• ベストアンサー

香港で購入した漢方薬(白鳳丸)

いつもお世話になっております。 先日香港(長寿園)で不妊に効くという漢方薬(白鳳丸)を買ってきました。 http://www.geocities.jp/nekokumado/ta2_health_med15_nb-baifengwan.html 何しろ添乗員の女性は高齢(40歳前)にもかかわらずこの漢方薬を飲み始めて6ヵ月後に双子を初めて出産なさったそうです。(本当か怪しいのですが・・・)白鳳丸(その他漢方薬でもいいので)で妊娠なさった方いらっしゃいますか?中国の薬品は危ないのでしょうか?宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aina1212
回答No.4

私も、体質改善で漢方を飲んでいた時期があります! そして、先日、産婦人科で漢方も取り扱っている病院へ行ったのですが、、、 そこでずいぶんと考えが変わりました! 漢方とは人それぞれです。あの人に効くから、私にも効くというわけではないようです。 一度、hashiruruさんも漢方を取り扱ってる産婦人科にいってみてはいかがでしょうか?そして、自分の悩みをレポート用紙かなんかに書いて提出してから診察を受けるのです!できたら、基礎体温表もあればGOODです! これは、かなりお勧めです! 不安をかかえながら薬を飲むことを考えたら、安心して服用したいですよね!

hashiruru
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 漢方は誰にでも効くというのではないのですね・・・ 実は先月から病院で(確か・・)当帰芍薬散、冷え性改善が期待できるものを出し頂きその際先生に”これはよく効くよ!結構漢方で妊娠した患者さんいるよ!”と言われてました。なので気になっていました。自分専用に処方してもらえる病院があるのですか?それだと安心して服用できるし効きそうですね! 参考になるご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

私は漢方薬を自分で長期に渡って飲んだことはないです。でも、原則として、漢方は「オーダーメイド」のものだということは聞いてます。きちんとした漢方医や漢方薬局で処方してもらって、服用するのが正しいやり方だと思います。きちんとしたポピュラーな漢方薬ですら、ちゃんと診断を受けて使わなければ、副作用や事故があるのです。 中国の薬がすべて危ないわけではないでしょうが、やはり、今までいろいろな事件がありましたから慎重にした方がいいのではないでしょうか。 私は40代の妊婦ですが、自然に妊娠する40代の方はたくさんいますので(私も自然に妊娠しました)、その添乗員の方が今までどのような治療をされていたのかなど詳しいことがわからなければあまり参考にはならないのでは? 今、不妊の治療をなさっているのでしょうか。今までの治療を台無しにしてしまっては元も子もないですよね…。

hashiruru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 添乗員さんは特に治療をしていたということは話されていませんでした。しかし結婚相手が18歳下の男性で自分は40歳目前で妊娠できるか心配でその漢方薬を飲まれたようでした。 現在治療中ですが、無駄になっては何の意味もないですね。 口に入れるものは本当に慎重に見極めないと怖いですね。 ご懐妊おめでとうございます。大変羨ましいです。風邪などお召しになられないようになさって下さい。 ありがとうございました。

回答No.2

私も結構何でも試してきたのですが、 人にはあうあわないがあるようなので。 お医者さんに、下手なサプリメントは飲まないほうがいいと言われました。飲んだせいで不妊ということになっても悲しむのは自分ですしね。。。

hashiruru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね~人にはあうあわないあるでしょうし、下手なサプリメントを飲んで不妊になってしまったら辛いですね・・・。一度私もかかりつけの先生に相談したほうが良さそうですね。 ありがとうございました。

• simakawa
回答No.1

今まで何回も中国の薬問題を起こしたでしょう. こんなもので不妊が治ると思います? 体を悪くするだけでしょう.表示を消してあるの見ても問題あると思いません? 何かあった時何処へ持って行きます? 誰も責任取ってくれませんよ.本当に効くものならとっくにどこかの製薬メーカーが輸入しています.

hashiruru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の購入したものは表示は消していないのですがやはり体が悪くなるだけでしょうか・・・ だったら服用は止めておいたほうが無難ですね。 ありがとうございます。