OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

裏切られたときの対処法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.177039
  • 閲覧数6479
  • ありがとう数20
  • 気になる数1
  • 回答数21
  • コメント数0

お礼率 56% (494/870)

ふと思った疑問です。お気軽に答えていただければいいかと思います。
友達に裏切られたとき、みなさんは心の中でどう対処するようにしていますか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数21
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全21件)

  • 回答No.21
レベル12

ベストアンサー率 22% (121/539)

また来ました。 > やはり極論としてはこうなるのでしょうか? > 『はじめから裏切られるつもりでつきあう』 うーん、まあそうです。とはいえ、だから浅くつきあうということはありません。 人は誰でも裏切る可能性はある。私だってやりかねない。 でも、自分が近づきたい相手に対しては、そのときにできる最大限の誠実さで、 自分が望むだけの親密さで、しっかりつきあいます。ひいたりはしません ...続きを読む
また来ました。
> やはり極論としてはこうなるのでしょうか?
> 『はじめから裏切られるつもりでつきあう』

うーん、まあそうです。とはいえ、だから浅くつきあうということはありません。
人は誰でも裏切る可能性はある。私だってやりかねない。
でも、自分が近づきたい相手に対しては、そのときにできる最大限の誠実さで、
自分が望むだけの親密さで、しっかりつきあいます。ひいたりはしませんよ。
裏切られた場合、それなりに傷つくでしょうが、どうしてそうなったかを
よくよく観察して、ひとの心に対する認識を新しくします。
相手の裏切る様子も観察して楽しみ、知識として吸収したいと思います。
自分が裏切るときも同じかも。自分は果たしてどうするつもりなのか!なんて。
  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

幸いこの先こいつには裏切られても本望だ、と思える腹心の友達が数人いますので、これまで、またその他の友人にそんなことをされてもあまり堪えないかナァ。 自分の見る目がなかったと思って、その人の存在を全く自分の中から消し去っています。人に話を聞いてもらうというのを以前はしていたのですが、どーも自分を正当化してしまうような口調になったり、話す度に怒りがこみ上げてきて、エネルギーを使ってしまうので・・・・。そ ...続きを読む
幸いこの先こいつには裏切られても本望だ、と思える腹心の友達が数人いますので、これまで、またその他の友人にそんなことをされてもあまり堪えないかナァ。

自分の見る目がなかったと思って、その人の存在を全く自分の中から消し去っています。人に話を聞いてもらうというのを以前はしていたのですが、どーも自分を正当化してしまうような口調になったり、話す度に怒りがこみ上げてきて、エネルギーを使ってしまうので・・・・。その分のエネルギーは、出来れば大切な人を喜ばせることに使いたいナァと思うので、些末な輩の存在は抹消します。

ちなみに是は本当に私の特技みたいで、実際に目の前にその人の存在があっても気づかないみたい・・・・。良く後で他の友人から「さっき○○さんと一緒だったねー」といわれて、へっ?と初めて気づく始末・・・・。部屋の隅の綿埃の方がまだ気になるくらい・・・・(笑)。
補足コメント
goodtreasure

お礼率 56% (494/870)

なるほど!抹消する!これですね!でもこれをできる人って尊敬してしまうんです、、「その人の存在を全く自分の中から消し去っています」これが私にはできません、、、どうやってやるのですか??(変な聞き方ですいません(汗 )
というのも、相手が忘れられた~っていうのを実感してちょっとでも後悔してくれるとこちらも裏切りようがあるのですが、相手が完全に“子供”だとそれがわかりやがらないんですよね。そのときに存在を消すことがなかなかできません。相手にこちらの思いを少しでも分からせた上で悔しさを抱かせつつ忘れることってどうやればいいでしょうか??
投稿日時 - 2001-12-02 13:09:46
  • 回答No.5

自分には必要の無い人間だったと思う事にしています。
自分には必要の無い人間だったと思う事にしています。
  • 回答No.8

fukunokamiさんと同じですね。 人間必ず裏切ります。 大きなことから小さなことまで。 今回は目にみえたなーとあきらめます。 はじめから裏切られる予定ならば、全然つらくないです。 寂しい生き方とも言われますが、自分を守ることが大事ですので。 ...続きを読む
fukunokamiさんと同じですね。
人間必ず裏切ります。
大きなことから小さなことまで。

