• ベストアンサー

探しています。「にんじん」というあだな・・・

20年くらい前に出た本で,たぶんダウン症の子供の話で,髪が赤いので「にんじん」というあだなで呼ばれていた子供の話です。 昔,先生が少し触りを読んでくれて,ずっと気になっていました。 何かわかる方,よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Islay
  • ベストアンサー率45% (175/383)
回答No.1

そのものズバリ、「にんじん」ではないでしょうか? 私もかつて読んだ記憶があります。 でもダウン症だったかな?イマイチ記憶が定かでないですが・・・ もしかしたら別の本かも。 変わった少年であったような記憶はあります。

参考URL:
http://www.gutenberg21.co.jp/ninjin.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • hiroji
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.5

おそらく、皆さん書かれてるように「にんじん」だろうと思います。 あと、ちょっと記憶にあるのが「長靴下のピッピ」という本です。これは赤毛の女の子が主人公です。あだ名がずっと「にんじん」というわけじゃないんですけど。髪の色のことで「にんじんみたいだ」ってからかわれる場面が、確かあったと思います。ダウン症ではないけど、逆さま言葉を使ったりとか、ちょっと変わってる女の子だったんじゃないかな。元気が出る感じの本だったと思います。こちらのほうもおもしろいので、機会があったら読んでみては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.4

僕も昔読みました。 ダウン症ではないのですが 家では厄介者扱いなのに 自分では「僕は愛する家族がいて幸せ」とかうそぶく主人公が子供の頃には理解できませんでした。 折檻か事故か忘れましたが父に農具(鍬かな?)でケガをさせられるシーンがショッキングでした。 最後はハッピーエンドというわけでもバッドエンド言うわけでもなく、なんだか複雑な気持ちになった話でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yocoyoco
  • ベストアンサー率14% (6/41)
回答No.3

 ジュール・ルナールの「にんじん」を昔読んだのですが内容はうろ覚えです・・・  私の記憶では「にんじん」というあだなのフランス人(?)の8歳ぐらいの男の子が主人公でダウン症とは書いてなかったように思うのですが、ぼんやりとした子で、そのため、実の母親から今の時代から見ると虐待とも思える仕打ちを受けます。  お父さんと他に年長の兄姉が一緒に暮らしていたように思います。誰もかばってくれるものがいないのですが、「にんじん」には何か飄々とした雰囲気があって陰惨さが感じられなかったような気がするのですが、もう、15年以上前に読んだので、細かい雰囲気は忘れてしまったり、記憶違いをしているかも・・・  ただ、フランス文学としてかなり有名な小説ですし、私も学校の先生から勧められて読んだのでこれではないかと思うですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211914
noname#211914
回答No.2

Islayさんの回答の本であれば、各社から出版されてますね・・・? =================================== にんじん/ルナール[他]/旺文社/1989.4  薬用人参′89/大浦彦吉∥〔ほか〕編…/共立出版/ にんじん/ジュール・ルナール[他]/白水社/1988.6  にんじん/ルナール[他]/ポプラ社/1988.1  にんじん/ルナール[他]/ポプラ社/1987.5  にんじん/大原未花子∥漫画 [他]/旺文社/c1985  にんじん/ルナール[他]/偕成社/1983.8  にんじん/ルナール[他]/ぎょうせい/1983.5  にんじん/ジュール・ルナール[他]/角川書店/1977.12  にんじん/ジュール・ルナール[他]/日本書房/1977.7  にんじん/ジュール・ルナール[他]/国土社/1977.1  にんじん/ルナアル[他]/岩波書店/1976  にんじん/ジュール・ルナール[他]/日本書房/昭和50  にんじん/ルナール[他]/講談社/1972  にんじん/ジュール・ルナール[他]/潮出版社/1970  にんじん/ルナール[他]/旺文社/1966  にんじん/ジュール・ルナール[他]/角川書店/1962  にんじん/ジュール・ルナール[他]/白水社/1959 にんじん/ルナアル[他]/岩波書店/1950  にんじん/ジュウル・ルナァル[他]/白水社/1950 ====================================== ご参考まで。 補足お願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「明日の光をつかめ」の「にんじん」

