• ベストアンサー

香港で購入した漢方薬(白鳳丸)

いつもお世話になっております。 先日香港(長寿園)で不妊に効くという漢方薬(白鳳丸)を買ってきました。 http://www.geocities.jp/nekokumado/ta2_health_med15_nb-baifengwan.html 何しろ添乗員の女性は高齢(40歳前)にもかかわらずこの漢方薬を飲み始めて6ヵ月後に双子を初めて出産なさったそうです。(本当か怪しいのですが・・・)白鳳丸(その他漢方薬でもいいので)で妊娠なさった方いらっしゃいますか?中国の薬品は危ないのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aina1212
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.4

私も、体質改善で漢方を飲んでいた時期があります! そして、先日、産婦人科で漢方も取り扱っている病院へ行ったのですが、、、 そこでずいぶんと考えが変わりました! 漢方とは人それぞれです。あの人に効くから、私にも効くというわけではないようです。 一度、hashiruruさんも漢方を取り扱ってる産婦人科にいってみてはいかがでしょうか?そして、自分の悩みをレポート用紙かなんかに書いて提出してから診察を受けるのです!できたら、基礎体温表もあればGOODです! これは、かなりお勧めです! 不安をかかえながら薬を飲むことを考えたら、安心して服用したいですよね!

hashiruru
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 漢方は誰にでも効くというのではないのですね・・・ 実は先月から病院で(確か・・)当帰芍薬散、冷え性改善が期待できるものを出し頂きその際先生に”これはよく効くよ!結構漢方で妊娠した患者さんいるよ!”と言われてました。なので気になっていました。自分専用に処方してもらえる病院があるのですか?それだと安心して服用できるし効きそうですね! 参考になるご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

私は漢方薬を自分で長期に渡って飲んだことはないです。でも、原則として、漢方は「オーダーメイド」のものだということは聞いてます。きちんとした漢方医や漢方薬局で処方してもらって、服用するのが正しいやり方だと思います。きちんとしたポピュラーな漢方薬ですら、ちゃんと診断を受けて使わなければ、副作用や事故があるのです。 中国の薬がすべて危ないわけではないでしょうが、やはり、今までいろいろな事件がありましたから慎重にした方がいいのではないでしょうか。 私は40代の妊婦ですが、自然に妊娠する40代の方はたくさんいますので(私も自然に妊娠しました)、その添乗員の方が今までどのような治療をされていたのかなど詳しいことがわからなければあまり参考にはならないのでは? 今、不妊の治療をなさっているのでしょうか。今までの治療を台無しにしてしまっては元も子もないですよね…。

hashiruru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 添乗員さんは特に治療をしていたということは話されていませんでした。しかし結婚相手が18歳下の男性で自分は40歳目前で妊娠できるか心配でその漢方薬を飲まれたようでした。 現在治療中ですが、無駄になっては何の意味もないですね。 口に入れるものは本当に慎重に見極めないと怖いですね。 ご懐妊おめでとうございます。大変羨ましいです。風邪などお召しになられないようになさって下さい。 ありがとうございました。

回答No.2

私も結構何でも試してきたのですが、 人にはあうあわないがあるようなので。 お医者さんに、下手なサプリメントは飲まないほうがいいと言われました。飲んだせいで不妊ということになっても悲しむのは自分ですしね。。。

hashiruru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね~人にはあうあわないあるでしょうし、下手なサプリメントを飲んで不妊になってしまったら辛いですね・・・。一度私もかかりつけの先生に相談したほうが良さそうですね。 ありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

今まで何回も中国の薬問題を起こしたでしょう. こんなもので不妊が治ると思います? 体を悪くするだけでしょう.表示を消してあるの見ても問題あると思いません? 何かあった時何処へ持って行きます? 誰も責任取ってくれませんよ.本当に効くものならとっくにどこかの製薬メーカーが輸入しています.

hashiruru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の購入したものは表示は消していないのですがやはり体が悪くなるだけでしょうか・・・ だったら服用は止めておいたほうが無難ですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 白鳳丸の代わりになるような漢方薬はありませんか?

    中国や香港で、女性が月経中に服用するポピュラーな薬に「白鳳丸」というものがありますが、私は香港に行く際にまとめ買いをしています。 そろそろストックがなくなってきてしまいましたが、香港に行く予定もないため、買うことができません。以前、白鳳丸は、日本の薬事法にひっかかる成分が含まれている、とのことで、日本では買えないと聞いたことがあります。 近くに漢方薬専門店があればよいのですが、生憎見当たらないため、一般の薬屋さんで買える漢方薬で、その代わりになるようなものがあればいいのに、と思っております。 どなたかご存知でしたら、教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 慢性じんましんに効く漢方は

    慢性的なじんましんになり、10年になります。 通院し血液検査や精密検査をし、投薬をはじめ食事の見直しや生活習慣の改善、いろいろ試みましたが他の患者さんと同様原因の解明にはつながらず、症状も一向に改善されません。 そろそろ子供も欲しいのですが、アレルギー体質が遺伝しないか、妊娠中に飲む薬が変わるらしいので症状が悪化しないか不安です。高齢出産になる前になんとか治したいと思っています。 現在夫の仕事で香港に在住しているので身近に漢方が販売され、中医学医院も街中にたくさんあります。 この漢方が効いた、またはこの治療が効いた、何でも結構ですので根治につながる様な情報お持ちの方は教えてください。 現在服用している経口薬はアレジオン・アレグラ・ピドキサ-ルです。 香港の病院でもらった薬=AERIUS・RISINAは効果が弱く就寝中に目が覚めたりします。

  • 双子は遺伝ですか??

