目、友達からデブと言われた時の対処法(相手がムカつくような) 2つ目は、僕の席の後ろに友達がいて、その友達が授業中にも関わらず、僕の背中に鉛筆やシャーペンでブスブス刺してきたり、中学校のジャージの白色部分の所に鉛筆などで、落書きしてきます。あと、僕の首後ろに鉛筆やシャーペンでブスブス刺してくるから、僕は耐えきれなくて、「やめろ。調子乗んな」っと言ったけど、友達は、ブスブス刺したり落書きはやめなかったです。こうやって、授業中に落書き、されたり、鉛筆などで首後ろをブスブス刺されたらどうしますか?対処法を教えてください。お願いします。

  • 対処法

    理不尽なことをされたら、どう対処していますか~?? 普段、特に起こらないのですが、たまにあり、それが立て続けだったりすると本当に気分が悪いです。 友達の家に泊まりに行って、朝ゴミを出しに行ったのですが、ゴミ捨て場を間違えて隣のマンションのところに出してしまったら、すぐ中からオヤジが出てきてうちのマンションのゴミなんだけどと言うので、間違えましたすみませんって言ったのに、間違えたって常識でしょ、 田舎者なんだ?、驚いたよ、などなどネチネチずっと言ってるんです。 ご迷惑をお掛けしてすみませんでしたあー!って道路に響き渡る(多分・・)大声で言ってシャットアウトし、ついでにゴミを一つ残して帰ってきたんですけど(怒) それから、彼氏が友人たちと行く旅行に誘ってくれたのですが、ある友達の彼女が私のことを何故か気に入らないらしく、無視されまくられたんです。 話しかけてもふーんとか表面的な応答で終わらされたり、彼氏にはお酒飲む?と聞くのに私には聞かなかったり(私もプチ酒豪だと言っているのに)、写真とろーと言って他の女の子全員と二人で撮るのに私とだけは撮らなかったり。 呆れてどうでもよくなって他の人達と仲良くしていたら、ビール飲む?など話しかけてきたのですが、要らないです、と言ったりして関わりを避け、旅行は楽しめたのですが。 ・・・半分(以上?)愚痴になってしまいましたが・・^^;上手な対処法があったら教えていただけたらと思いました。

  • 友達と気まずくなった時の対処法について

    皆さんは、友達となんとなく気まずい雰囲気になって相手から避けられているかも?という時、どのようにして対処していますか? 私のまわりで対処が上手いなぁと思う人は、引きずらず何事もなかったかのように明るく話しかけて気まずい雰囲気を解消させている気がします。 そういえばうちの母親も、理不尽な事で鬼のように怒鳴った翌朝は何事もなかったかのように明るく話しかけてきていました。腑に落ちない気持ちもあるけど、なんだか許してしまいます。 ごめんと言われると逆に蒸し返してイラっときたりする事もあるので、何事もなかったかのようにするのが一番良いのでしょうか。 皆さんは、もし友達と気まずい雰囲気になってしまったらどう対処していますか?

  • けなされたときの対処法

    仲間等からけなされたりしても、動じない方法ってあるんでしょうか?人間だからもちろん感情的に腹がたったりするのは当然ですが、それを表していない人って確実にいます。(忘れているのか?と思わせるくらいです。おそらく本人が一番腹がたっているんでしょうが。)もちろん、年齢につれて大人になると腹もたたなくなるんでしょうが、やっぱり許せない範囲というものがあると思います。自分はこれだけは負けない!っていう、たとえば芸術的なものもそのひとつです。自分の絵とか制作した音楽とかをけなされるというのはかなりショックです。でももちろん人間の感じ方だって千差万別だし、たまたま真剣に作らなかっただけのときにタイミングが悪かったというケースもあります。それはそれで自分のなかで整理できそうですが、それで終わってしまうと相手には、自分がセンスのない人だとか、あれだけの人間なんだな、なんて思われてそうですごく癪なんです。また、自分の外見に表そうとしないでおこうと思ってわざと明るく喋ったりしても、見る人がみればショックに陥ってるこの人、、って思われます。 どうしてもこれだけは許せない!っていう、たとえば自分の子供のことをけなされて腹の立たない人っていないと思います。そういうことに対してバカにされたときって、皆さんはどうすればいいと思いますでしょうか、、?どう対処し、心のなかで整理するべきなんでしょうか? また、長くなって申し訳ございませんが、けなされるということ自体されない人っています。それだけ威風堂々としていてけなす余裕を与えないのか、それともギャグセンスがあって面白くて仕方が無くてけなすと敵を作るとか、そういう類なんでしょうか、、そういう人って確実にいますけど、どういう姿勢で人間関係・コミュニケーションを心がけているのでしょうか?私が該当する!という方のご意見も、ぜひよろしくお願いします。

  • 許せない人の対処法

    許せない人への賢い対処法教えてください 心では人間と思わない、とかですか?

  • 寂しい時の対処法…

    こんにちわ、はじめて質問させていただきます。 みなさんの寂しい時の対処法が知りたいです。 私はたまに寂しくていてもたってもいられなくなります。誰かに会いたい、誰かと話したい、一人でいるのがホントツライです。 特にお酒を飲んだ次の日は寂しくてたまりません。 お酒を飲んだ次の日は鬱状態になると何かで見た事がありますが本当なのでしょうか? 元から一人で過ごすのが上手ではありません。友達や恋人や親に依存している気がします。 そんな自分が嫌でたまりません。精神的に自立したいです。 みなさんは一人でいる時、寂しさに襲われたらどう対処していますか? 教えていただけたら嬉しいです。

  • ドタキャンの対処法!!

    今週末、男2と女2で花火大会に行く事になっていたのですが、 女の子が1人来れなくなってしまいました。 別の友達に声を掛けてくれているようなのですが・・・ 中止?2:1で続投?あるいは・・ みなさんはどう対処されますでしょうか?? アドバイスください!!よろしくおねがいします!

  • 対処法

    最近男友達とずっと思ってた人から急に触ってきたり、ほっぺにチュウしてきたりしてきます。仲がいいので上手く拒否できません。 対処方法はありますか?

  • 対処法

    よく電車やバスであほの子みたいなのが乗ってくることありますよね。 ひとりでなにやらつぶやいたりいきなり奇声を上げたり。 出発進行!!なんて叫んでいる子もいますよね。 そんなとき皆さんの反応を見ているとそこに何もないかのように知らん顔を決め込んでいます。 が、その反応は本当に正しい反応ですか。 実際にはこいつ気持ち悪いやつだなあ、 とか、こういうやつが通り魔とかするんだよ、 とかそんなことを考えてることがありありとわかりますよね。 いったいこの手の場面に出くわしたらどういう反応をするのが一番自然で正解なんですかね。 やっぱり公の場面で奇声発する子はまともとは思えないんですが、その心の中の葛藤を知らん顔することで周りにわからないようにしても自分の中では何の解決にもなりませんよね。 いったいどうしたら良いんでしょう。