• ベストアンサー

サッカー選手の寿命

プロサッカー選手の引退までの平均的な年数が 3~5年って聞いたんですけど、これは本当ですか? 個人的には短すぎですごく驚いたんですけど・・・ 本当ならば、失礼ですがプロの中でも下手なほうの選手は1・2年で引退することもあるんですよね?そんな選手は引退してからどうするのでしょうか? こんな現実なら将来のための保険で、高校でプロからオファーがあってもとりあえず大学に行くっていう選択も非難できないかなっておもってしまったんですが・・・

  • ysay
  • お礼率36% (11/30)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jameskusa
  • ベストアンサー率31% (229/718)
回答No.1

一般的には平均3~5年ということはあながち間違いではありません。多くの選手が入団して2~3年で解雇される厳しい世界です。プロ野球選手も大して変わらないと思います。 ただし野球は大学・社会人のレベルが高く、そこからプロにドラフトされる選手は即戦力と期待されますが、サッカー界では大学のレベルは卒業して即戦力になれるほどの高さにありません。ほんの一部の選手のみが即戦力です。サッカーについてはできるだけ早いうちにプロになる事が望ましいことなのです。 最近では筑波大学に進学した平山選手がいい例になると思います。彼はプロになる希望は持ちつつも、将来を考えて大学に進学しました。しかし世界大会に出場して、より高いレベルでプレーしないとサッカー選手は駄目だということに気づき、オランダのヘラクレスに入団しました。大学サッカーではレベルアップしないということの結論でしょう。無駄な2年間を過ごしたともいえます。 勿論将来を考えて大学に行くという選択をした選手を批判することは誰にもできません。ただし現状ではサッカー選手として成功する可能性は低くなりますね。20歳そこそこの年代の選手はトップレベルでプレーするべきだというのがサッカー界の常識です。 高卒でプロに入ってすぐに解雇された選手は、下のリーグのチームに入団する事があります。またJリーグチームのトライアウトで合格して移籍することもあります。しかしほとんどが第二の人生を選ばざるを得ないでしょう。大学に進学したり、アマチュアの社会人チームに就職したり、あるいは完全にサッカーをやめて進学、就職する選手もいます。 しかしプロで成功したいと思う選手は大学に進学して将来のためにという退路を作ってはハングリー精神が乏しくなります。有望な若手は高校卒業と同時にプロに行く事が成功への近道だと思います。高卒で入団して22歳になった選手と、大卒で入団した選手はプロ意識の面などのメンタル面や集中して指導されるので技術・戦術面で歴然の差があると思います。それを才能で補えるのはほんの一部の選手だけです。だから最近では大卒後にJリーガーになった選手の代表選出がなくなっているのだと思います。若手ではレッズの坪井選手くらいではないでしょうか。

その他の回答 (2)

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.3

短い人はプロ契約しトップチームに入ったとしてもバックアッパーで やめる人も圧倒的に多いですねぇ もちろん日本じゃカズやゴン  海外では引退表明したベルカンプ もう引退しましたがゾラやロビー 現役ではマルディーニのように20年選手もいてることはいてますが 圧倒的に前者の人数が多いので平均するとだいたい5年以下になると思いますよ ただ自分のピークが早い選手だった場合 大学に行ったためにピークを過ぎてしまったとか 大学中に大けがをしそれで選手生命を・・・ なんて考えると 一概に大学にいってつぶしがきくようにと考えるのも難しいですよね

  • osaji-h
  • ベストアンサー率60% (412/683)
回答No.2

ある年のJリーグ選手名鑑を見て、全日本人選手の平均プロ経験年数を算出してみたことがあります。 その結果は5.66年。「え!?」と驚いて何度か計算し直しましたが、やはり合っていました。 確かに1・2年で、実力不足やケガなどで引退してしまう選手も相当数います。 そうした元選手はJリーグ各チームのコーチや運営スタッフ、サッカー関連企業や一般企業の社員になることが多いようです。 また大学に通う方もいるようです。 Jリーグではこうした選手のために、引退後の進路を指導する「Jリーグキャリアサポートセンター」を設けています。 公式サイト(参考URL)には、引退後の進路の例や、「8割の選手が引退後の生活に不安を抱いている」といった興味深いデータなど、様々な情報が掲載されています。 ぜひご覧ください。

参考URL:
http://www.j-league.or.jp/csc/index.html

関連するQ&A

  • サッカー選手になるには?

    小学2年生の息子が将来プロサッカー選手を目指しています。今所属しているチームのメンバーは正直あまりやる気が無く、このままではうちの子の力も伸びないのでは…と不安です。この年齢からチーム選びなど真剣に考えるべきでしょうか?