今回は目にみえたなーとあきらめます。
はじめから裏切られる予定ならば、全然つらくないです。

寂しい生き方とも言われますが、自分を守ることが大事ですので。
補足コメント
goodtreasure

お礼率 56% (494/870)

なるほど、、でもですね、あきらめるときに気になるのが相手の私に対する考え方です。相手も同じような気持ちを持っているとすると、なんだか悔しいし、「あ~裏切られた~」って後悔する気持ちを抱かせつつ裏切りたいものですよね(すいません、自分勝手で、、)
相手の心、気持ちがなんとなく障害となって裏切る際に作戦だてている自分がいたりします。その辺りの方法論としてなにか思い当たることがあればぜひお願いします。
投稿日時 - 2001-12-02 13:08:18
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 33% (259/782)

私の場合は、自分ひとりでその事実を抱え込むのは重すぎたので、他の友人に具体の名前は出さずにメールで相談し、ぶちまけました。 人に言うと多少なりとも状況を説明したり、言葉を返してもらったりしていくうちに、多少は冷静に状況を見れるようになったと今では思います。 どんなにショッキングであったとしても、哀しいかな、人間って「忘れる」生き物だなぁとつくづく思います。 もちろん、その「裏切った」友人とはその後会 ...続きを読む
私の場合は、自分ひとりでその事実を抱え込むのは重すぎたので、他の友人に具体の名前は出さずにメールで相談し、ぶちまけました。
人に言うと多少なりとも状況を説明したり、言葉を返してもらったりしていくうちに、多少は冷静に状況を見れるようになったと今では思います。
どんなにショッキングであったとしても、哀しいかな、人間って「忘れる」生き物だなぁとつくづく思います。
もちろん、その「裏切った」友人とはその後会ってません。
会えばそのときの嫌な感触を思い出しそうな気もします。
お礼コメント
goodtreasure

お礼率 56% (494/870)

なるほど、人に聞いてもらうことは私自身あまりやってこなかったですが、実際やってみると落ち着きを取り戻すことができるというのは体験したことあります。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-11-30 09:20:30
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 22% (54/237)

 「こんな素敵な人間(自分のこと)を裏切るなんて、なんてお馬鹿な人なんだろう。あとで泣きついて謝ったって、許さないもんね。」  と思って、私との友情を切った事を後悔するような素敵な人間になるため、自分磨きに精を出します。  悔しさを前向きなパワーに変えようと心掛けます。マイナスに考えたら、裏切った人の思うつぼのようで、イヤじゃないですか?  私の場合、こんな感じです。 ...続きを読む
 「こんな素敵な人間(自分のこと)を裏切るなんて、なんてお馬鹿な人なんだろう。あとで泣きついて謝ったって、許さないもんね。」
 と思って、私との友情を切った事を後悔するような素敵な人間になるため、自分磨きに精を出します。
 悔しさを前向きなパワーに変えようと心掛けます。マイナスに考えたら、裏切った人の思うつぼのようで、イヤじゃないですか?
 私の場合、こんな感じです。
お礼コメント
goodtreasure

お礼率 56% (494/870)

とても共感するところがあり、ためになりました!
>私との友情を切った事を後悔するような素敵な人間になる
なるほど、つきあう前からそういう前提条件をもっておくと裏切られても後悔しませんね。そして、裏切られたら「勝手にしろ」みたいな。明らかに相手にとってはマイナスになるのが目に見えている、というつきあいをしていけばいいのでしょうかね。ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-11-30 09:13:03
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

今では、人を信じないようにしています。"(^_^;)" 悲しい人生なのかも知れませんが、所詮人生は一人で歩くものです。  複合技のkenkenkentさんのにプラスして軽くですが・・・呪っています"(^_^;)" 裏切る程度なら良いのですが、人の人生を変えるような奴らですが・・・・・。 正式に呪うと、相手がもしも呪い返しをした場合危ないので、5年・10 ...続きを読む
今では、人を信じないようにしています。"(^_^;)"
悲しい人生なのかも知れませんが、所詮人生は一人で歩くものです。 

複合技のkenkenkentさんのにプラスして軽くですが・・・呪っています"(^_^;)" 裏切る程度なら良いのですが、人の人生を変えるような奴らですが・・・・・。

正式に呪うと、相手がもしも呪い返しをした場合危ないので、5年・10年もずっと忘れずに心の中で呪い続けます。"(^_^;)" 相手も気の毒かな?