    今日の「明日の光をつかめ」で、のぞみちゃんが「にんじん」という小説のあらすじを説明していましたよね。 あの説明が、私の知っている「にんじん」という話と違う気がしたのですが… 私が昔読んだ「にんじん」は、主人公が女の子で、赤い髪とそばかすをクラスの男の子にからかわれる、という話だった気がします。 「にんじん」とからかわれて怒った主人公が、石版か何かで男の子の頭を叩いてしまい、先生に怒られて立たされる、とかいうエピソードがあった気がします。 私の勘違いで、これは「にんじん」というタイトルではなかったのでしょうか? それとも、「にんじん」という話は幾つかあるのですか? Wikipediaで調べても、のぞみちゃんが言っていた「にんじん」しか出てこなかったのですが……私が知っている方の「にんじん」を知ってる方いませんか? モヤモヤして気になっています(>ω<)

  • だいこんとにんじんの話

    昔、友人から聞いたことがある話を探しています。だいこんとにんじんが出てくる話です。 だいこんがにんじんの国に行って、色が違うと笑われるという内容です。 ネットで調べていると「まどみちおさんのだいこんの国とにんじんの国」という作品だと思います。 もし、私が考えているような話であれば、子どもたちによみきかせをしたいと考えています。 自分で一度読んでみたいのですが、何という題名の本に収録されているのかが分からなく困っています。 ひょっとすると絶版になっているのかもしれませんが・・・・。 どなたかご存じの方がいらっしゃれば教えていただきませんか。よろしくお願いします。

  • 嫌なあだ名

    嫌なあだ名で呼ばれるのをやめてもらう方法ってありませんか? 私は今男子に嫌なあだ名で呼ばれています。そのあだ名で呼んでいいとも言ってないのに呼んできます... こないだは静かになってるときにみんなの前で私のことを言われて本当に最悪でした。 無視をしたら呼ばれなくなると思って無視をしてもそれでも嫌なあだ名で呼ばれます。 やっぱり直接言った方がいいのでしょうか?でもそのあだ名は9月ぐらいから呼ばれてるので言っても今更?って感じになりそうです。それに私は内気なのであまり強くは言えません。なるべく先生に言わずに解決したいです。 本気で悩んでいます。お願いします。