  • プロサッカー選手になるにわ…

    8月で19歳のフリーターです。 将来、プロサッカー選手になるのをどうしても諦めきれなくて、真剣になりたいと思いました! 現時点でアマチュアでもプロになるにしても どのようなルートがありますか? できるかぎり可能なルートをたくさん教えてください!! よろしくお願いいたします

  • 引退したプロサッカー選手はフットゴルフへ流れるか

    フットゴルフが現役引退したプロサッカー選手の次のキャリアになっていくのでしょうか? 世界中でフットゴルフのプレー人口が急増!ジーコもプレー「近い将来、世界的なスポーツに」 https://www.soccer-king.jp/news/japan/20170303/558344.html 引退したプロ野球選手がゴルフ場でティバッティングをしたり、遠投をしたり、ということはないんですよね。あるのかもしれないけど、世界的リーグは行われていませんね。その点サッカー関係者は商売上手だと思います。

  • プロ野球選手の自由契約について

    プロ野球選手が減額制限を超えたため、自由契約を選択した場合の今後について教えて下さい。 具体例で言うと、 阪神タイガースの新井貴選手が減額制限を超えたため、自由契約を選択しました。 新井貴選手の今の状況は他球団のオファーを待つ状態だと思います。 ここで他球団からオファーがあり契約がまとまればその球団への移籍になると思います。 仮に他球団からオファーがなかったもしくは契約がまとまらなかった場合どうなるのでしょうか? ここで新井貴選手が選択できる道として阪神タイガースの提示した条件で 再契約できるのでしょうか? それとも野球浪人や引退等の状態になるのでしょうか?

  • プロサッカー選手

    僕は、訳あって高校でサッカーが出来ませんでした そんな僕は今年で高校を卒業して社会人になります! それでも、プロのサッカー選手になりたい夢が諦められません サッカーは9年やってました! プロサッカー選手になるためにはどうすればいいでしょうか? 真剣にプロになりたいと思ってるんで誰かいい回答をお願いいたします

  • プロ野球選手の引退後の不安は、昔からあった?

    gooニュースで下記のような、プロ野球選手の記事がありました。 プロ野球選手の引退は、昔からあることで、別に今はじまったことではないと思います。 昔の選手は、引退後の不安は、なかったのでしょうか? それとも、昔も今もこのくらいの数字だったのでしょうか? 私が思うに、現代人の方が、将来のことまで考える計算高い人が増えたから、不安を感じる人が増えたのだと思うのですが、昔の人の方が楽観的だったような気がする。 goo ニュース 「引退後に不安…」若手プロ野球選手の70% 2012年1月23日(月)17:46  日本野球機構(NPB)は23日、若手プロ野球選手を対象にした「セカンドキャリアに関するアンケート」の調査結果を発表した。  昨秋の二軍教育リーグに参加した平均年齢23・7歳の223人が回答し、「引退後に不安を感じている」と答えた選手が70・0%に上った。  不安の理由は「進路」が43・4%、「収入」が43・0%を占め、引退後の生活維持という課題に直面している。引退後にやりたい仕事は、「高校野球の指導者」が28・4%で最も多く、「飲食店開業」が13・0%、「大学、社会人野球の指導者」が11・7%で続いた。  「貯蓄がある」と答えた選手は64・3%に上り、そのうち59・2%が「貯蓄額1000万円以上」と答えた。NPBは「5回目の調査で回答傾向に変化はないが、貯蓄など将来に備えた対応が現実的になってきた」と分析している。

  • 岩本章裕選手知ってますか?

    岩本章裕選手知ってますか? 5年前にプロサッカー選手でガンバ大阪に いたんですけど練習中に足をいためて解雇に なったんですけど どうやらまだサッカーをプロでやっている らしいわたし岩本章裕選手好きだから 是非探して応援したいんですよ どなたか知っているかたいらっしゃいましたら 教えてください

  • どっちの選手が優秀?

    わかりやすく10年で引退だとして ・Aチーム一筋10年←それだけその選手を手放したくなかった というのはわかりますが ・Bチーム2年→Cチーム2年→Dチーム1年→Eチーム1年→Fチーム4年→引退 契約年数は短いですけど、多くの他チームが獲得したってことは欲しいチームがそれだけあったわけで、良い選手なんじゃないかとも思いますがどうでしょうか

  • プロバスケット選手の年棒と引退後はどうなるのか。

    プロバスケット選手の年棒と引退後はどうなるのか。  地方のバスケット強豪高在籍し、大学のセレクションで監督の引きもあって、そこにスポーツ推薦で入学予定。将来はプロ希望、って言う子が知り合いにいますが、実際は私は無謀だと思っています。大体プロバスケット選手はいくらぐらいの年棒なのか。リーグで違いがあるのか。選手は何歳ぐらいで引退し、その後はどうなっているのか。以上の情報をご存知の方、ぜひ教えてください。数字で示して「無謀だ」と言ってやりたいと思っています。「夢を諦めるな」などという奇麗事ではなく、その夢にはこんな現実があるということを知らせてやりたいです。お願いします。

  • 元スポーツ選手の第二の人生

    サッカーのJリーグにはキャリアサポートセンターという プロ引退後の人生選択をサポートする制度があるそうですね。 比較的若くして引退となる選手が多いからなのだと思います。 プロ野球にもこのような制度はあるのでしょうか? 今回、球団の合併を機に引退する選手もいると思いますが、 なにかサポート制度はあるのですか? またプロに限らず、他のスポーツではどうなのでしょう? 知っている方教えてください。

専門家に質問してみよう