    皆さんこんにちは。 長文になってしまいますが、ご回答いただければ嬉しいです。 私は結婚2ヶ月、現在23才の主婦です。 いつもは生理がきっちり来るのに、今回は遅れているなぁ・・・ と思い、本日チェックワンで検査したところ陽性反応がでました。 もうしばらくしたら産婦人科を受診してみようと思っております。 今回の妊娠は初めてなのですが、少し気になる事がありまして、 こちらで質問させていただきました。 実は私の親族には双子が多いのです。全て父方なのですが、 まず私の父が双子(一卵性)です。そして父の双子の兄の子供達も 双子が一組おります。こちらも一卵性になります。 また祖父の姉達も一卵性の双子でした。このように私が知っているだけでも、父方の親族内には3組も双子が存在します。 こちらのサイトやyahoo等で、双子は遺伝する場合があるが、 それは二卵性の場合で、一卵性は偶然によるもの・・・とありました。 また、双子が遺伝するのは母方の影響で、父方は関係ないのでは? ともありましたが、私の親族の場合は全て父方ですし・・・。 やはり偶然によるものなんでしょうか?でもそれにしても多すぎな気がしたり・・(゜ω゜;) 高齢出産や不妊治療等で双子が生まれるケースがあるみたいですが、 曾祖母が祖父の姉達を産んだのは21歳、祖母が父と叔父を産んだのは22歳、 叔父の奥さんが双子を産んだのは24歳・・・・と、 高齢出産には当てはまらないと思いますし、 不妊治療もないみたいです。 何故こういった質問をしたかと申しますと、 一卵性双生児が自分の周りに多いので、もしかして自分の子供も 双子が生まれるのかな?と思いまして・・・。 もちろん双子でも大変嬉しいですが、初産で双子ならそれなりに 心の準備もいるなぁ・・なんて思いまして(笑) 親族で一卵性の双子が多いって方は他にもいらっしゃるのでしょうか? それともただの偶然が3回重なっただけなんでししょうか? 補足ですが、祖母の親族、叔父の奥さんの親族に 双子がいたという話は聞いた事がないそうです。

  • 産後のお手伝いさん

    大阪府枚方市在住の♂です。来年早々に双子が生まれる予定なのですが、妻が中国人なので実家のヘルプを得ることができません。中国の実家で産むことも考えましたが、(1)病院の環境が劣悪(2)出産後の出生届、子供の帰国などの手続きが煩雑。などの理由で日本で産むことにしました。私の母がいますが、高齢のためあまり動けません。 近隣(枚方、高槻、寝屋川方面)で 産後のお手伝いさんを派遣してくれるところを 知っている人がいたら教えてください。 また、 双子を育てている親のサークル(クラブ)など、近くにないでしょうか? 情報をお持ちの方がおられたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 白鳳が負けた、と聞いて、カチンときたのは、私だけ?

    白鳳が負けた、と聞いて、カチンときたのは、私だけでしょうか?  何か、日本特有の“嫌なもの”を感じてしまったのですが・・・。 どうですか?  白鵬の負け、素直に喜べますか?

  • 不妊症

    25歳で結婚し、すぐに子供が授からなかったので不妊症である事を自覚し産婦人科へ、そこでフーナー(卵管通気)検査へ進むと左の卵管が通って無い事を発覚。 さらに、3針法って言う腹空鏡全身麻酔検査手術に進んだ結果。 先生に「子供を授かるのは難しい」と言われ、もしかしたら何かの拍子に授かるかも分からないと思い、あまりそこに意識を置かない様に生活してきました。 今現在35歳、一般的には高齢出産になるのでしょうか? そんな常識を覆しても自分の子供を抱きたいって意識の方が強くなり初め、最後のチャンスを掛け漢方療法を来月予定してます。 ワタシと同じ環境で、子供授かったよ~って方がいたら光をください。 出来たら多くの意見が欲しいです。お待ちしてます。

  • 漢方を購入するには

    たまに飲んでいる人を見かけるツムラの番号が書いてある漢方薬が気になっています。 やっぱり病院に行って処方してもらわないと購入できないのでしょうか

  • 白鳳の体が悪い?

    NHK解説で北の富士が白鳳の体が悪いといっていいるがどういうことなのでしょうか。 花道で立ち止り体を伸ばすようなしぐさは、極めて珍しいということなのですが。 どうゆうこと?

  • 白鳳堂のブラシ

    先日 白鳳堂のブラシのカタログを取り寄せました 毛の種類が多く初めてなので悩んでいます おすすめがあれば教えて下さいm(__)m 購入予定は チークブラシ 携帯用チークブラシ アイシャドウベースブラシ アイホールブラシ カタログの注文番号がわかればありがたいです よろしくお願いしますm(__)m

  • 白鳳堂の筆

    今までドラッグストアで売っているような 安い物を使っていたので、それなりにいい物を… と思い探していたら白鳳堂のがやっぱり良さそうなので 購入を考えているのですが 白鳳堂って店舗・数量限定で販売されてるものもありますよね? そういうものってやっぱりお店に行けない地方だと諦めるしかないのでしょうか? ちなみに銀座三越で12月に発売されるものが気になるのですが…

専門家に質問してみよう