  • 小学校で子供同士のあだ名禁止について

    長文ですがアドバイスください。 今日、5年生の息子が酷く不機嫌で落ち込んだ顔で帰ってきたので話をきいたら、友達間でのあだ名禁止の話でした。 2日前くらいに一度授業中に先生があだ名についての話をしたそうで、うちの息子のあだ名を例にあげてあだ名で呼び合うのは良くないといったような話だったらしいのですが、それがまた今日も同じ事があったそうです。 息子は、なぜかわからないのですが下の名前でよばれる事を親しみと思わないらしく、友達にはあだ名で呼ばれるのが好きらしいです。仲良くなった子には自分からそのあだ名で呼んで、と頼んでいるそうです。 ちなみにあだ名は身体的なものなのではなく、いわゆる「キムタク」「まつじゅん」のように、苗字二文字と名前二文字を略したあだ名です。 友達も、仲のいい子は当然日ごろから悪意など全くなくそのあだ名で呼んでくれてるそうなのですが。 それで、どうしてもそれがいじめにつながるという先生の理論が理解しにくいらしく、僕は嫌だと思っていないのにどうして呼んだらだめなんですか、と授業がおわったあとに先生に質問にいったらしいのですが、そうしたら先生はやはり一般的な、 ●いじめにつながる可能性がある ●大人になってそんな呼び方をされて嬉しいかどうか ●中・高校生になったらいずれそれが本当のいじめになるんだよ といった話をされ、息子は結局それ以上意見をいえず、「わかった?」と押し切られて帰宅したため、納得いかず不機嫌まるだしで帰宅した、という経緯です。 その先生は決して押し付けがましいというか、粗暴な先生ではなく、温厚で子供同士のトラブルなどにも冷静に対応してくれる、割と理解のある先生だという印象はあるのですが、やはり最近のいじめ自殺のニュースなどで学校も過敏になっているのか・・・ 私は、正直、小学校に入学したばかりの子がお互いを苗字にさん付けで呼ぶように矯正されたり、先生が親の目を気にして子供を名前で呼ばずさん付けでしか呼ばないようなよそよそしい関係をとる学校はやりすぎだと思ったりはするのですが、今のご時世、学校もそういうマニュアル対応でやっていかないと難しいのかなとか、こういう対応や方針は仕方ない気もしますし、先生が何をいわんとしているかも理解はできます。 が、当然息子にしてみると仲良しの友達でいじめでもない呼び方をなぜ禁止され無理やり違う呼び方にされなきゃならないかがどうしても腑に落ちないようで・・私も内心は、なんで体のことをあだ名にされているわけではないのに、好きな呼び方までやめさせられなきゃならないのかおかしいなと思うのも事実なので、どうしたらいいものか説明に困っています。 一応先生の考えはこうなんじゃない?とか、最近のいじめのニュースで学校もそういう対応をせざるを得ないこと、子供がつけるあだ名はいいものばかりではなく、軽い気持ちからからかいに発展するあだ名も実際にはあるので、そういう意味でどれがよくてどれが駄目、とひとつひとつ判断することも難しいから、全面的に禁止しようということなんじゃない? など先生の補足的に説明はしてみたのですが、息子的には先生にいわれたときよりは多少理解はしてくれましたが、それでも納得しきれないようです。 多分子供たちも呼びなれたものをそう簡単には変えられないでしょうし、その先生は温厚で悪い人ではないのですが子供からみても話がくどくて長いらしいので、学校でその呼び方が先生の耳に入る限りずっと授業を中断されたりして話をされ続けるような気がします。 こういった場合、学校のルールを無理やり理解させて、その呼び方をやめさせる、もしくは本音と建前を理解させて、学校ではやめなさい、とさせるべきなのでしょうか・・? それとも、こういった点で子供がどうしても納得がいかないみたいで、元気がないのですが・・といったことを先生に話し、先生がどういう言い方、意味で話したかを子供からの話だけではなく先生側の話もきいて、対処するべきでしょうか? 正直、子供の言い分も先生の言い分もわからなくはないので、こんなことで先生にあーだこーだいうようなモンスターみたいなことはしたくないですが、かといって先生の言うとおりにしてなさい、と無理におしつけても、子供が納得できないままで先生への不信感をもっていたり、私に無理強いされた、みたいな押し切られた感を抱いてしまうと思うので、子供がこう感じているみたいなんですが・・と相談するスタンスなら先生に言ってもいいのか、それとも家庭の考え方で対応してしまうべきなのか、どういう対応がベストなのか考えてしまいます。 あだ名禁止、は本当に正しいのでしょうか? それが身体的なものにつながるようなものではない、愛着をこめた呼び方でもだめだというのがなんか腑に落ちません。 呼び方云々よりも、日ごろどういう関係で、お互いがどう思っているかが一番大事だったりするんではないんでしょうか? 形から入ればいじめが起きないというものではないでしょうし・・・でも学校でそういうのが推奨されてしまう時代背景もわからなくないので、難しいなと思ってしまいます。 ご意見を伺えれば幸いです。

  • あだ名で呼ばれる

    23歳女です。 職場で隣の席の7歳年上の上司は、同僚を男女関わらず苗字+さんで呼んでいるのですが、私をあだ名(名前を縮めた感じ)で呼びます。 きっかけは、数人で雑談していて私の変わった友達の話になって、その子が私を呼ぶときの口調を真似したことです。それがおもしろかったみたいです。 一時的に面白がって呼んでるだけなのかなぁと思っていたのですが、あだ名で呼ぶのが定着した感じです。(仕事の話をするときは苗字です。) 隣の席になったのは2ヶ月くらい前からで、それまではたまに仕事を手伝うことはあったけど、ほとんど挨拶を交わす程度でした。 私はありふれた呼びやすい苗字です。 何年も一緒に働いている仲のいい同僚をも苗字で呼んでいるのに私をあだ名で呼ぶのは、ただ呼びやすいからってだけなのでしょうか? ちょっと彼のことが好きになりそうなので気になって質問しました。 よろしくお願いします。

  • 不本意なあだ名で呼ばれなくする方法を教えてください?

