• ベストアンサー

金やダイヤを工業的につくることは可能か?

mari-chanの回答

• mari-chan
回答No.4

ご質問では金をAu以外から作ることをおっしゃっているような気がします。この質問はパス。 人工ダイヤモンド製造は古くから行われています。現在ではメタンガスを原料にしているようですが、炭素のみからなる中間原料を高圧で固めるというような方法では数日で0.3カラットくらいになるそうです。何とか指輪が作れますね。メタンから直接作る方法では薄膜ができます。 最新の研究としてカーボンナノチューブからダイヤモンド匹敵の新超硬度相を作ったという話があります。ダイヤモンドは物質中最も硬い絶縁体材料ですが、ナノチューブを常温加圧処理することにより、電気伝導性を有する最も硬い超硬度材料の合成に成功したというものです。

参考URL:
http://www.aist.go.jp/index_ja.html