ちょっと気軽では無くなったかも?
お礼コメント
goodtreasure

お礼率 56% (494/870)

同感です(笑
私も時にはのろうことにしています。しかし、私の場合、のろうと顔にでちゃうんですよね(笑
でも心のどこかで同じことをやってたような気がします。
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-12-02 13:03:10
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 44% (15/34)

『出会いがあれば、別れもあって当然のこと!!この友達とは縁が薄かったんだなぁ~。そのうちにまた新しい出会いがあるさ♪』と楽観的に思って、割り切っています。 ...続きを読む
『出会いがあれば、別れもあって当然のこと!!この友達とは縁が薄かったんだなぁ~。そのうちにまた新しい出会いがあるさ♪』と楽観的に思って、割り切っています。
お礼コメント
goodtreasure

お礼率 56% (494/870)

>出会いがあれば、別れもあって当然のこと
そうですよね!私も実は今、裏切られるとはいかないまでも、そのような事があり、自分の中でそう言い聞かせていました。そして実際出会いはあるんですよね。逆に言えば出会いがあったから別れがあったともいえるかもしれません。人間一人がたくさんの人と知り合えてつきあっていく限界なんてやっぱり限られているんでしょうね。たとえたくさんの人間と知り合いでも、親しさの密度みたいなものは小さいんでしょうね。ありがとうございました!同じ考えを持つ方がいらっしゃって光栄です!
投稿日時 - 2001-11-30 09:31:22
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

私は基本的にsanbiさんやburanさんの複合技ですね。 我ながら女々しいとは思いますが、ひたすら知人に愚痴り、 心の中で裏切った相手が不幸になるのを祈りました。 そして、『いつかヤツより幸せになってやる!』と、 心に深く誓いました。 ...続きを読む
私は基本的にsanbiさんやburanさんの複合技ですね。
我ながら女々しいとは思いますが、ひたすら知人に愚痴り、
心の中で裏切った相手が不幸になるのを祈りました。
そして、『いつかヤツより幸せになってやる!』と、
心に深く誓いました。
お礼コメント
goodtreasure

お礼率 56% (494/870)

なるほど!私もそのような技を使ったことあります。特に知人は、その当事者とは無関係な人であることは不可欠のようですね。もちろん明らかに間違っていることは愚痴っても問題ないですが、その知人まで裏切られたらショック倍増ですもんね。
投稿日時 - 2001-11-30 09:36:07
  • 回答No.10
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

>知人は、その当事者とは無関係な人であることは不可欠 私はそうでもなかったかな? 私が裏切られたのは、 中学の頃からの付き合いのヤツで、愚痴ったのは、同じ 中学の同級生のヤツしたから、裏切ったヤツの事も知って いますよ。まぁ、知ってるというだけで、無関係と言えば 無関係なんですけどね。あとは、事の発端になったヤツの 彼女の兄貴にも、かなり愚痴った様な記憶があります。 裏切ったヤツの事を全 ...続きを読む
>知人は、その当事者とは無関係な人であることは不可欠

私はそうでもなかったかな? 私が裏切られたのは、
中学の頃からの付き合いのヤツで、愚痴ったのは、同じ
中学の同級生のヤツしたから、裏切ったヤツの事も知って
いますよ。まぁ、知ってるというだけで、無関係と言えば
無関係なんですけどね。あとは、事の発端になったヤツの
彼女の兄貴にも、かなり愚痴った様な記憶があります。
裏切ったヤツの事を全く知らない様な、完全に無関係な
人に愚痴っても、あまり気晴らしにならないと思ったので。
お礼コメント
goodtreasure

お礼率 56% (494/870)

>完全に無関係な人に愚痴っても、あまり気晴らしにならないと思った
なるほど、おっしゃるとおりです。関係者に話すことの方がいいようですね。関係者に裏切られないことを想定しつつそうすると、ストレスも解消するし、その話相手が本当に私のことを信用しているのであれば味方になって弁護してくれることだってありえますもんね。実際そのような信用してくれている人が何人かいます。その人に色々話してみます。ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-12-02 13:19:10
21件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