    不本意なあだ名で呼ばれなくする方法を教えてください? 大学生なのですが、新しい環境の研究室で、不本意なあだ名で呼ばれています。 最初は、そのあだ名に対して嫌だったのですが、新しい環境だし弱気になっていました。 今では、そのあだ名がすっかり定着してしまって、同級生、先輩、先生にまで広がっています。 年下の人にまで呼ばれています。 当初は、研究室での付き合いだけで、プライベートな付き合いをするまで仲良くなる気にならない連中なの でそれはそれでいいかなと思ったりしていましった。 しかし、最近、軽く扱われているん気もします。 やはり名前で呼び捨てでもいいので呼ばれたほうが、自分の尊厳を保てると感じています。 ある本を読んで、迎合することは、人間関係においてもっとも良くないと書いてありました。 あだ名で呼ばせない良い方法は、何かあるでしょうか?

  • 名前(あだ名)で呼べない…

    大学1年、女性です。 友達以上恋人未満の人がいます。 彼のことを名前というかあだ名で呼べなくて困っています。 しかもそのあだ名は私がノリでつけたのです;笑 それを彼は気に入ってくれて、「○○って呼ばれるの好き」と言ってくれていました。 初めて電話したときは呼べたのですが、それから間が空いて二人で初めて遊んだときに恥ずかしくて呼びそびれてしまってそれからズルズルと…呼べてないです>< 2週間前、二人で遊んだのが4回目なんです。完全にタイミングをはずしてしまった気がします…^^; 今までも好きな人となるとなぜか恥ずかしくて面と向かって呼ぶのに勇気が要りました。 なぜかメールでも恥ずかしくなり、しばらく呼んでいなかったので年賀メールで彼のあだ名を入れて送信すると、「久しぶりに○○って呼ばれたから照れるわぁ^^笑」と返ってきました。 …これは私が名前で呼ばないことに気づいてますよね…?; それからはちょいちょいメールではあだ名を入れるようにはしてます。 どのタイミングで呼べばいいのか分かりません>< 飲んだときなら勢いで言えそうなんですが… 私と同じような方いませんか? また、どうすればすんなり呼べるようになりますか?

  • 人参 かたい

     人参を茹でる時、先に醤油とか入れてしまうとなかなか柔くなりませんか?  つまり、  水で茹でる  ではなく  醤油水で茹でる  ということです。  このような話を特に聞いたことはないのですが、実体験でこんな気がしていて・・・  気になっています。  知っている方がいたら教えてください。  お願いします。

  • あだ名で呼ぶのはダメ?

    カテゴリー違いかもしれませんけどお世話になります。 私の親に言われたのですが「息子や夫のことをあだ名で呼ぶのはよくない。二つ名前があることになるから。特に男の人は出世しない」 と言われました。 例えば夫が敦という名前でしたら「あっくん」とか「あっちゃん」とか言いますよね? 親から言わせれば「『敦さん』と言いなさい」ということらしいです。 息子が敦なら「『敦』と言いなさい」との事。 親は「昔から『二つ名はダメ。特に男は出世しない』と言われている!」と譲りません。 「えええ?今さら?結婚してもう14年になるのだけど?今まで言わなかったよ?」って感じなのですけど。 私が2年前に生まれた甥の事をあだ名で呼ぶのが気に入らないのが発端らしいです。 迷信でしょうけど、そんな迷信ありますか? また、考えられる根拠はなんでしょう? 夫を軽く見ているように思われるから? 言霊信仰? よろしくお願いします。

  • 腐ったにんじん

    一ヶ月前くらいのにんじん(常温で放置) を切ってみたら、中が白くなっていました。 外見は、しなしなで葉っぱが生えていました。 味がおいしくないのはもちろんですので気にしないのですが、 食べてお腹が痛くなったりしないでしょうか?? また、同じく一ヶ月前くらいのじゃがいも、玉ねぎは 大丈夫でしょうか?または大丈夫だった経験のある方いらっしゃいますか?? ちなみににんじんはシチューに入れようと思ってます。

写真が印刷できない
このQ&Aのポイント
  • 写真の印刷ができないという問題についての質問です。用紙サイズの不一致やパソコンからのデータ受信時の問題などが原因で発生しています。
  • お使いの環境については、Windows10を使用しており、無線LANで接続されています。
  • 製品名はDCP-J526Nです。
回答を見る